現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 札樽道~札幌駅を直結する壮大なトンネル「創成川通」事業が進行中! どう変わる? いよいよ工事も開始【いま気になる道路計画】

ここから本文です

札樽道~札幌駅を直結する壮大なトンネル「創成川通」事業が進行中! どう変わる? いよいよ工事も開始【いま気になる道路計画】

掲載 更新
札樽道~札幌駅を直結する壮大なトンネル「創成川通」事業が進行中! どう変わる? いよいよ工事も開始【いま気になる道路計画】

札幌中心部と札幌道をつなぐ「創成川通」とは

2030年度末に北海道新幹線が開業することで、駅前で再開発が進行するなど、中心部で激動を見せる北海道の主要都市「札幌」。中心部では壮大な道路計画「国道5号 創成川通(そうせいがわどおり)」も進行中だ。2021年に事業化を果たしたこのプロジェクトの詳細を見ていこう。
札幌市中心部は縦と横の道路が規則的に配置され、巨大な「碁盤の目」のような構造。そのため信号交差点も各方向に連続し、信号待ちによる渋滞が長年の課題になってきた。
特に国道5号(創成川通)は、縦軸のなかでも札幌駅や大通・すすきのエリアに一番近いほか、道央自動車道や石狩方面へとつながる貴重なメインストリートであり、交通集中が目立っている。
そこで1971年、札幌駅前にある大通や南5条通の混雑緩和や都市空間の有効利用を目的として、大通の北側と南側にそれぞれアンダーパスが完成。さらに2009年には大通をくぐる形で両者がつながり、北3条通~南5条通を地下でスキップできる「創成トンネル」となって現在に至る。
この創成トンネルをさらに北へ延ばし、JRを越えて札樽自動車道までノンストップの地下バイパスとしてつなげる計画が「国道5号 創成川通」事業なのだ。

八景島で突然途切れる「国道357号」のナゾ! 実は「横須賀市延伸」事業が進行中。将来どこまでつながる?【いま気になる道路計画】


「創成川通」の計画と開通効果は?

国道5号 創成川通の延長は4.8km。札樽道「札幌北IC」の千歳方面からランプでそのまま地下へもぐりこみ、トンネルを抜けて札幌駅前や中心部へ信号ゼロでつながる道路だ。
南行きの入り口は、札幌北ICの直結ランプに加え「北36条入口」「北32条入口」を設置。そこから地下トンネルを経由して「北10条出口」で札幌駅前へ出られる。もちろん北10条出口で地上に出なければ、創成トンネルへ直通して「南5条出口」まで通過可能だ。
北行きの入り口は、札幌駅前に「北8条入口」を設置。そこから地下トンネルを経由して「北24条出口」「北36条出口」で札幌北IC付近の地上へアクセスできる。札樽道への直結ランプは設置されない。
地下トンネルは片側2車線ずつ。つまり現在ある地上の片側3車線とあわせて片側5車線が確保される。この事業にともない、北37条~北23条の区間で創成川通は暗渠(あんきょ)化される計画だ。
完成すれば、生活交通と通過交通が分離・分散され、通過交通はノンストップで移動できるようになり、地上の混雑も緩和される見込みだ。
現在の北34条~北3条の所要時間は夏で6~20分、冬になれば8~44分と、いずれも時間差が激しい。朝昼晩を問わず、ひとたび渋滞にはまればとことん動かない区間で、生活や物流、緊急輸送に支障をきたしている。交通事故発生件数も4年間で323件もあり、死傷事故率は北海道全体平均の約7倍にも達する。
札幌北IC~創成トンネルがつながることで、同区間の所要時間は、ピーク時でも夏は11分、冬は14分に抑えられると想定されている。いくら混雑しても5、6分の影響しか出ない計算だ。新幹線開業後、札幌駅を起点として観光バスや路線バスで各地へ移動する場合も、定時制が確保されることになる。もちろん渋滞が減ることで、追突などの交通事故も減少し、医療施設への搬送もスムーズ化されるだろう。
地上道路も空間が再配分され、両側で十分な歩道幅が確保される。


事業化から5年目、現在の進捗は

創成川通の事業はどこまで進捗しているのだろうか。
2021年の事業化から5年目となり、事業の全体進捗率は8%(2025年3月末時点)で、主に測量設計が進められているところだ。基本的に既存道路の下にトンネルを通す事業ため、用地取得も最小限となり、比較的スムーズに着工へ進められる点が強みだ。
なお2025年の事業計画では、創成川地区で物件補償が行われるほか、改良工事にも着手する計画だ。
北海道開発局の発注見通しによると、年明け以降に北9条通周辺でボックスカルバート設置などの工事発注が予定され、河川切り回しなどを含め4年弱の工期を見込んでいる。
この北9条通周辺は、札幌駅北口から地下への出入口が設置される地点だ。つまり、創成川通の壮大な計画がいよいよ目に見えて動き出すのは、この「JR高架のすぐ北側あたり」からになるだろう。この先行工事のスタートを注視しながら、今後の進捗を見守っていきたい。

