現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 満席の新幹線「2席買い占め」はアリ?ナシ? マツコ発言で激論!「すごい目でにらみ付けてくる人が…」市場論理か、公共性か

ここから本文です

満席の新幹線「2席買い占め」はアリ?ナシ? マツコ発言で激論!「すごい目でにらみ付けてくる人が…」市場論理か、公共性か

掲載 更新 139
満席の新幹線「2席買い占め」はアリ?ナシ? マツコ発言で激論!「すごい目でにらみ付けてくる人が…」市場論理か、公共性か

「ひとり2席」という選択

「だから2席分買ってますからね」。

【画像】「えぇぇぇ!?」 これがJR東日本の「平均年収」です! 画像で見る(計11枚)

 タレントのマツコ・デラックスが、満席新幹線において自らの快適性を保つために取っている対策を明かしたのは、TOKYO MXの情報番組『5時に夢中!』でのことだ。

「嫌じゃない、こんな(体格)のが隣に座ってると」

としたうえで、2席分のきっぷを購入して隣を空けるという。スタジオの共演者は驚きと笑いをもって応じたが、マツコ氏自身は

「ズルい…みたいな。お金払ってますっていう顔をするんだけど。すごい目でにらみ付けてくるババアがいる」

と、周囲の視線に苦笑しつつ語った(『日刊スポーツ』2025年4月17日付け記事)。

 この発言が示しているのは、芸能人の贅沢や特権意識ではない。むしろ、私たち全員が、新幹線という公共の空間をどう使うべきかで、曖昧なルールと経済的な考え方の間で迷っていることを反映しているのではないか。

 新幹線の座席は、基本的に料金を払えば誰でも使える。しかし、だからこそ

「ひとりで2席を使う」

という選択が、強い違和感を生む。その違和感はどこから来るのか。この行動に経済的な価値はあるのか。そして、これが今後の移動のあり方にどう影響するのか。

 本稿では、所有と共有のバランスをテーマに、新幹線の座席をめぐる感情や市場の考え方を深く掘り下げていく。

料金支払いと空間独占のジレンマ

 ひとりで2席を買うことは、はっきりとサービスの対価が発生している。つまり、JR側から見れば、2席分の座席を売って、ふたり分の収益が得られることになる。販売者にとっては、むしろ歓迎すべきことだ。しかし、周りの乗客にとっては、混んでいる中で

「空いているのに座れない席」

があることに、モラル的な矛盾を感じるだろう。

 問題は、座席の購入が空間の独占を意味するかどうかだ。公共交通の基本は、多くの人が公平に利用できることだ。しかし、料金を払った分だけ使えるという仕組みがある以上、経済的に余裕のある人がより多くの空間を手に入れるのも、制度上は正当だ。

 このように、公共性と市場性の間で、利用者の間に納得と反感が生まれる。狭い車内空間のなかに、この緊張関係が集約されているといえる。

2席購入の需要と感情の葛藤

 新幹線で2席を買うのは、単にスペースを買うことではない。長時間の移動を快適に過ごすための選択であり、ひとつのライフスタイルだ。

 飛行機のビジネスクラスやグリーン車のように、快適さに対する対価が決まっているサービスはすでにある。そのなかで、一般席で2席を買うのは、最適な形で自分に合った方法を選ぶことだ。また、

・体格が大きい
・パーソナルスペースに敏感
・障害や体調に問題がある

など、体の事情によって1席では不便な場合もある。そうした需要を考えれば、2席購入は必ずしも贅沢ではない。

 問題は、混んでいるときにどう見えるかだ。満席で他の乗客が座れないなか、空いているのに座れない席がある。この“見え方”が、感情的な反発を呼ぶ原因となっている。

空間設計改革の未来像

 この議論を広い視野で考えると、新幹線の座席は時間と空間の組み合わせに過ぎないことがわかる。座席そのものではなく、座っていられる時間を買っているという考え方が重要だ。この考え方に立つと、座席を複数買うことは物理的な所有を超えて、時間と空間のサービスを買うことになる。つまり、それを複数購入することは、自分の選択として許されることだ。

 ここで注目すべきは、座席は「ひとりひとつまで」といった社会的な慣習と、買える座席数の違いだ。この対立が重要なのは、社会的期待と市場メカニズムがぶつかって、感情的な反発を生むからだ。市場での選択肢が広がることで、多くの人が公平さについて違和感を抱くのはそのためだ。

 この問題は、2席買ってよいか、悪いかという問いにとどまらず、公共交通が空間設計と利用方法をどう見直すかという大きな課題につながる。新幹線の座席購入の仕組みを変えることで、移動の質や効率が大きく変わるかもしれない。たとえば、1.5席の広さを持つオプション席や、パーソナルスペースを重視した車両を作ることが考えられる。これが実現できれば、混雑を減らし、利用者と鉄道会社の双方にとって良い結果を生むだろう。

 ただし、重要なのは、金銭的に余裕がある人が座席を独占することが広がりすぎると、公共交通の根本的な目的が失われる危険があることだ。誰もが平等に使える公共サービスとしての本質が危うくなるからだ。金銭的な優位性がすべてを支配するような状況が広がると、公共交通はその社会的責任を果たせなくなるだろう。

 このバランスをどう取るかが、今後の移動空間における重要な課題だ。市場の原理を取り入れながらも、公共性を守るような仕組み作りが求められる。これは単に技術的な問題ではなく、社会全体の意識や価値観にも関わることなので、広い議論が必要だ。

移動空間における自由と公平

 ひとりで2席を使うという選択は、制度上は可能であり、ニーズ次第では非常に理にかなっている。だが、それをありとするかなしとするかは、結局のところ、ひとりひとりの価値観と移動体験に委ねられている。

