現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ショップ任せで失敗なし! N-VAN e: を最短ルートで高音質化[car audio newcomer]by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編

ここから本文です

ショップ任せで失敗なし! N-VAN e: を最短ルートで高音質化[car audio newcomer]by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編

掲載 2
ショップ任せで失敗なし! N-VAN e: を最短ルートで高音質化[car audio newcomer]by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編

ホンダ『N-VAN e:』を手に入れた旭さんは、以前から興味のあったカーオーディオのシステムアップを開始する。クルマを丸ごと任せられるショップという点で北海道のAUDIO.VISUAL.SECURITY FISTに向かい、充実のシステムを組み上げることになる。

◆定年をきっかけにしてオーディオ熱が再燃
プロショップを検索してシステム相談を開始
「20歳代の頃からクルマもオーディオも大好きで、アメ車のトラック(シボレー『C1500』)にサブウーファーを載せたりして楽しんでいた時期もありました」

【画像全8枚】

その後はオーディオからもカスタムからも少し距離を取っていた時期があった旭さんだったが、その思いが再燃するきっかけとなったのが、現在の愛車であるN-VAN e: の購入だった。

「定年のタイミングでクルマをN-VAN e: に乗り換えることにしたのです。コンパクトな車体と室内の広さが気に入って、もちろんEVの先進性も味わいたいと思い、手に入れました」

そんなN-VAN e: を新車で導入したことが旭さんのオーディオ熱を盛り上がらせる。以前からいつかは愛車に本格的なオーディオを取り付けたいと思っていたのだが、絶好のタイミングがやってきた。

「専門店に行って相談して取り付けて欲しいと思ったので検索してショップを探しました。そこでホームページを見つけたのが今回オーダーしたフィストだったんです」

◆プロショップでユニットの提案と説明を受け
徐々に目的のシステムデザインを完成させる
フィストを選んだ理由のひとつがセットプランなどもあり、わかりやすくて入りやすいと思ったことだった。またオーディオはもちろんだが、エアロやサスペンションなどクルマ全般に関する相談にも乗ってもらえることが旭さんには心強かったという。

「最初にショップに行って感じたのは、とても親切な対応で心地良かったです。すぐにスピーカー交換の相談を始めます。少しずつステップアップする方法もありますが、私としては最初から満足の音にしたかったのでシステムアップのプランを聞きました」

そんな中で、旭さんがこだわったのはオールマイティな曲に対応する高音質と、正面から聞こえてくる確かな音像定位だった。

「最新のシステムやオーディオユニットに関しての知識はあまりなかったので、ショップで色々な提案をしてもらって、その都度詳細な説明を受け、それぞれ納得してユニットを選んで徐々にシステムを組み立てていきました」

◆フロントスピーカー+サブウーファーも決定
さらにはDSPアンプの追加も検討材料に加える
こうしてシステムが決まっていく。フロントスピーカーにはブラムの2ウェイモデルであるSR165Sを中心に、ミッドレンジのLFR52を加えた3ウェイにすることを決定する。

「取り付けにはAピラーを加工してトゥイーターとミッドレンジを取り付けてもらうことにしました。このピラー加工はインストールデザインで特に気に入っている部分です」

さらに低音強化のためにサブウーファーも組み込むことにする。選んだのはコンパクトなパワードサブウーファーであるカロッツェリアのTS-WX140DA。シート下のデッドスペースに収めるスマートな方法を選択した。またリアフィルとして後席の天井側にブラムのLFR52を取り付ける。

「徐々にシステムが固まっていく中、システム提案や説明を受ける際に出てきたのがDSPアンプでした。調整機能の重要性やパワーアンプを追加することのメリットなどを知ったことでシステムに組み込むことにしたんです」

こうして選んだのがゴールドホーン(GOLDHORN)のDSPアンプであるDSPA 810PRO。こうして質の高いシステムができ上がった。

N-VAN e: の購入から始まったカーオーディオのシステムアップ。スムーズにシステムデザインや取り付けの相談もまとまり、いよいよインストールがスタートする。次回の後編では完成したサウンドのインプレッション等について紹介していくこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

