メルセデス・ベンツ日本は、GLEに「GLE 450 d 4MATIC Sports Core(ISG)」、「GLE 450 d 4MATIC Coupé Sports Core(ISG)」を追加し発売する。また、GLEのエントリーモデル「GLE 300 d 4MATIC(ISG)」の価格改定を行なうことを発表した。
GLE 300 d 4MATIC(ISG)この「GLE」は、1998年に誕生した「Mクラス」の後継モデルとして進化を遂げ、SUVらしい力強さとスポーティネスを表現したエクステリアデザイン、上質感溢れる内装、オンロード、オフロードともに優れた走行性能を備えたプレミアムSUV。2015年10月には名称を「GLE」に改め、EクラスファミリーのSUVとしての位置づけを強化している。
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現行モデルでは、GLE全モデルが電動化を遂げ、より力強い走りと高効率な燃料消費を実現している。自然対話型インフォテインメントシステム「MBUX (メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」や実用的な安全運転支援システムを標準装備として採用し、利便性も兼ね備えたモデル。
「GLE 300 d 4MATIC(ISG)」の特長
今回「GLE 300 d」は、一部装備の変更を行ったことで、メーカー希望小売価格を1,268万円(税込)から1,147万円(税込)に変更した。さらにプレミアムSUVにふさわしいデザインや走行性能、インフォテインメントシステムはそのままに、魅力的な価格設定としたことで、より多くの方に選んでもらえるGLEのエントリーモデル。
従来のGLE 300 dからの主な変更点は以下の通り。
・標準仕様の乗車定員を7名から5名に変更。「3列目シート」(乗車定員:7名)を有償オプションとして設定
・「パノラミックスライディングルーフ」を標準装備から有償オプションに変更
・「6ウェイパワーシート(2列目左右)」を標準装備から有償オプションに変更
新グレード「GLE Core」の特長
「GLE Core」は、GLEの主力モデルである「GLE 450 d 4MATIC Sports(ISG)」の持つ高い走行パフォーマンスやAIRMATICサスペンションの乗り心地、3列シート(7名乗車)の利便性といったGLEの「コアバリュー」を残しながら、一部の装備内容を見直したことで、戦略的な価格を実現したGLEの新たなラインアップとなる。
GLE 450 d 4MATIC Sports Core(ISG)GLE 450 d 4MATIC Sports Core(ISG)GLE 450 d 4MATIC Coupé Sports Core(ISG)GLE 450 d 4MATIC Coupé Sports Core(ISG)ベースモデルとなるGLE 450 d 4MATIC Sports (ISG) からの主な変更点は以下の通り。
・AMGラインインテリアを廃止
・「本革巻スポーツステアリング(ナッパレザー)」を「本革巻ステアリング(ナッパレザー)」に変更
・「本革シート(本革/ナッパレザー)」を「レザーARTICO」シートに変更
・「アンスラサイトオークウッドインテリアトリム」を「ブラウンウォールナットウッドインテリアトリム」に変更
・「ドアクロージングサポーター」を廃止
・外装色を7色から2色に厳選
パワートレイン
「GLE 300 d」のパワートレインには、2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジン「OM654M」を搭載。エントリーモデルでありながら最高出力は198kW(269PS)、最大トルク550Nmと、十分なパワーと優れた燃料消費率を実現している。一方「GLE Core」には、3.0リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジン「OM656M」を搭載。最高出力は270kW(367PS)、最大トルク750Nmと、余裕を感じさせるパフォーマンスを発揮する。
いずれのモデルにも、ISG(Integrated Starter Generator)の技術が組み合わされ、最大15kWの追加出力と200Nm以上の追加トルクでディーゼルエンジンをサポート。ISGはエンジンとトランスミッションの間に配置された電気モーターで、オルタネーターと スターターの機能も兼ねている。
この電気モーターと「48V電気システム」により、 従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電。エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と、力強い加速を実現。スターターが高出力な電気モーターとなることで、エンジン始動時の振動を抑え、エンジンスタートおよびアイドリングストップの際の再スタートの快適性を向上した。
また、アイドリング時には、電気モーターの充電電流を調整することで、エンジン回転数を低回転で安定的に保つことを可能にし、効率性、快適性および静粛性に寄与。さらにこのモーターは、シフトチェンジ時にも使用され、エンジンが理想的な回転数に達するまでの時間を最小限に抑えるためのアシストも行なう。これにより シフトチェンジに必要な時間が短縮され、スムーズでタイムラグの少ないシフトチェンジを実現する。
【メーカー希望小売価格】
GLE 300 d 4MATIC(ISG) 11,470,000円(税込)
GLE 450 d 4MATIC Sports Core(ISG) 13,790,000円(税込)
GLE 450 d 4MATIC Coupé Sports Core(ISG) 13,930,000円(税込)
関連情報:https://www.mercedes-benz.co.jp/
構成/土屋嘉久
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みんなのコメント
車幅は可愛くないw。 さすがに2m越えは日本ではキツイな。