メルセデスベンツは、『ウニモグ』のラインナップを欧州で拡充し、低い荷台高仕様を追加した。
エガース・ファールツォイクバウとの協業により開発された『ウニモグU 219 Low』は、後部の荷台高が1200mm以下となっている。これは従来のウニモグ『U 219』シリーズと比較して約200mm低い設定で、積み降ろし作業が格段に楽になるという。
車両側では、フレーム高の低減と適切なホイール・タイヤの組み合わせ(295/60 R22.5または275/70 R22.5)により、この低床化を実現した。最大許容総重量10tは従来と変わらず維持されている。
より人間工学的な荷台高の実現には、パートナーであるエガース社の特別なプラットフォームが重要な役割を果たしている。最も低いバージョンでは、プラットフォーム床面がシャシーフレーム上端から140mmの位置にある。車体は3方向ダンプ式で、内寸は長さ2.22m、幅2.1mとなっている。側壁の高さや前壁の設計は、個別の顧客要求に応じてカスタマイズ可能だ。
ウニモグLowコンセプトの利点は、特に建設現場や自治体の作業で威力を発揮する。機材や資材の積み降ろし、砂利や土砂の積み込みなど、わずかな高さの違いが作業員の負担軽減につながり、1日の作業終了時には大きな差となって現れるという。
ウニモグLowには新しいUNI-TOUCHオペレーティングシステムが搭載されている。UNI-TOUCHは作業機の操作をより効率的で快適にし、車両の直感的な操作をサポートする。タッチスクリーンを使用して、ユーザーは各作業に適した設定を行い、個別の機能をボタンに割り当てたり、繰り返し行う作業を簡単に保存・呼び出しができる。
さらに、オプションの多機能ジョイスティックは、作業状況に応じて運転席または助手席の指定位置に挿入できる。UNI-TOUCHは、デモパークで展示されている8台のウニモグ作業車にすでに搭載されており、ライブプレゼンテーションで体験することができる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
怒りの声&同情の声多数! 1キロのトラック列に住民が激怒!? 一斉摘発でドライバー悲鳴…「路上荷待ち問題」 誰も得しない現状、課題は山積みか
この秋登場のホンダ新型プレリュードにタイプRあり!? 電動スポーツクーペの牙を研ぐか!
実はトヨタじゃなかった!? 日本初の“ターボ車”は45年前に登場した日産の高級セダンだった! ハイパワー時代の原点に迫る
マツダが「“新”2ドアスポーツカー」発売へ! 史上最高額の「700万円モデル」は“匠”手仕上げ「2リッター高性能エンジン」搭載! 所有欲まで満たす「MSRロードスター」とは
「許さない!」警視庁マジギレ!? 超悪質「出頭命令ガン無視」“違反者237名”を逮捕! たかだか「数千円」をケチったら「刑事事件」になることも? 公式SNSで異例の発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント