キャデラックのフラッグシップがマイナーチェンジ
ゼネラルモーターズ・ジャパンは5月15日、キャデラックの最上級フルサイズSUV『キャデラック・エスカレード』を改良し、全国のキャデラック正規ディーラーでの販売を開始した。
【画像】改良新型エスカレードのデザインのモチーフとなった、キャデラック初のEV『リリック』 全59枚
価格は『プラチナム』が1890万円、『スポーツ』が1950万円となる。
また改良新型『エスカレード』の発売を記念して、専用カラーの特別限定車『エスカレード・スポーツ・ローンチエディション』も発売される。50台の限定となる『ローンチエディション』の価格は1995万円。
最新のデザイン言語でアップデート
米国を代表するラグジュアリー・フルサイズSUVであるエスカレードは、1999年の初代から2020年発売の第5世代までで100万台以上を販売、世界中のプレミアムカーユーザーから支持を受けている。
今回のマイナーチェンジでは、ブランド初のEV『キャデラック・リリック』から採用されたキャデラック最新のデザイン言語を反映、よりワイドなプロポーションを強調するフロントフェイスを得た。
また、ふたつのグレード『プラチナム』と『スポーツ』で異なるコンセプトのデザインを纏い、精悍さとエレガンスを表現している。
リアにはアイコニックな縦基調のコンビネーションランプを装備し、キャデラックらしい力強さを印象づける。さらに新デザインのアロイホイールは、従来の22インチに加えて24インチの大口径ホイールも設定し、スポーティな魅力を高めている。
全周を映す湾曲型55インチディスプレイ
『エスカレード』のキャビンに乗り込んでまず目に入るのが、湾曲した巨大な『55インチHDカーブド・フロントディスプレイ』。
8K解像度のドライバー用画面と4Kの助手席用画面をシームレスにつなぎ、ドライバーには車載用として世界初の車両全周を映し出す『サラウンドビジョン』や様々な車両情報を高い視認性で鮮明に表示する。
また、助手席側の専用画面はHDMI入力を備え、お気に入りのコンテンツや車両情報の閲覧が可能となっている。
本物の素材を多用した極上の空間
インテリアには深みのある天然木や、滑らかなセミアニリンレザーなど、本物の素材を贅沢に使い手仕事で仕立てられた上質な空間となっている。
また、ロングホイールベースによる広大なキャビン、二層構造で断熱性と遮音性に優れ開放感にあふれた『パノラミック・パワーサンルーフ』、『ヒーター&ベンチレーション付き12ウェイフロントパワーシート』、『冷凍機能付き冷蔵庫』などで、最上級のドライビング体験を提供する。
シーンや気分に合わせたライティングをカスタマイズできる『アンビエントライト』は、126色のカラーバリエーションで好みに合わせて室内を演出できる。
さらに、キャデラックが『エスカレード』で初めて車載用に採用した、オーストリアの音響機器ブランド『AKG』のサラウンド・サウンドシステムは、36個のスピーカーによる驚異的な立体音響を実現。堅牢なボディと遮音ガラス、ノイズキャンセリング機能などの徹底したノイズ対策により、高い静粛性と合わせて臨場感あふれる音響体験を提供する。
5つのモードを持つドライブトレイン
『エスカレード』のドライブトレインは最高出力416psと最大トルク63.6kg-mを発揮する6.2LのV型8気筒エンジン。クルージングなどの低負荷時には4気筒または6気筒を休止させる『ダイナミック・フューエルマネージメント』を採用する。
オートマチックトランスミッションには最新の10速式を採用し、あらゆるシーンで新次元の走りを体感することができる。
4輪駆動システムにはシチュエーションに合わせて、2WDハイ、4WDハイ、4WDロー、ニュートラル、オートの5つの走行モードを選択できる『オートトラック2スピード・トランスファーケース』を搭載。
オートモードでは通常時は後輪駆動で走行し、スリップを検知すると必要に応じて4輪駆動に切り替わる。また、新たに設定された4ローモードは、深い雪道や泥濘地などの悪路でより高い走破性を発揮しする。
アシスト付きドアなどで利便性向上
前後ドアはセンサーとモーターを内蔵した『パワー・オープン/クローズ・ドア』となっており、強風時や傾斜地でのドア開閉を制御、障害物にも自動で配慮しエレガントなドア操作をサポートする。
電動アシストステップやソフトクローズ機能も標準装備し、乗員のスムーズな乗降をエスコートする。
『リアカメラーミラー』は通常のルームミラーとして機能する他にも、デジタルミラーに切り替えることでこう書くな後方映像を表示する。さらに角度調整やズーム機能を使用することで視界や視認性を高め、より安全なドライビング環境を実現できる。
50台限定の『ローンチエディション』
新型『エスカレード』の発売を記念して50台の限定で登場した『エスカレード・スポーツ・ローンチエディション』は『スポーツ』グレードをベースに、通常では選べない『アージェントシルバー メタリック』をボディカラーに採用。
足元には『24インチ 7スポーク・パールニッケル・アロイホイール』を標準装備し、フロントとリアには『モノトーンのキャデラック・クレスト』が輝き、特別なモデルであることを主張する。また、リアの『グロスブラックのモデルバッジ&トルクバッジ』がアグレッシブなスタイルを強調する。
インテリアは洗練された専用カラーの『シェアグレイ・ジェットブラックアクセント』に、ファセットキルティングを施したセミアニリンのフルレザー仕様。磨き抜かれた内外装はキャデラックの新しい時代を切り拓くにふさわしい、卓越した存在感を放つ。
新型『キャデラック・エスカレード』のスペック
全長:5400mm
全幅:2065mm
全高:1930mm
ホイールベース:3060mm
車両重量:2780kg
乗車定員:7名
ハンドル位置:左
エンジン:V型8気筒OHV / L87
総排気量:6156cc
最高出力:416ps / 5800rpm
最大トルク:63.6kg-m / 4000rpm
駆動方式:全輪駆動(選択式)
トランスミッション:10速AT
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?