走行中のクルマ同士の衝突を想定した試験を導入。 衝突後の救出性能も評価
欧州で新車の安全性能を評価するユーロNCAPが新たな評価基準の導入を発表した。なかでも注目されるのが走行中のクルマ同士の衝突を想定した「移動オフセット前面衝突試験」の導入だ。走行速度域の高い欧州では郊外路での正面衝突による死亡率が高く、それに対応する安全性の向上が求められてきた。移動オフセット試験はそういったニーズに応えたもので、50km/hで走る試験車と、同じく50km/hで走る1400kgの移動バリアを50%ずつでオフセット衝突させるというものだ。
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みんなのコメント
1400kg以下の車にこの試験をすると、単純に自車を100km/hで静止物にぶつけたときより受ける衝撃波大きくなるはずだし
目的が装備しましょうって事なら、機能させた状態でなんだろうけど、それだと事実上は相対速度100km/hではなく、例えばボルボの場合だと90km/h程度になるはず。
それ、捉え方によっては勘違いする人が出かねない気がするけど。
セットで損傷が軽減されて救出名目でのドア開けの差が出ればわかりやすいか。