■スライドドアで利便性大幅向上! 安全性や走りも磨いた第4世代目
SUBARU(スバル)は2025年6月12日、軽トールワゴン「ステラ」の新型モデルを発表しました。第4世代となる新型は、リアスライドドアの採用や先進安全機能の進化、デザイン性の向上など、全方位で商品力が強化されています。
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グレード構成は「L」「G」「Z」「ZS」の4タイプで展開。なお、このモデルはダイハツ工業からOEM供給を受けており、兄弟車として「ムーヴ」もラインアップされています。
エクステリアは、フロントグリルからヘッドランプまで一体感を持たせた、ワイドで切れ長の顔つきが特徴です。リアにはスマートな縦型コンビネーションランプ、サイドには水平ラインを基調とした厚みのあるデザインを採用し、安心感とスタイリッシュさを兼ね備えた仕上がりとなっています。
インテリアでは、上質さと居心地の良さを追求。シートとインパネ、ドアトリムをカラーコーディネートし、調和の取れた空間が演出されています。
最大の特長は、全車にリアスライドドアを標準採用したことです。これにより乗降性や荷物の出し入れが大幅に向上し、日常の使い勝手が一段と高められました。
上級グレードの「G」「Z」「ZS」にはパワースライドドアが装備され、利便性の高い「ウェルカムオープン機能」や「タッチ&ゴーロック機能」なども搭載されています。
室内空間も大きく進化しました。スライドドアの採用と室内長の拡大により、前後席間のゆとりが増し、より快適な居住性が実現されています。
荷室開口部の高さや幅にも余裕があり、かさばる荷物の出し入れもスムーズです。インフォテインメントでは、9インチディスプレイオーディオ(スマートフォン連携対応)やワイヤレス充電機能(Qi)がメーカーオプションとして用意されています。
安全性能も着実に進化しています。予防安全機能「スマートアシスト」は、衝突回避支援ブレーキの作動速度域が拡大されたほか、夜間の歩行者検知にも対応。誤発進抑制機能にはブレーキ制御が追加され、安全性がさらに高められました。
運転支援装備としては、全車速対応のACC(アダプティブクルーズコントロール)と、車線の中央維持を支援するLKC(レーンキープコントロール)を設定。「ZS」に標準装備され、「Z」にはメーカーオプションとして選択できます。
走行性能面では、軽量かつ高剛性な新プラットフォームを採用。これにより、操縦安定性やブレーキ性能、静粛性といった基本性能が一段と向上しました。
エンジンは660ccの自然吸気(最高出力52PS)とターボ(同64PS)の2タイプが設定されており、走行シーンに応じた選択が可能です。
新型ステラの月間販売目標は400台に設定されています。メーカー希望小売価格(消費税込)は135万8500円から205万7000円です。
グレード別では、エントリーグレード「L」(2WD)が135万8500円、ターボエンジンを搭載した最上級グレード「ZS」(2WD)が193万500円となっています(いずれも4WD車を設定)。(佐藤 亨)
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みんなのコメント
もちろんダイハツOEMなのでスバル製の直4でもない。