現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「セパハン、キー付きタンク、一体式ハンドルロック」国産車で初採用のモデルは?【日本車はじめて物語・操作系の地道な進歩】

ここから本文です

「セパハン、キー付きタンク、一体式ハンドルロック」国産車で初採用のモデルは?【日本車はじめて物語・操作系の地道な進歩】

掲載
「セパハン、キー付きタンク、一体式ハンドルロック」国産車で初採用のモデルは?【日本車はじめて物語・操作系の地道な進歩】

現在の国産車で当たり前になったメカニズムは数多いが、そのいずれにも「初めて」がある。戦後から目覚ましい成長を遂げ世界に羽ばたいた日本の2輪メーカーは、海外メーカーの技術に倣う一方、独自の技術も生み出した。ここでは今や当たり前となった機構の中で、ハンドルまわりにまつわる国産量産車の「お初」をご紹介。

キーロック付きタンクキャップ:スズキGT380(1972)

【画像9点】装備も画期的だった!CB400Four、GT380、CBX(1000)、ダックスホンダを写真で解説

バイクの燃料キャップは、そもそもは転倒時の漏れ防止の安全対策からキーロック式が採用されるようになったが、その最初は1972年のスズキGT380などのフタ付きリッド式から始まった。また、キャップ部自体にキーボックスを加えた方式は、カワサキ車に使われた。
なおキーロック式の給油口は、今日ではいたずら防止やガソリンの盗難から守るためのものに、意味合いが変わってきている。

■スズキ GT380主要諸元
エンジン:空冷2ストローク並列3気筒ピストンリードバルブ ボア・ストローク54.0×54.0mm 総排気量371cc
性能:最高出力38ps/7500rpm 最大トルク3.8kgm/6500rpm
変速機:6段リターン
車重:183kg
発売当時価格:24万5000円

イグニッションキー一体型ハンドルロック:ホンダ CB400Four(1974)ほか

ハンドルロック自体は戦前から存在した。BMWなどはシリンダーキーをトリプルクランプ部からステアリングヘッド部に差し込む上部操作方式。国産車の多くは三ツ又下側からステアリングヘッド部に向かって固定したり、ステアリングヘッドパイプ部から内部ステアリングシャフトの穴に差し込む方式があったが、いずれも操作しにくかった。
そこで開発されたのがメインスイッチとハンドルロックがー体式になったもので、最初のマシンは1974年発売のCB400FourとCB500Tの2車からだった。

■ホンダ CB400Four(初期型)主要諸元
エンジン:空冷4ストローク並列4気筒OHC2バルブ ボア・ストローク51.0×50.0mm 総排気量408cc
性能:最高出力37ps/8500rpm 最大トルク3.2kgm/7500rpm
変速機:6段リターン
車重:183kg
発売当時価格:32万7000円

プッシュキャンセル式ウインカー:ヤマハ XJ750DII(1983)

2輪車は最初ウインカーが装備されていなかったが、1964年以降、アメリカのCHP(カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール)による規制などで義務付けられ、操作を忘れても150mまたは15秒で中立に戻るオート式が1976年のヤマハ製輸出仕様車に装備された。
そして現在主流のプッシュキャンセル式は、1983年にXJ750DIIが採用したが、一般的には1987年以降のモデルから普及した。ヤマハ車での採用が早いのは、創業時から採用してきたスイッチメーカーとの信頼関係からだという。なお。モーターサイクルで初めて前後ラジアルタイヤを装着したのも、同車が初だった。

■ヤマハ XJ750DII主要諸元
エンジン:空冷4ストローク並列4気筒DOHC2バルブ ボア・ストローク65.0×56.4mm 総排気量748cc
性能:最高出力75ps/9500rpm 最大トルク6.3kgm/7500rpm
変速機:5段リターン
車重:231kg(乾燥)
発売当時価格:99万8000円

セパレートハンドル:ホンダ CBX(1978)

海外のGPマシンでは1953年以降にセパハン(左右グリップが分離したセパレートハンドル)が出てきたが、国産車では最初のクロードコースレースだった1957年・浅間火山レースのワークスマシンから採用。
市販車では1959年のホンダCR71が最初で、同時期デビューのヤマハYDSのキットパーツにもセパハンがあったが、上記2モデルはかなり特殊な存在のため、一般的な普及の最初とは言い難かった。
またその後、カミナリ族が公道で乗った低い改造セパハン車での事故が多く、過激な仕様と見なされて禁止になった。それ以降で初の装着量産車は、アップタイプハンドル装備で1978年登場の輸出向けモデルCBX(1000)。また1982年発売の国内向けGSX750Sもアップタイプのセパハンだった。

■ホンダ CBX主要諸元
エンジン:空冷4ストローク並列6気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク64.5×53.4mm 総排気量1047cc
性能:最高出力103ps/9000rpm 最大トルク8.5kgm/8000rpm
変速機:5段リターン
車重:249kg(乾燥)
発売当時価格:──(輸出専用車)

レポート●小関和夫 写真●ホンダ/ヤマハ/スズキ/八重洲出版 
編集●阪本一史

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村