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氷上性能も燃費性能も大きく改善したコンチネンタルのスタッドレスタイヤ新モデル「NorthContact NC6」

過酷な日本の凍結路面でのより安全、より安心な走行を目指して氷上性能を向上させたコンチネンタルのニュー・スタンダード・スタッドレスタイヤ「NorthContact™ NC6」。これからの季節に大活躍するので紹介したい。

ニュー・スタンダード・スタッドレスタイヤ「NorthContact NC6」

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「NorthContact™ NC6」は、日本の降雪エリアの需要とスタッドレスタイヤに求められる性能に積極的に応えるため、最重要性能である氷上性能に注力した。

その優れたウィンター性能とドライ路面でのハンドリング性能で高い評価を得ていた従来品「ContiVikingContact™ 6 (コンチ・バイキング・コンタクト・シックス)」から、同社の先進タイヤ技術を用いて氷上性能を大きく向上。また、高まる環境への関心に配慮し、燃費性能も大きく改善したニュー・スタンダード・スタッドレスタイヤだ。

1. 低温下でもゴムを柔軟に保ち、高性能を長く維持 「ノルディック・コンパウンド+(プラス)」

高充填率を誇るシリカベースの低温耐性に優れたゴムと、独自の柔軟剤「耐寒性ソフトジェル」を均一にミックスしたハイテク低温ソフトコンパウンドを採用。冬の極寒~低温環境でも優れた弾性を維持し、路面の凹凸にもしっかり密着。優れたグリップ性能とブレーキ性能を発揮する。経時劣化しにくい特性を備え、高い安全性や燃費性能など、本来のパフォーマンスを長期間にわたって維持。

2. 凍結路面での強力なグリップと優れたブレーキ性能 「ゲッコー・グラブ・パターン」

トラクション、ブレーキング、コーナリング時の性能を、総合的に高める、独自の左右非対称パターンを採用。トレッド面には、ゲッコー(ヤモリ)の足の裏のように、多数の溝とサイプを配置した。ショルダー部のブロックの溝には、1つおきに、左右のショルダーでオフセットになるように「3D・トライアングル・エッジ」を入れ、雪柱せん断力を増大させることで、雪上路面でのグリップ性能を強化した。

ブロックの外側に配置した傾斜の強い波型サイプで、タイヤのひっかき効果を高め、コーナリング時のサイドグリップを向上した。さらに、氷上路面の液体層を破断・除去し、アイスグリップを強化するため、ショルダー部の内側にある横に長いサイプを入れた。

このパターンにより、ゲッコー(ヤモリ)が容易にガラスの上を這うことができるような強力な総合グリップ力を実現。強いブレーキ性能と登坂力を発揮して、ウィンタードライビングシーンに安心感をもたらす。

3. 快適なウィンタードライビングを実現、高い静粛性を実現する 「千鳥トレッド・パターン」

ジグザグの千鳥状に配置された溝がノイズの周波数を分散させることで、耳障りなノイズピークを抑える。ショルダー部のブロック幅を変えることによって、路面と接触した際に発生する打撃音の発生タイミングをずらし、ドライバーが不快に思う単一的で高い音のパターンノイズを聴こえづらくし、静かで快適なドライビングを実現する。

構成/ino