Z is back in the race!―。日産自動車は5日、富士スピードウェイで2022年シーズンからスーパーGTのGT500クラスに参戦する「ニッサン Z GT500」を初公開した。日産が「Z(日本名=フェアレディZ)をスーパーGTで使用するのは15年ぶりとなる。日産勢の勝利につなげるとともに、ベース車で日本では今冬初発売する新型Zの販売拡大やブランド力の強化を図る。
日産は08~21年までスーパーGTで「GT-R」を使用してきたが、新型車の投入を契機に来季からZベースに切り替える。詳細なスペックは現時点で公表していないが、「規則範囲内でさまざまな部位を強化し、どのコースでも戦えるようにした」(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナルの片桐隆夫社長)という。GT300クラスではGT-Rを継続して使用する。アシュワニ・グプタ最高執行責任者(COO)は「スーパーGTやフォーミュラEを通じてワクワク感を提供していきたい」と述べた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
【MotoGP】マルケスのホンダ離脱がヤマハを「目覚めさせた」クアルタラロの2年契約延長にもプラス作用
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
みんなのコメント