現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【途中経過】ジョナサン・レイまさかの転倒。レース復帰もTeam HRCとの差はさらに広がる/鈴鹿8耐4時間

ここから本文です

【途中経過】ジョナサン・レイまさかの転倒。レース復帰もTeam HRCとの差はさらに広がる/鈴鹿8耐4時間

掲載
【途中経過】ジョナサン・レイまさかの転倒。レース復帰もTeam HRCとの差はさらに広がる/鈴鹿8耐4時間

 三重県の鈴鹿サーキットで8月7日11時30分にスタートを迎えた『2022 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦 “コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会』の決勝レースは4時間が経過し、3時間経過に引き続きTeam HRC(長島哲太/高橋巧/イケル・レクオーナ)がトップを走行している。

 3時間経過時点ではTeam HRCがセーフティカー(SC)導入も味方につけトップ独走体制を築いていた鈴鹿8耐。レースは3時間台に突入し、F.C.C. TSR Honda France(TSRホンダ)を始めに上位勢はルーティンピットへと向かい、ライダーふたりで戦うヨシムラSERT Motulは渡辺一樹がコースに出ていく。

【途中経過】Team HRCがセーフティカーも味方につけ独走態勢。2番手カワサキとは1分以上の差に/鈴鹿8耐3時間

 コースに復帰したTSRホンダだったが、直後にライドスルーペナルティが科されてしまい再びピットロードへと向かうことを余儀なくされる。これでTSRホンダは15番手までポジションを落とすことに。その後の84周目にはトップを走行するTeam HRCがピットイン。イケル・レクオーナから高橋巧へと交代し首位のままレースに復帰する。

 86周目には2番手から追い上げたいKawasaki Racing Team Suzuka 8H(カワサキ8H)がピットイン。43秒という無駄のないピットストップでジョナサン・レイがこの日2回目のスティントに出ていく。コースに出たレイはトップとの差を縮めるべくプッシュを開始し2分07秒のタイムを連発、さらにチームベストとなる2分07秒521を記録してTeam HRCを追う。対して首位のHRCも高橋が安定して2分08秒台を並べてくる。

 しかしスイッチの入ったレイの勢いは留まることなく、89周目には2分07秒177にタイムを更新。Team HRCの長島哲太が記録した2分07秒147というファステストラップに迫る速さを披露すると、前を行く高橋も2分07秒519をマークしてくる。3番手にはYART-YAMAHA OFFICIAL TEAM EWCのニッコロ・カネパが続くがタイムは2分09秒台と、Team HRCとカワサキ8Hのトップ2チームが別次元の戦いを繰り広げる。

 3時間46分には10番手を走行していたBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMのイルヤ・ミハルチクがバックストレートでスロー走行となりピットへ戻る。その直後、鈴鹿サーキットのモニターには200Rシケインで転倒しているグリーンのマシンが映し出される。そのマシンは、なんと追い上げを見せていたKawasaki Racing Team Suzuka 8Hのレイだった。

 幸いにもライダーとマシンに大きなダメージはなく、レイはすぐさま横たわったマシンを起こして走行を再開したが、これで1分10秒まで縮まっていたトップのTeam HRCとのギャップは1分40秒に広がってしまった。しかし、まだ諦めるのは早いとばかりに、6度のスーパーバイク世界選手権(SBK)王者であるレイはピットに戻ることなく走行を続け、2分09秒台で周回を続ける。

 その後レースは折り返しとなる4時間が経過。レイの転倒によってさらに盤石のギャップを築き上げたTeam HRCをトップに、Kawasaki Racing Team Suzuka 8Hが2番手、ヨシムラSERT Motulが3番手に続いて後半戦へと突入していく。

