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開幕戦大苦戦のポルシェは11kg減でイモラへ。性能調整が発表、フェラーリは8kg増

掲載 更新 9
開幕戦大苦戦のポルシェは11kg減でイモラへ。性能調整が発表、フェラーリは8kg増

 4月18~20日にイモラ・サーキットで開催されるWEC世界耐久選手権第2戦『イモラ6時間レース』に向け、ハイパーカーとLMGT3のBoP(バランス・オブ・パフォーマンス/性能調整)が発表された。

 今週月曜日に公開されたブルテンによると、ポルシェ963は1053kgでイモラに臨む。これは開幕戦カタールでの最低重量と比べて11kg軽量化された数値だ。

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 ​​シュトゥットガルトを本拠地とするドイツメーカーにとって『カタール1812km』は厳しい一戦となった。前年は表彰台を独占した地で今季は5号車963による総合10位に終わり、わずか2ポイントしか獲得できなかったのだ。2月末のレースでは、ポルシェ963はトヨタGR010ハイブリッドと並び8車種のハイパーカーの中で最重量のマシンだった。

 WEC委員会が発表したこのブルテンは、FIA国際自動車連盟とACOフランス西部自動車クラブが今年の改訂版BoP算出方法の詳細を明らかにして以来、初めてのものだ。レギュラーレース3戦分のデータを使用して設定するという方法に従って作成された今週末のBoPは、昨年の最終2戦である富士とバーレーン、そして今季開幕戦カタールのデータに基づいて決定されている。

 8車種のハイパーカーのうち5台はカタール以降、重量が増加しており、もっとも重量が増加したのはキャデラックVシリーズ.Rだ。このクルマは前戦比11kgのプラス。9kg増えたアストンマーティン・ヴァルキリーは今シーズン新たに投入された新車であるため、BoPの設定には昨年の富士とバーレーンのレースで最速だった車両のデータが使用されている。

 カタールで優勝したフェラーリ499Pも“ホームレース”に向けて8kgの重量増加を受け取り、トヨタ、ポルシェ、アストンマーティンに次いで4番目に重いマシンとなった。

 トヨタGR010ハイブリッドは1kgのプラスで1065kgに。これは、雨に見舞われた昨年のレースで優勝した時の重量より5kg重い。なお、フェラーリは昨年のイモラ・ラウンドより4kg、ポルシェは20kg重くなっている。

 反対にもっとも軽量なマシンはプジョー9X8で、1kgの軽量化により規制最低重量の1030kgとなった。これは、次に軽いキャデラックより11kg、アルピーヌA424(-2kg)とBMW MハイブリッドV8(+5kg)より12kg軽いことを意味する。

 プジョーは、パワーゲインのしきい値である250km/h未満で、規定で認められている最高出力の520kWを下回らない唯一のメーカーだ。この分野で開幕戦からもっとも大きな変化はアルピーヌで見られ、11kW増加して519kWに。このほかBMW、キャデラック、フェラーリがプラス調整となった一方、ポルシェとトヨタには出力を下げる調整が入った。なお、パワーゲインはこれとは逆向きの修正が行われている。


■大幅な軽量化で調子は上向くか

 LMGT3クラス向けのBoPでは、フォード・マスタングGT3、メルセデスAMG GT3エボ、ポルシェ911 GT3 Rに大幅な軽量化が認められた。

 この3台はカタールで苦戦を強いられ、3メーカーの中でポイントを獲得したのは、プロトン・コンペティションの88号車フォードのみ。それも10位でのフィニッシュだった。

 マスタングGT3はもっとも大幅な軽量化を受けた。21kg減の1328kgとなり、クラス最軽量となっている。一方、メルセデス(1352kg)とポルシェ(1336kg)はそれぞれ19kgと16kgの重量削減を受けた。これによりポルシェは、マスタングGT3と、9kgの軽量化が行われたBMW M4 GT3エボ(1335kg)に次いで3番目に軽いマシンとなっている。

 カタールの予選でフロントロウを独占したマクラーレン720S GT3エボは、最低重量が引き上げられた唯一のマシンで、6kg増の1357kgに。マイナス2kgの調整を受けたシボレー・コルベットZ06 GT3.R(1372kg)に次いで2番目に重いマシンとなった。

 開幕戦で優勝したTFスポーツの33号車コルベットは、最低重量に加えて36kgのサクセスバラストを搭載し、第2戦イモラを1408kgで戦うこととなる。前戦2位の59号車マクラーレン(ユナイテッド・オートスポーツ)は24kgの追加で1381kg、同3位となった31号車BMW(チームWRT)は12kgのバラストを積み1347kgとなっている。

[オートスポーツweb 2025年04月17日]

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みんなのコメント

9件
  • ari********
    ポルシェ勝たせたいのダダもれ
  • K9
    優勝したフェラーリが最重量だろう何故最重量だったトヨタがまた重量を増やされ遅くさせるのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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