現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「港の見える丘公園」に“ヒミツの地下トンネル”建設中 「関わってます」とアピールした首都高 なぜ??

ここから本文です

「港の見える丘公園」に“ヒミツの地下トンネル”建設中 「関わってます」とアピールした首都高 なぜ??

掲載 更新 4
「港の見える丘公園」に“ヒミツの地下トンネル”建設中 「関わってます」とアピールした首都高 なぜ??

「港の見える丘公園ぶち抜きトンネル」って何じゃそりゃ!?

 2025年現在、横浜の定番デートスポット「港の見える丘公園」の地下でトンネルが建設されています。

【えーー!!】これが「港の見える丘公園の地下トンネル」です(地図/画像)

 これに首都高グループが関わっていると、2025年4月16日の会見で首都高速道路の寺山 徹社長がアピールしました。どういうことなのでしょうか。

 このトンネルは、横浜高速鉄道みなとみらい線のトンネルです。終点である地下駅の元町・中華街駅から先へ延伸するように、港の見える丘公園の地下を貫く約592mのトンネルとして建設されています。

 ただ、完成後も一般人はまず見ることがない施設です。このトンネルは「車両留置場」として建設され、回送列車が行き来する見込みです。

 みなとみらい線は2004年に開業しましたが、車両基地としては直通運転先である東急東横線の元住吉車庫を間借りしています。しかし、東急が相鉄線などと直通運転を拡大するなかで車両増備が必要となり、横浜高速鉄道に退去を求めました。横浜高速鉄道は東急や地元との協議を重ね、2023年から所属車両4編成を留置する施設を新設する工事が始まりました。

 この事業に首都高グループが、2024年11月から「用地補償コンサルティング」で関わっています。

 首都高は横浜高速鉄道に代わって、車両留置場を整備する用地取得に必要な交渉や事務を行っています。

「(横浜高速鉄道に限らず)自治体などでは人員が不足しているほか、用地に関する業務は書類の作成なども煩雑です。そこで、首都高が道路事業で培った長年の実績とノウハウを活かし、地方公共団体や鉄道事業者などの用地関係業務のお手伝いをしています」(首都高速道路 海外・社会インフラ事業部 新垣博史部長)

 また、横浜高速鉄道が首都高を選んだのは「リニアの実績があったから」だそう。

 実はリニア中央新幹線の用地業務は、首都高をはじめNEXCOや阪神高速など、複数の道路事業者が関わっています。こうしたコンサルティング業務は道路会社の新たなビジネスとなっており、首都高もさらに推進する構えです。

 ちなみに、みなとみらい線は都市部かつ4.1kmの路線ということもあり、国の答申でも将来的な「根岸方面への延伸時に車両留置線を整備することが合理的」とされ、東急の車庫を間借りする形で開業しました。しかし、根岸方面への延伸は事業性に課題があるため、横浜市も長期的に取り組む路線としていて、計画は動いていません。横浜高速鉄道は「車両留置場の整備は根岸延伸とは関係がない」としています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

常識覆す「長~い新幹線の車両基地」デザインが決定! “大都会ド真ん中”に建設 屋根ですっぽり覆われる
常識覆す「長~い新幹線の車両基地」デザインが決定! “大都会ド真ん中”に建設 屋根ですっぽり覆われる
乗りものニュース
東京「かつての北の玄関口」復活なるか? 駅前エリアに大変化の兆し 東京メトロが再開発を推進
東京「かつての北の玄関口」復活なるか? 駅前エリアに大変化の兆し 東京メトロが再開発を推進
乗りものニュース
東京駅「赤レンガ駅舎」が、よく見ると“南側だけ長い”ナゾ 利用者の不満を買った「100年前の構造」をひもとく
東京駅「赤レンガ駅舎」が、よく見ると“南側だけ長い”ナゾ 利用者の不満を買った「100年前の構造」をひもとく
乗りものニュース
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
乗りものニュース
京王線の終着駅「まるごと移転」へ リニア開業を見据えて計画の具体化目指す 異例の”引っ越し”背景は?
京王線の終着駅「まるごと移転」へ リニア開業を見据えて計画の具体化目指す 異例の”引っ越し”背景は?
乗りものニュース
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
乗りものニュース
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
乗りものニュース
万博会場まで“あっという間”! 暫定開通した「作りかけ高速道路」で行われている“日本初”とは? 実道路にフィードバックへ 阪神高速
万博会場まで“あっという間”! 暫定開通した「作りかけ高速道路」で行われている“日本初”とは? 実道路にフィードバックへ 阪神高速
乗りものニュース
「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
乗りものニュース
名神を“たった3km”延ばすと全て変わる!? 「名神湾岸連絡線」どこまで進んだ? 阪高神戸線“最凶渋滞”の特効薬
名神を“たった3km”延ばすと全て変わる!? 「名神湾岸連絡線」どこまで進んだ? 阪高神戸線“最凶渋滞”の特効薬
乗りものニュース
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」ついに6月つながる!“阪急またぐ橋”26年越し開通 移動が格段にスムーズに!?
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」ついに6月つながる!“阪急またぐ橋”26年越し開通 移動が格段にスムーズに!?
乗りものニュース
「東京の巨大イオン」2026年開業へ インターほぼ直結の最強立地!? バスロータリーに映画館も
「東京の巨大イオン」2026年開業へ インターほぼ直結の最強立地!? バスロータリーに映画館も
乗りものニュース
池袋の明治通りで混雑解消か? 環状第5の1号線 雑司が谷の開通はいつ?【いま気になる道路計画】
池袋の明治通りで混雑解消か? 環状第5の1号線 雑司が谷の開通はいつ?【いま気になる道路計画】
くるくら
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
乗りものニュース
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
乗りものニュース
うぉぉぉ西武の「赤電」健在! 黄色の食パン顔も超懐かしい! 「え、もうすぐ全部いなくなるの!?」
うぉぉぉ西武の「赤電」健在! 黄色の食パン顔も超懐かしい! 「え、もうすぐ全部いなくなるの!?」
乗りものニュース
引退したはず!? 「JR初期の特急車」まさかの復活に沸く “ちょっと残念な座席”は争奪戦 今後はどうなる?
引退したはず!? 「JR初期の特急車」まさかの復活に沸く “ちょっと残念な座席”は争奪戦 今後はどうなる?
乗りものニュース
静岡の国道1号バイパス「ノロノロ対面通行」解消へ一歩 “4車線化”へ向け11夜間“通行止め” 迂回を!
静岡の国道1号バイパス「ノロノロ対面通行」解消へ一歩 “4車線化”へ向け11夜間“通行止め” 迂回を!
乗りものニュース

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村