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まだ日本に入ってこない貴重な「EX30」のツインモーターに試乗!ボルボ史上最速性能を誇るEV

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まだ日本に入ってこない貴重な「EX30」のツインモーターに試乗!ボルボ史上最速性能を誇るEV

10月にサブスクリプションの受付を始め、まもなく11月中旬からは通常の販売も開始予定のボルボのBEV(バッテリー電気自動車)の「EX30」。日本はシングルモーターの「エクステンデッドレンジ」から導入が始まる。しかし実はEX30にはAWDモデルも用意されている。AWDモデルはどんなクルマで、どう仕上がっているのか、バルセロナで試乗した小川フミオ氏のレポートをお届けする。

期待以上にいい出来

ボルボ、「EX30」を発表!272ps、559万円のRWDから発売開始。立体駐車場に入る全高1,550mm

日本では使い勝手のいいサブスクリプションで評判がよい、ボルボの新型BEV「EX30」。日本を含む世界でのデリバリーの前に、バルセロナで試乗会が開かれた。はたして、期待以上にいい出来だった。

2030年までにグローバルで販売する新車をすべてBEVにすると宣言したボルボだけに、BEVとして専用設計されて、初めて市場に投入されるEX30の出来が気になっていた。

EX30が発表されたのは、2023年6月のミラノだった。私も世界各地から発表会に参加したジャーナリストのひとりで、そのとき、全長4,235mmと大胆なほどコンパクトな全長に、まず驚かされたものだ。

発表されたラインナップは、既報のとおり、3つのモデルで構成される。

もっともベーシックなモデルは、リン酸鉄リチウムのLFPバッテリー搭載のシングルモーター「スタンダードレンジ」。最大限の航続距離を必要としない都市生活者をターゲットにしている。

その上には、シングルモーター「エクステンデッドレンジ」。リチウム、ニッケル、マンガン、コバルトによるNMCバッテリーを使用し、スタンダードレンジが走行距離344km(WLTP)なのに対して480kmとされる。

もっともスポーティなのは、前後に1基ずつモーターを搭載したツインモーター「パフォーマンス」だ。唯一の全輪駆動で、静止から時速100km/hまでを3.6秒で加速する性能を有している。

これまでのボルボ車において最速の加速だそうだ。

3.6秒といえば、ポルシェ911カレラSの3.7秒を上回る。そこがダッシュ力にすぐれる電気自動車の強みであり、最高速度となると、時速180km/hでリミッターがかかってしまう。カレラSは308km/hだって。

私はEX30シリーズにおいて最も気に入っているのは、使い方に応じた選択肢が用意されているところだ。2種類の駆動方式と2種類のバッテリー。価格ももちろん違う。BEVも洗練されてきたなあという感ひとしお。

しっかりした存在感

私がここで試乗記を書く「ツインモーター」は充電速度も速い。153kWでチャージすると、10パーセントの残量から80パーセントまで充電するのに25分強だそう。

さきにも触れたとおり、満充電での走行距離は460km(WLTP)なので、実際はその7割ぐらい、だいたい300kmは走れるだろうか。日常使いには充分な性能だ。

「EX30はこれまでのボルボ車の中で最も低いカーボンフットプリントを実現するよう設計」していると、ボルボカーズではしている。

生産とライフサイクルに全体にわたる温室効果ガス削減への取り組みや、内外装の素材にリサイクル材を使用するなどして、20万kmの走行時(欧州ではけっこう当たり前)における総二酸化炭素排出量を30トンに以下に抑えることが出来るんだそうだ。

「スターウォーズ」に登場するキャラクター、ボバ・フェットがイメージソースと、エクステリアデザインを担当したTジョン・メイヤー(T. Jon Mayer )氏がかつて教えてくれた顔つきは、地味といえば地味。

バルセロナの路上では、押出し強めのクプラ(VWのサブブランド)やヒョンデなどに紛れて目立たないかと思っていたけれど、しかし意外に、すぐ気づいて写真を撮るひとなどもいて、ボルボ本社のヨーテボリと2,400km離れていても、しっかりした存在感があるのだなあと思った。

ボルボ EX30 Twin Motor Performance 全長:4,235mm 全幅:1,835mm 全高:1,550mm ホイールベース:2,650mm 車重:1,960kg(※) 乗車定員:5名 一充電走行距離:460km(WLTP) 最高出力:315kW(428ps)/5,375-9,536rpm 最大トルク:543Nm(55.4kgm)/112-5,475rpm バッテリー総電力量:69kWh モーター数:前1基、後1基 トランスミッション:1速固定 駆動方式:AWD(全輪駆動) フロントサスペンション:マクファーソンストラット リアサスペンション:マルチリンク フロントブレーキ:ディスクブレーキ リアブレーキ:ディスクブレーキ タイヤサイズ:前後245/40R20 荷室容量:318L ※日本仕様の諸元はまだ決定していないので本国資料より

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みんなのコメント

2件
  • ボルボを愛する人は加速性を重要視なんかしていない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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