■日本のラッシュと何が違う?
かつて2006年から2016年まで日本で発売されていたコンパクトSUV「ラッシュ」は、ダイハツ「ビーゴ」のOEMとしてラインナップされていました。
その後、事実上の後継モデルとして「ライズ(ダイハツ「ロッキー」のOEM)」が登場し、爆発的な人気を博しています。
一方、フィリピンでは2020年11月26日にマイナーチェンジしたラッシュが発売されましたが、かつてのラッシュとは何が違うのでしょうか。
かつて日本で販売されていたラッシュは、ベストコンパクトSUVを目指した「タフ&カジュアル スポーツ・ユーティリティ・ワゴン」をテーマに開発されました。
当時のラッシュは全長3995mm×全幅1695mm×全高1705mmとなり、現在のライズと同等のボディサイズです。
パワートレインは、1.5リッターガソリンエンジンに4速AT/5速MTを組合せ、駆動方式は2WD/4WDが設定されていました。
2016年に販売終了となった後、2代目となるラッシュはトヨタがアセアン地域で展開するミニバン「アバンザ」をベースに開発。
フィリピンには2018年に導入され、2019年には年間1万5000台以上を販売し、その年にもっとも売れたエントリーSUVモデルに輝いています。
2代目ラッシュのボディサイズは、全長4435mm×全幅1695mm×全高1705mmとなり、初代より全体的に大きくなりました。
パワートレインは、1.5リッターガソリンエンジンに4速AT/5速MTを設定しています。
今回、2021年モデルにマイナーチェンジしたことで、全車に3列シートやバックカメラが設定されました。
トヨタのフィリピン法人の販売事業本部長であるシャーウィン・チュアリム氏は次のように述べています。
「社会的な距離感のある安全な交通手段が必要とされる今、フィリピンのお客さまに、より多くの選択肢を提供し、最高の価値を提供することを目指しています」
※ ※ ※
新型ラッシュの現地価格は、エントリーグレード「1.5 E M/T」が98万3000ペソ(約214万円)、「1.5 E A/T」が102万3000ペソ(約222万円)、「1.5 G」グレードは、110万ペソ(約239万円)です。
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