現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2019年のダカールラリーが開幕。競技初日はトヨタ・ハイラックスのアル・アティヤが総合首位

ここから本文です

2019年のダカールラリーが開幕。競技初日はトヨタ・ハイラックスのアル・アティヤが総合首位

掲載 更新
2019年のダカールラリーが開幕。競技初日はトヨタ・ハイラックスのアル・アティヤが総合首位

 第41回大会となる2019年のダカールラリーは1月7日、ペルーの首都リマからピスコへ向かうステージ距離84km(総走行距離331km)のステージ1が行われ、ナッサー・アル-アティヤ(トヨタ・ハイラックス)が総合首位につけた。

 2015年と2011年のダカールを制しているアル-アティアは、2018年大会覇者のカルロス・サインツ(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・バギー)と僅差のトップ争いを演じると、フィニッシュ直前で交わすことに成功。

ダカールラリー:7日の走行開始に向けてセレモニー開催。競技参加者が顔を揃える

 最終的に1分59秒のリードを築いてステージを制覇し、自身通算32度目のステージ優勝を飾るとともに、1分59秒のリードを築いて初日総合トップにつけた。

「今日の走行距離はかなり短いものだったけど、かなり難易度の高いステージだった」とアル-アティヤ。

「(ステージ)最後の10kmではカルロス(サインツ)を捕らえようと必死だったよ。最後まで彼についていって、フィニッシュライン直前でうまく交わすことができた。僕たちにとって今日はいい1日だったけど、明日はどうなるかわからない」

「マシンの感触は素晴らしかったし、BFグッドリッチタイヤのパフォーマンスもよかった。今日の結果には満足しているし、明日以降も楽しみだよ」


 総合2番手はサインツ、総合3番手にはヤコブ・プシュゴイスキー(ミニ・オール4レーシング)が続いている。プライベーターとしてダカールに臨んでいるセバスチャン・ローブ(プジョー3008DKR)はトップと6分7秒差の総合13番手でステージ1を終えている。

 そのほか、総合6番手はアル-アティヤのチームメイトであるジニール・ドゥビリエ(トヨタ・ハイラックス)、総合7番手には元プジョーワークスのステファン・ペテランセル(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・バギー)、総合10番手にも元プジョーのシリル・デプレ(ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・バギー)が続いている。

■市販車部門連覇狙うトヨタ車体がクラスワン・ツー。二輪部門はホンダ首位発進

 四輪市販車部門連覇に挑むトヨタ車体のチームランドクルーザー・トヨタオートボデーはクリスチャン・ラビエル/ジャン・ピエール-ギャルサン組350号車がクラス首位/総合67番手で完走。三浦昂/ローラン・リシトロイシター組349号車がクラス2番手/総合81番手と、クラスワン・ツー体制を築いている。

 トラック部門に挑んでいる日野チーム・スガワラ勢は菅原照仁/羽村勝美組510号車がクラス19番手、菅原義正/櫻井亜仁組517号車がクラス28番手だった。

 二輪部門では、ホンダのワークスチームであるモンスターエナジー・ホンダ・チームのホアン・バレダ(ホンダCRF450ラリー)が57分36秒でステージを走りきり首位を獲得。1分34秒差の2番手にパブロ・キンタニヤ(ハスクバーナFR450ラリー)、2分52秒差の3番手にリッキー・ブラベック(ホンダCRF450ラリー)が続いている。

 走行2日目となる現地8日は、ピスコからサン・ファン・デ・マルコナへ向かうステージ距離342km、総走行距離553kmのステージ2が行われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村