第41回大会となる2019年のダカールラリーは1月7日、ペルーの首都リマからピスコへ向かうステージ距離84km(総走行距離331km)のステージ1が行われ、ナッサー・アル-アティヤ(トヨタ・ハイラックス)が総合首位につけた。
2015年と2011年のダカールを制しているアル-アティアは、2018年大会覇者のカルロス・サインツ(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・バギー)と僅差のトップ争いを演じると、フィニッシュ直前で交わすことに成功。
ダカールラリー:7日の走行開始に向けてセレモニー開催。競技参加者が顔を揃える
最終的に1分59秒のリードを築いてステージを制覇し、自身通算32度目のステージ優勝を飾るとともに、1分59秒のリードを築いて初日総合トップにつけた。
「今日の走行距離はかなり短いものだったけど、かなり難易度の高いステージだった」とアル-アティヤ。
「(ステージ)最後の10kmではカルロス(サインツ)を捕らえようと必死だったよ。最後まで彼についていって、フィニッシュライン直前でうまく交わすことができた。僕たちにとって今日はいい1日だったけど、明日はどうなるかわからない」
「マシンの感触は素晴らしかったし、BFグッドリッチタイヤのパフォーマンスもよかった。今日の結果には満足しているし、明日以降も楽しみだよ」
総合2番手はサインツ、総合3番手にはヤコブ・プシュゴイスキー(ミニ・オール4レーシング)が続いている。プライベーターとしてダカールに臨んでいるセバスチャン・ローブ(プジョー3008DKR)はトップと6分7秒差の総合13番手でステージ1を終えている。
そのほか、総合6番手はアル-アティヤのチームメイトであるジニール・ドゥビリエ(トヨタ・ハイラックス)、総合7番手には元プジョーワークスのステファン・ペテランセル(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・バギー)、総合10番手にも元プジョーのシリル・デプレ(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・バギー)が続いている。
■市販車部門連覇狙うトヨタ車体がクラスワン・ツー。二輪部門はホンダ首位発進
四輪市販車部門連覇に挑むトヨタ車体のチームランドクルーザー・トヨタオートボデーはクリスチャン・ラビエル/ジャン・ピエール-ギャルサン組350号車がクラス首位/総合67番手で完走。三浦昂/ローラン・リシトロイシター組349号車がクラス2番手/総合81番手と、クラスワン・ツー体制を築いている。
トラック部門に挑んでいる日野チーム・スガワラ勢は菅原照仁/羽村勝美組510号車がクラス19番手、菅原義正/櫻井亜仁組517号車がクラス28番手だった。
二輪部門では、ホンダのワークスチームであるモンスターエナジー・ホンダ・チームのホアン・バレダ(ホンダCRF450ラリー)が57分36秒でステージを走りきり首位を獲得。1分34秒差の2番手にパブロ・キンタニヤ(ハスクバーナFR450ラリー)、2分52秒差の3番手にリッキー・ブラベック(ホンダCRF450ラリー)が続いている。
走行2日目となる現地8日は、ピスコからサン・ファン・デ・マルコナへ向かうステージ距離342km、総走行距離553kmのステージ2が行われる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?