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電気レーシングカートでスケート場を走行! 第2回SDG氷上電気カート競技会「SDGs ERK on ICE」開催

掲載 更新 2
電気レーシングカートでスケート場を走行! 第2回SDG氷上電気カート競技会「SDGs ERK on ICE」開催

EVならではの楽しさを体験できる

 電気自動車の普及を目指して活動する市民団体「日本EVクラブ」は、神奈川県にある新横浜スケート場にて第2回SDG氷上電気カート競技会「SDGs ERK on ICE」を9月23日(祝・木)に開催する。これはSDGs(持続可能な開発目標)に沿った、ニューEVモータースポーツとして行われる。 レーシングカートといえば、サーキットで走らせるもの……と思い浮かべるだろう。その概念をスケートリンクという新たな環境に置き換え、音も排ガスもない電気レーシングカート(以下:ERK)を氷上で滑らせずに華麗にドライビングすることで、EVならではの楽しさを体験できるというもの。

まさに「下町のフォーミュラカー」! 実は「レンタルカート」こそ運転が上手くなる「近道」だった

競技は1周100mのオーバルコースにて3クラスで展開

 これは、同時にEVの魅力を伝え、普及を促進し、CO2削減、気候変動を防止することを目的にしている。

 競技は1周100mのオーバルコースを、スパイクタイヤを履いた4台のERKが走行する。2021年からは、参加者の運転テクニックのレベルに応じて3つのクラスに分けて行われる。「ビギナークラス」は、カートの運転経験がない人、またはカートの運転に自信がないという人たちのクラス。4台のERKに分乗した参加者が3周して順位を競うレース。合計5レースを行い、レースごとの勝者を決める。

「エキスパートクラス」は、カートの公式レース出場経験があるか、カートコースでの走行経験がある人たちのクラス。4台(4人)のドライバーが5周して順位を競うもの。こちらも合計5レースを行い、レースごとの勝者を決める。

「マスタークラス」は、各種モータースポーツに出場経験があるか、相応の運転テクニックを持つドライバーと、そのドライバーが任意で選ぶ参加者との2名でチームを構成する。 全8チームを作り、昨年と同様、2チームずつ計4台のERKでツインパシュート(追い抜き戦)のトーナメント戦が行われる。競技は楕円コースの両サイドからそれぞれ1チーム2台のERKが同時にスタートし、2周目にトップを交代。3周して先に2台がゴールしたチームが勝ちとなる。勝ち抜いたチームの優勝と準優勝が表彰される。

参加者はビギナーからベテランまでさまざまな顔ぶれ!

 3つのクラスは、いずれのクラスも身長150cm以上の方に限り、競技車両は日本EVクラブが用意する。

 2回目となるSDGs ERK on ICEの参加申し込みの受け付けはインターネットで行われ、多数の応募があった。そのなかから選ばれた、まったくカートに乗ったことのないビギナーから、カートレースに多数出場経験のあるベテランまで、さまざまな顔ぶれが参加するという。 また、マスタークラスは一般参加者4チームと、応募のあったメディア/ジャーナリスト4チームの合計8チームによるトーナメント制を採用。以下のメディア編集者/ジャーナリストが参加予定だ。

1)driverチーム/斎藤聡

2)オートメッセWebチーム/片岡英明

3)カーウォッチチーム/橋本洋平

4)グーネットチーム/石井昌道、岡本幸一郎 ※ジャーナリスト2名のチームとなる。

 このイベントは見学も可能だが、注意点がひとつある。それは事前申し込みが必要ということだ。小学生以下は無料だが、中学生以上には1人500円の観戦費がかかる。

 申し込みの締め切りは9月20日(祝・月)17時までとなっているため気になる方は申し込んでほしい。

※新型コロナウイルス感染防止対策を行い開催※イベント概要は、2021年9月15日現在の情報であり、新型コロナウイルスの影響により、内容・スケジュール等が変更になる場合がございます。

■開催概要

第2回SDGs氷上電気カート競技会「SDGs ERK on ICE」

日時:2021年9月23日(木・祝) 12:00~16:00

場所:新横浜スケートセンター

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目11 

後援:国土交通省 経済産業省(予定) 横浜市

主催:一般社団法人 日本EVクラブ

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みんなのコメント

2件
  • SDGs(持続可能な開発目標)に沿ったって
    意味わかりません。
  • ほんとだ・・
    この場合 SDGs を付けない方が良いのでは?
    疑問ばかり、信用を下げる効果を発揮している。

    90年代のスリックカートでしょ。
    氷を作るのにもエネルギーが必要だし、
    コンクリートコースとタイヤで滑りを実現した方が良いいのでは?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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