■残る未開通区間は3つ
圏央道(首都圏中央連絡自動車道)は、東京都心からおよそ40~60kmの圏域を環状に連絡する延長約300kmの道路です。
【画像】神奈川・千葉で3か所! 圏央道の未開通区間の位置と詳細計画を見る(11枚)
1988年には、後に圏央道に組み込まれることになる国道1号「新湘南バイパス」が開通。1996年には、青梅IC~鶴ヶ島JCT間が圏央道として初めて開通しています。
以来、圏央道は少しずつ延伸を重ね、今では神奈川・東京・埼玉・茨城・千葉の5都県をぐるりと走り、放射状に延びる東名・新東名・中央道・関越道・東北道・常磐道・東関東道・館山道の各高速道路を結んでいます。
しかし、神奈川県内の「高速横浜環状南線」と「横浜湘南道路」、千葉県内の大栄JCTから松尾横芝ICまでの区間は、未開通です。これらが開通して、圏央道がしっかりとした環状道路になるのは、いつなのでしょうか。区間別に見ていきます。
●高速横浜環状南線
高速横浜環状南線は、横浜横須賀道路とその金沢支線が分かれる釜利谷JCT(横浜市金沢区)を起点とし、国道1号の戸塚IC(仮称、同・戸塚区)までを結びます。
横浜環状道路の南側を担うとともに、圏央道の一部も構成します。
道路は延長8.9km、6車線(栄IC・JCT~戸塚IC間は暫定2車線)、設計速度80km/hで、全体の7割近くが地下トンネルや堀割で計画されています。
戸塚ICの予定地では、2022年3月から4月にかけて国道1号の吹上交差点が移設されるなど、建設工事が進んでいます。
高速横浜環状南線は2025年度の開通を目指して建設中です。
●横浜湘南道路
横浜湘南道路は、戸塚ICの手前にできる栄IC・JCT(仮称、同・栄区)で高速横浜環状南線と分かれて西進し、国道1号「藤沢バイパス」の直下をさらに進んで新湘南バイパスの藤沢IC(神奈川県藤沢市)につながります。
延長7.5km、4車線、設計速度80km/hで、両端以外は5.6kmの長い地下トンネルとなり、途中には換気所が2か所造られる計画です。
横浜湘南道路は、2024年度の開通を目指して建設が進められています。
●大栄JCT~松尾横芝IC
千葉県内では、東関東道と交わる大栄JCT(成田市)から、銚子連絡道の起点である松尾横芝IC(山武市)までが未開通区間として残っています。
道路は延長18.5km、4車線(開通時は暫定2車線)、設計速度100km/hで整備されます。用地取得が順調に進めば、2024年度に開通する見通しです。
※ ※ ※
圏央道の役割は、都心を通過する交通を分散されること、沿線地域間を直接つなぐこと、非常時・事故時の迂回ルートになることなど複数あります。
現在でも概ねこれらの役割を発揮していますが、全線が開通すると環状道路としてさらに機能を果たすことが期待されます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
みんなのコメント
おっそいのは、外環道の方でしょ。