F1第6戦マイアミGPを終えたウイリアムズのカルロス・サインツは満足しておらず、13周目の途中にチームメイトのアレクサンダー・アルボンに追い抜かれたときは、「ばかにされた気分だった」と語った。サインツは、アルボンに追い抜かれたときに「ポジションを固定するつもりだ」と言われたと説明したが、一方でスタート後のターン2でアルボンと衝突したため、ペースがあまり出ていなかったことも認めた。
ウイリアムズに貴重な2ポイントをもたらしたサインツだが、スプリントとメインレースの両方でチームのレースペースを決めたのがアルボンだったことに、明らかに不満を抱いていた。土曜日はサインツがリタイアした一方で、アルボンは4位でレースを終えたが、セーフティカー中の違反でペナルティを受けたため、11位に降格しポイント獲得はならなかった。日曜日には、アルボンはアンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)とふたりのフェラーリドライバーを抑えて5位でレースをフィニッシュした。
同士討ちやチームオーダーの混乱にフラストレーションを示すサインツ。アルボンは5位に喜ぶ
しかしサインツの焦点は、チームメイトとのインシデントにあった。彼は、その日はあまりにも多くのことがうまくいかなかったことを認めた。
「スタートでアレックスと接触した。コースに戻ってきたノリスを避けるために回避行動を取ってダメージを受けたんだ。でも彼がミスをしたので、なんとか追い抜くことができた」
「その後、彼らは僕たちにポジションを固定するように言った。彼がそのメッセージを受け取ったかどうかはわからないが、要するに彼は僕をオーバーテイクした」
サインツはフラストレーションを感じていたことを認め、次のように語った。
「無線では、僕がアタックされることはない、一緒にプッシュするぞと伝えられているのに、追い抜かれるとばかにされたように感じる。自分が善人を演じているので無力感を感じる。ジェッダで善人を演じたときと同じだ。追い抜かれて僕は完全に愚かに見えた。そういうことなんだ......」
一方のアルボンは、「指示を受けたとき、僕はすでにカルロスを追い抜いていたので、引き返す術はなかった」と主張している。
「もしかしたら、彼は僕より数コーナー前で指示を受けたのかもしれない。わからないが、彼とエンジニアの間で何が起こっていたのか、まったく知らなかった」
「僕の方には、しばらくの間まったく情報がなかった。後ろの(シャルル・)ルクレールに激しくプッシュされていたが、僕はカルロスよりもずっとペースが速かった。その後、ターン11で追い抜こうとしていたときに無線メッセージが入ったが、そのときまでにすでに抜き終わっていたのでそのまま引き離し、ラッセルにもすぐに追いついたんだ」
[オートスポーツweb 2025年05月07日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「放送をスクランブル化すれば良い」の声も! 各地でNHKの「カーナビ受信料未払」問題多発…なぜ? パトカーや消防車は対象外にするべき? いま何が起きているのか
「安易な登山」は本当に自己責任なのか? 「救助費用は全額自己負担」は正論? “自己責任論”の裏に潜む国家の資源選別問題とは
青信号になっても動かないクルマに「プッ!」催促してはダメ? 法的にはどうなの「そもそもトラブルの元」
アルファードの中古車相場が下落中!! リセール最強神話崩壊の原因が納得過ぎる
【CG】日産「新型エルグランド」まもなく公開! 15年ぶり全面刷新で「ツブツブ顔」に!? 高性能ハイブリッド搭載の「アルファード対抗馬」予想CGをデザイナーが作成
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「この“貸し”をどこかで返して貰えなければ来年はチームを出るよ」との宣言なのか。
ただの愚痴ならチーム外に伝えるべきじゃない。
思えばフォーミュラカーの経験すらほとんどないフェルスタッペン相手に互角程度って時点で実質負けなのに「自分はマックスと互角だったのに、なぜマックスだけ昇格なのか」と言ってる時点で『現状に対する理解力不足』ってのをレッドブル側に指摘されてたしね。