■2022鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝4時間経過順位(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTyreLap/Gap133EWCTeam HRC長島哲太/高橋巧/イケル・レクオーナホンダCBR1000RR-RSPBS105Laps210EWCKawasaki Racing Team Suzuka 8Hレオン・ハスラム/アレックス・ロウズ/ジョナサン・レイカワサキZX-10RBS1'39.84131EWCYoshimura SERT Motul-/グレッグ・ブラック/渡辺一樹スズキGSX-R1000RBS1Lap47EWCYART-YAMAHA OFFICIAL TEAM EWCマービン・フリッツ/ニッコロ・カネパ/カレル・ハニカヤマハYZF-R1BS1Lap5104EWCTOHO Racing清成龍一/國川浩道/國峰啄磨ホンダCBR1000RR-RBS2Laps695EWCS-PULSE DREAM RACING・ITEC生形秀之/渥美心/津田拓也スズキGSX-R1000RBS2Laps772EWCHonda Dream RT SAKURAI HONDA濱原颯道/日浦大治朗/國井勇輝ホンダCBR1000RR-RBS2Laps850EWCTEAM KODAMA児玉勇太/長尾健史/長尾健吾ヤマハYZF-R1BS2Laps940EWCTeam ATJ with JAPAN POST高橋裕紀/伊藤和輝/小山知良ホンダCBR1000RR-RBS3Laps1088EWCHonda Asia-Dream Racing with SHOWAザクワン・ザイディ/ゲリー・サリム/ヘルミ・アズマンホンダCBR1000RR-RBS3Laps115EWCF.C.C. TSR Honda Franceジョシュ・フック/-/マイク・ディ・メリオホンダCBR1000RR-RBS3Laps129EWCMurayama.Honda Dream.RT秋吉耕佑/出口修/今野由寛ホンダCBR1000RR-RBS4Laps1354EWCGOSHI Racing黒木玲徳/田尻悠人/安田毅史ホンダCBR1000RR-RBS4Laps1464SSTKawasaki Plaza Racing Team岩戸亮介/岡谷雄太/清末尚樹カワサキZX-10RBS4Laps1574SSTAKENO SPEED・YAMAHA伊達悠太/阿部真生騎/菅原陸ヤマハYZF-R1BS4Laps1644EWCSANMEI Team TARO PLUSONE関口太郎/奥田教介/佐藤太紀BMW M1000RRBS4Laps1760EWCHonda Hamamatsu ESCARGOT RT中島元気/羽根巧/-ホンダCBR1000RR-RDL6Laps1852SSTTERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/青木宣篤/津田一磨スズキGSX-R1000RDL6Laps1911EWCWEBIKE SRC KAWASAKI Franceランディ・ド・プニエ/エティエンヌ・マッソン/フロリアン・マリノカワサキZX-10RRDL6Laps202EWCEVA RT 01 Webike TRICKSTAR Kawasaki大久保光/佐野優人/エルワン・ニゴンカワサキZX-10RBS7Laps2185SSTTONE RT SYNCEDGE4413 BMW星野知也/石塚健/中冨伸一BMW M1000RRDL7Laps2299EWCADVANCEMC&FOCCLAYMORE EDGE with DOGHOUSE眞鍋将弘/岩谷圭太/左村英祐スズキGSX-R1000RDL8Laps2315SSTTEAM HANSHIN RIDING SCHOOL中村修一郎/中村竜也/渡邉一輝カワサキZX-10RRDL8Laps2427EWCTransMapRacing with ACE CAFE大石正彦/平野ルナ/梶山知輝スズキGSX-R1000BS8Laps25806SSTNCXX RACING with RIDERS CLUB伊藤勇樹/南本宗一郎/井手翔太ヤマハYZF-R1BS8Laps2678EWCHonda Blue Helmets MSC Kumamoto&Asaka森健祐/岡田寛正/小林寛明ホンダCBR1000RR-RDL8Laps2782SSTTeam BIZENSEIKI KirimotoTechno Works山中将基/中本郡/長畑大二朗カワサキZX-10RRBS8Laps2837EWCBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMマーカス・ライターベルガー/イルヤ・ミハルチク/ジェレミー・ガルノニBMW M1000RRDL9Laps2942EWCShinshu activation project Team NAGANO櫻山茂昇/東村伊佐三/岡村光矩BMW S1000RRBS10Laps303EWCKRP SANYOUKOGYO& RS-ITOH柳川明/松﨑克哉/長谷川聖カワサキZX-10RRBS11Laps3171SSTTeam MATSUNAGA KDC & YSP NAGOYAKITA松永修/荒川雅彦/久野光博ヤマハYZF-R1BS11Laps3245SSTYSS Mercury with TKm田島聖貢/山極洸士/木村知博カワサキZX-10RDL12Laps3334SSTHondaRyokuyoukaiKumamotoRacing吉田光弘/北折淳/和田留佳ホンダCBR1000RR-RDL13Laps3489EWCCLUBNEXT&HondaDreamTAKASAKI片平亮輔/吉廣光/大貫貴彦ホンダCBR1000RR-RDL22Laps3531SSTHamamatsu Team TITAN武田数馬/屋代原野/村瀬健琉スズキGSX-R1000RDL22Laps3625EWCHonda Sofukai Suzuka Racing亀井雄大/田所隼/杉山優輝ホンダCBR1000RR-RBS29Laps37112EWCHonda Soyukai Tochigi Racing & Dream RT加藤高史/本田恵一/水澤笑汰郎ホンダCBR1000RR-RDL32Laps3838SSTK's WORKS RACING安達勝紀/山内芳則/中井恒和ヤマハYZF-R1BS32Laps3961EWCTeam de"LIGHT奥田貴哉/長谷川修大/片岡誉ドゥカティPanigale V4RPI33Laps4041EWCIRF with AZURLANE宮腰武/川名拳豊/西村一之ヤマハYZF-R1DL35Laps4169EWCAuto Race UBE KEN RACING YIC新庄雅浩/可部谷雄矢/川口篤史カワサキZX-10RDL35Laps4270EWCOGURA CLUTCH ORC with RIDE IN武田雄一/横山尚太/坂本崇ヤマハYZF-R1DL58Laps4317EWCAstemo Honda Dream SI Racing作本輝介/渡辺一馬/羽田太河ホンダCBR1000RR-RBS60Laps4473EWCSDG Honda Racing名越哲平/榎戸育寛/浦本修充ホンダCBR1000RR-RBS73Laps4551SSTT.MOTOKIDS TAKADA Iron Works NAC福山京太/中島陽向/西中綱ヤマハYZF-R1MI79Laps

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村