文:くるくら

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

太宰府IC~福岡空港がついに直結!?「福岡高速3号線」の延伸で空港アクセスが改善。高架とトンネルの整備が事業中【いま気になる道路計画】
太宰府IC~福岡空港がついに直結!?「福岡高速3号線」の延伸で空港アクセスが改善。高架とトンネルの整備が事業中【いま気になる道路計画】
くるくら
小樽~新千歳が無料で直結!「道央圏連絡道路」全線開通まで残り1区間。「長沼南幌道路」はいつ完成する?【いま気になる道路計画】
小樽~新千歳が無料で直結!「道央圏連絡道路」全線開通まで残り1区間。「長沼南幌道路」はいつ完成する?【いま気になる道路計画】
くるくら
東名「清水IC」周辺の渋滞を解消! ついに「静清バイパス」上りの開通予定が発表。立体化は本格進行中【いま気になる道路計画】
東名「清水IC」周辺の渋滞を解消! ついに「静清バイパス」上りの開通予定が発表。立体化は本格進行中【いま気になる道路計画】
くるくら
小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実
小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実
Merkmal
渋谷~杉並の“最短ルート”「井の頭通り」がフル4車線化! 環七~北沢の「ボトルネック」解消でスムーズに! 今後は「代田橋のクランク」&「開かずの踏切」も消滅へ
渋谷~杉並の“最短ルート”「井の頭通り」がフル4車線化! 環七~北沢の「ボトルネック」解消でスムーズに! 今後は「代田橋のクランク」&「開かずの踏切」も消滅へ
くるまのニュース
石川の国道8号が4車線化!「加賀拡幅」の最終区間が12月1日開通。加賀市内の渋滞解消に期待【道路のニュース】
石川の国道8号が4車線化!「加賀拡幅」の最終区間が12月1日開通。加賀市内の渋滞解消に期待【道路のニュース】
くるくら
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
乗りものニュース
「魔の渋滞区間」解消へ! 国道180号延伸で「所要時間半減」の衝撃!? 一般道と高速道のアクセス向上! 「総社・一宮バイパス」2月開通、岡山
「魔の渋滞区間」解消へ! 国道180号延伸で「所要時間半減」の衝撃!? 一般道と高速道のアクセス向上! 「総社・一宮バイパス」2月開通、岡山
くるまのニュース
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
乗りものニュース
米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
米軍基地横の「アンダーパス」も激変!? モノレール延伸の“最終カーブ”道路拡幅が事業認可
乗りものニュース
20年以上に渡る4車線化事業がついに完結!! 国道8号「加賀拡幅」延長2.2kmが12月1日に開通 総延長6.4kmに
20年以上に渡る4車線化事業がついに完結!! 国道8号「加賀拡幅」延長2.2kmが12月1日に開通 総延長6.4kmに
バイクのニュース
日本唯一!「バス×鉄道」の激レア乗りもの間もなく終了か? 利用者は多いのに…なぜ?
日本唯一!「バス×鉄道」の激レア乗りもの間もなく終了か? 利用者は多いのに…なぜ?
乗りものニュース
国道1号「北勢バイパス」開通! 「名四渋滞」迂回でみえ川越から伊勢まで直通!? 「南海トラフ」対策&「中部の主要工場地帯」に便利な“すごい道路” 3月開通の効果とは?
国道1号「北勢バイパス」開通! 「名四渋滞」迂回でみえ川越から伊勢まで直通!? 「南海トラフ」対策&「中部の主要工場地帯」に便利な“すごい道路” 3月開通の効果とは?
くるまのニュース
「環七」と「環八」のあいだに“もう1本!” 練馬の「ブツ切り大通り」旧としまえんをかすめ延伸へ 詳細あきらかに
「環七」と「環八」のあいだに“もう1本!” 練馬の「ブツ切り大通り」旧としまえんをかすめ延伸へ 詳細あきらかに
乗りものニュース
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も
乗りものニュース
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
乗りものニュース
「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
乗りものニュース
日本の大動脈「東名高速」が“大工事”中… 「右ルート完全封鎖」で10km以上の大渋滞も発生 「迂回してください」 工事の内容と工期はどうなってる?
日本の大動脈「東名高速」が“大工事”中… 「右ルート完全封鎖」で10km以上の大渋滞も発生 「迂回してください」 工事の内容と工期はどうなってる?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村