 混雑と快適性、経済と感情、自由と共存。そのせめぎあいの中で、私たちはどんなモビリティ空間をよしとするのか――。移動そのものが問われる時代に、答えは常に、車内に乗り合わせたひとりひとりのなかにある。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バス運賃「2倍」になったらどうなる? 路線バスの96%が赤字現実! 利用減、人件費高騰…疲弊の限界、公共交通の未来を問う
バス運賃「2倍」になったらどうなる? 路線バスの96%が赤字現実! 利用減、人件費高騰…疲弊の限界、公共交通の未来を問う
Merkmal
長距離タクシーの「無賃乗車」はなぜ繰り返されるのか? 北九州7万7000円の逃走劇が映す“制度疲労”と決済インフラの限界
長距離タクシーの「無賃乗車」はなぜ繰り返されるのか? 北九州7万7000円の逃走劇が映す“制度疲労”と決済インフラの限界
Merkmal
新幹線の自由席は「2号車」を選ぶべき根本理由
新幹線の自由席は「2号車」を選ぶべき根本理由
Merkmal
「バスが数分遅れた」「わがまま過ぎる」 なぜネット民は“障害者”を執拗に叩くのか? 合理的配慮が“被害者意識”にすり替わる根本理由! 三島由紀夫の言説から考える
「バスが数分遅れた」「わがまま過ぎる」 なぜネット民は“障害者”を執拗に叩くのか? 合理的配慮が“被害者意識”にすり替わる根本理由! 三島由紀夫の言説から考える
Merkmal
北陸新幹線「敦賀乗り換え不要」は本当か? 福井県“インチキ広告”の裏側を徹底検証! 米原ルート「不利」試算の落とし穴、隠されたメリットとは?
北陸新幹線「敦賀乗り換え不要」は本当か? 福井県“インチキ広告”の裏側を徹底検証! 米原ルート「不利」試算の落とし穴、隠されたメリットとは?
Merkmal
私立高校の敷地に「コインパーキング」が作られた! アリ?ナシ? 札幌で24時間770円、空間の再配分か、それとも聖域への侵食か
私立高校の敷地に「コインパーキング」が作られた! アリ?ナシ? 札幌で24時間770円、空間の再配分か、それとも聖域への侵食か
Merkmal
新幹線「6割引セール」は客寄せパンダ!? 「LCC化」戦略で販売力弱体化の懸念、根本需要の拡大につながるのか
新幹線「6割引セール」は客寄せパンダ!? 「LCC化」戦略で販売力弱体化の懸念、根本需要の拡大につながるのか
Merkmal
リニア中央新幹線だけじゃない! 80年代、横浜で「世界初」営業運転があった! なぜ短命に? 幻の技術と夢の跡
リニア中央新幹線だけじゃない! 80年代、横浜で「世界初」営業運転があった! なぜ短命に? 幻の技術と夢の跡
Merkmal
IQ高い人が選ぶ「自動車メーカー」が判明! 衝撃のランキング発表! 日本メーカーは何位?
IQ高い人が選ぶ「自動車メーカー」が判明! 衝撃のランキング発表! 日本メーカーは何位?
Merkmal
「安易な登山」は本当に自己責任なのか? 「救助費用は全額自己負担」は正論? “自己責任論”の裏に潜む国家の資源選別問題とは
「安易な登山」は本当に自己責任なのか? 「救助費用は全額自己負担」は正論? “自己責任論”の裏に潜む国家の資源選別問題とは
Merkmal
高速道路「逆走事故」はなぜ減らないのか? 年間200件超! 高齢者7割が陥る「魔の構造」、対策の狭間で繰り返される悲劇を考える
高速道路「逆走事故」はなぜ減らないのか? 年間200件超! 高齢者7割が陥る「魔の構造」、対策の狭間で繰り返される悲劇を考える
Merkmal
「親の送迎車」が凶器に変わる? 98%の小学校で危険運転! 安心が招く通学路の悪夢、カナダ衝撃研究を考える
「親の送迎車」が凶器に変わる? 98%の小学校で危険運転! 安心が招く通学路の悪夢、カナダ衝撃研究を考える
Merkmal
一般人にしてみりゃ迷惑でしかない! 「クルマの集会」が眉をひそめられる5つのマナー違反
一般人にしてみりゃ迷惑でしかない! 「クルマの集会」が眉をひそめられる5つのマナー違反
WEB CARTOP
春の珍事!? ジムニー&ロードスター「4月販売台数」前年2倍超! SUV・HV一強の裏で一体何が起きたのか?
春の珍事!? ジムニー&ロードスター「4月販売台数」前年2倍超! SUV・HV一強の裏で一体何が起きたのか?
Merkmal
コメ価格「決して高くない」 JA全中会長の発言が全然問題ないワケ
コメ価格「決して高くない」 JA全中会長の発言が全然問題ないワケ
Merkmal
マツダ、少数精鋭でも世界を魅せる「引き算の美学」 日本車再興の狼煙となるか
マツダ、少数精鋭でも世界を魅せる「引き算の美学」 日本車再興の狼煙となるか
Merkmal
もったいない!? 飛行機がわざわざ空中で「燃料」をばらまく根本理由
もったいない!? 飛行機がわざわざ空中で「燃料」をばらまく根本理由
Merkmal
「EVシフト」で切り捨てられる76%――倒産1.3倍、中小「自動車部品メーカー」が沈む下請け令和構造
「EVシフト」で切り捨てられる76%――倒産1.3倍、中小「自動車部品メーカー」が沈む下請け令和構造
Merkmal

みんなのコメント

139件
  • BUSTER50
    JRの旅客営業規則では「同じ列車で使えるのは1人1枚まで」というのを改正した方がいいと思います。
    マツコ・デラックスさんのような太った方は一般人でもいらっしゃいます。そういう人が一席しか確保していないと本人も隣の人も窮屈になります。普通体型の客側からしてもむしろ巨体の方には2席買って乗ってもらいたいです。
  • けんちゃん
    1人で2席買っても良いじゃない。
    お金払ってるんだから。
    別にマツコ級でなくても普通の人でも良いと思うよ。

    空いてても俺は何とも思わない。
    次の駅で乗ってくるのかな、とか
    急にキャンセルになったのかな、とか
    思う。

    「1人で2席取りやがって」とは思わない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413 . 0万円 838 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350 . 0万円 350 . 0万円

中古車を検索
ランチア テーマの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413 . 0万円 838 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350 . 0万円 350 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村