文:レスポンス 土田康弘
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
レスポンス
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
レスポンス
導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
レスポンス
車高アップは乗り心地が悪いは昔の話? TEINがクロスロードで証明した最適解~カスタムHOW TO特別編~
車高アップは乗り心地が悪いは昔の話? TEINがクロスロードで証明した最適解~カスタムHOW TO特別編~
レスポンス
新たな選択肢も浮上! トヨタ車で動画を再生するもっとも便利な方法は?[特選カーアクセサリー名鑑]
新たな選択肢も浮上! トヨタ車で動画を再生するもっとも便利な方法は?[特選カーアクセサリー名鑑]
レスポンス
水道いらずでボディつやつや 寒い季節の最新“水なし洗車”テクニック~Weeklyメンテナンス~
水道いらずでボディつやつや 寒い季節の最新“水なし洗車”テクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
ブラバス、メルセデスAMG『Gクラス』を800馬力のオープンに…ソフトトップは20秒で開閉可能
ブラバス、メルセデスAMG『Gクラス』を800馬力のオープンに…ソフトトップは20秒で開閉可能
レスポンス
最新機種の“魅力”を解剖! ナビ力もエンタメ力も随一、孤高のハイエンド機『サイバーナビ』![メインユニット最前線]
最新機種の“魅力”を解剖! ナビ力もエンタメ力も随一、孤高のハイエンド機『サイバーナビ』![メインユニット最前線]
レスポンス
「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
レスポンス
『アルファード&ヴェルファイア』の車内を14色の光でゴージャスに演出、アルパインスタイルが「専用アンビエントライト」発売
『アルファード&ヴェルファイア』の車内を14色の光でゴージャスに演出、アルパインスタイルが「専用アンビエントライト」発売
レスポンス
【ヤマハ アクシスZ 試乗】最軽量か、ゆとりか。「シグナス」と「ジョグ」の間で光る「王道コミューター」の姿…伊丹孝裕
【ヤマハ アクシスZ 試乗】最軽量か、ゆとりか。「シグナス」と「ジョグ」の間で光る「王道コミューター」の姿…伊丹孝裕
レスポンス
「800馬力の風を温める優しいG」ブラバスの“怪物”オープン版『Gクラス』の性能と内装のギャップに驚きの声
「800馬力の風を温める優しいG」ブラバスの“怪物”オープン版『Gクラス』の性能と内装のギャップに驚きの声
レスポンス
マニュアル車が別物になる! クラッチ&フライホイール駆動系チューンで走りを激変させる方法~カスタムHOW TO~
マニュアル車が別物になる! クラッチ&フライホイール駆動系チューンで走りを激変させる方法~カスタムHOW TO~
レスポンス
タイヤ脱着不要でブレーキパッド残量診断、専用カメラで見える化…アドヴィックスらが新サービス開発
タイヤ脱着不要でブレーキパッド残量診断、専用カメラで見える化…アドヴィックスらが新サービス開発
レスポンス
日産の新型PHEVセダン『N6』、EV航続180km…約220万円から中国発売
日産の新型PHEVセダン『N6』、EV航続180km…約220万円から中国発売
レスポンス
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
レスポンス
BMW、R 12の限定モデル発売…ゴールドストライプとボバースタイル採用
BMW、R 12の限定モデル発売…ゴールドストライプとボバースタイル採用
レスポンス
パイオニアTS-Z1GRが魅せたハイエンドサウンド! 全国有名ショップ7台のデモカー一挙レビュー
パイオニアTS-Z1GRが魅せたハイエンドサウンド! 全国有名ショップ7台のデモカー一挙レビュー
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • 516
    老後資金の無駄遣い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
  • B3M
    トレードインスピーカー&簡易デッドニングとか、ドアスピーカーは純正のまま社外ツイーターを追加するだけでもそこそこ音は良くなりますし、それくらいならDIYで出来そうです。
    しかし更なる高みを目指そうとすれば、プロショップでのカスタムインストールで車音が極まるんでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

244 . 0万円 291 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

176 . 9万円 285 . 0万円

中古車を検索
ホンダ N-VAN e:の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

244 . 0万円 291 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

176 . 9万円 285 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村