今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代のニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「日産 シーマ(4代目)」だ。
日産 シーマ(4代目:2001年)
日産のフラッグシップ サルーン、シーマが2001年の初頭に4代目にフルモデルチェンジされた。前年の2000年夏にフルモデルチェンジされたライバルのセルシオは、従来型のイメージを比較的キャリーオーバーして登場したのに対し、新型シーマは従来型をブレークスルーして登場した。静かに、しかも速く、ライバルの凌駕を目指すという新型シーマに、まずは試乗してみることにしよう。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
新型シーマの堂々たるスタイリングは、日産のフラッグシップ・サルーンにふさわしい、なかなか好感の持てるものだ。ディテール的には、「フロントまわりがメルセデス風・・・」とか、「リアまわりがジャガー風・・・」などと揶揄する人もいるようだが、全体のまとまりは悪くない。ただ、最近の日産車に共通の2分割グリル風の顔付きは採用されなかった。やはりVIPには、あの顔付きはまだ受け入れられにくいのだろうか?
今回の試乗車は、オーナードライバー用としてはトップグレードにあたる450XV。カーナビはもちろん、ホログラフィックサウンドシステム、サイド&カーテンエアバッグ、トラクションコントロールなど、安全&快適装備はほとんど何でも揃っている。インテリアは、オプション設定のエクリュというベージュ系の本革と白木調のウッドパネルの組み合わせで、今までの国産車にはない色合いだ。明るい雰囲気で、VIP用はもちろん、パーソナルユースにも似合いそうだ。
室内空間は前後とも余裕があるが、リアシートはセパレート風の形状なので大人3人が座ると中央の人はちょっと辛い。2人でゆったり座る方が快適だ。ただし、いくらリアシート優先のクルマとはいえ、後席から(おそらく)オーナーが助手席のスライド&リクラインを勝手に?操作できるのは、ちょっと横暴な気がしないでもないのだが・・・。
4.5LのV8ユニットは恐ろしく静かで、アイドリング静止時はエンジンが掛かっていないのかと錯覚するほどだ。そっとアクセルを踏んでも発進加速はスムーズだが、その気になって踏み込むと暴力的な加速も見せる。ATにはマニュアルシフト用のゲートがあるのだが、なぜかこれが右側ではなく左側にある。右ハンドルなのに、なぜ?と思ったが、それが必要ないほどのドライバビリティを味わうと、納得もさせられてしまう。マニュアルモードで運転していても、ある程度の回転数に達すると自動的にアップシフトされ、停止時はメーターパネルのインジケータの表示は「5」のままでも、1か2にシフトダウンされている。
ハイパワーなエンジンを搭載しているとはいえ、シーマはスポーツサルーンではない。したがって、コーナリング時のロールはそれなりだが、それでも不快なレベルではない。むしろコーナーからの立ち上がり加速や高速でのキックダウンによる加速はハンパではないから、スローイン・ファストアウトの公式どおり走る方がジェントルでスムーズだ。5速100km/hのエンジン回転数は1800rpmほどというハイギアードで、高速クルーズは静かに快適で、しかも速い。
新型シーマの初期受注は好調だという。「フォース」を得た新型シーマは、果たしてセルシオ「帝国」にどこまで対抗できるのだろうか。
■日産 シーマ 450XV 主要諸元
全長×全幅×全高:4995×1845×1490mm
ホイールベース:2870mm
車重:1770kg
エンジン形式:V8・4バルブDOHC・FR
排気量:4494cc
最高出力:206kw(280ps)/6000rpm
最大トルク:451Nm(46.0kgm)/3600rpm
ミッション:5速AT(マニュアルモード付き)
タイヤ:225/55R17
当時の価格:615万円
[ アルバム : 日産 シーマ(4代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント