現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 実はお財布に優しくなかった!! アイドリングストップってもしかして不要な装備!?

ここから本文です

実はお財布に優しくなかった!! アイドリングストップってもしかして不要な装備!?

掲載 5
実はお財布に優しくなかった!! アイドリングストップってもしかして不要な装備!?

 CO2排出削減のため2000年代初頭から普及し始めた「アイドリングストップ機構」。純エンジン車の場合、節約されるコストより、バッテリー交換で消費されるコストのほうが多いことが分かってきた。もしかして要らない機能なのか!?

※本稿は2025年6月のものです
文:吉川賢一/写真:トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部、AdobeStock ほか(トップ画像=siro46@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2025年7月26日号

実はお財布に優しくなかった!! アイドリングストップってもしかして不要な装備!?

【画像ギャラリー】アイドリングストップは「常にオフ」でOK!? 増えてきたアイドリングストップ非搭載車(15枚)

アイドリングストップは環境保全になっているのか?

登場したての頃は「凄いシステムだ!」と感じたアイドリングストップだが……

 低燃費技術(=CO2排出低減)の方策のひとつとして、2000年頃から普及し始めたアイドリングストップ機構。信号待ちで停止する際などのアイドリング時に、エンジンを停止させることで燃料の消費を抑え、CO2排出を低減させるというシステムだ。

 わずかな低減量だが「塵も積もれば山となる」のごとく、環境保全のためにはこうした積み重ねは重要……なのだが、純ガソリンエンジン車のアイドリングストップは、愛車にとってあまりありがたくない装備である、ということをご存知だろうか?

アイドリングストップに関する他の記事を見る

燃料削減はわずかなのにバッテリーにかかるコストは増大

 信号待ちなどでエンジンを停止させることで、無駄な燃料消費を抑える効果がある「アイドリングストップ機構」。

 わずかながらでも燃料消費が抑えられることで、CO2排出量を削減できることのほか、ユーザーとしては気になる燃料代を抑えられるのではと思いがちだが、実は純エンジン車(ディーゼル車含む、以下同)のアイドリングストップ機構は、節約できるどころか、逆にお金のかかる装備……と言っていい。

 信号待ちのたびに停止と始動を繰り返すためにバッテリーにかかる負担が大きく、そのためにバッテリーが高性能である必要があるからだ。

「1.5倍ほど高価で交換サイクルも短い」という十字架を背負う

ONにすることのメリットよりも、OFFにすることでバッテリーの負担が軽くなるメリットのほうが大きい(HENADZY@AdobeStock)

 アイドリングストップ搭載車のバッテリーは高性能であることが求められるため、非搭載車のバッテリーよりも1.5倍ほど高価で、かつ交換サイクルも短い。

 さらに、アイドリングストップ非搭載車の「3~4年に1度」に対し、アイドリングストップ車用バッテリーは多くの場合「18カ月または24カ月」と、おおよそ2分の1程度となっている。

 半分の交換サイクルで、1.5倍も高価なものに交換することでかかるコストを、アイドリングストップしたことで抑えられたわずかな燃料代で取り返すことは……かなり難しい。

 これまでの説明でもわかるように、ガソリン車のアイドリングストップは、愛車にとっては負荷が大きく、コストのかかる装備といえる。

 ちなみに、ハイブリッド車(ストロングハイブリッド)のアイドリングストップは、補器バッテリーにかかる負荷がガソリン車よりも格段に少ないため、ガソリン車のアイドリングストップ搭載車のように専用の補器バッテリーを搭載する必要がない。

 どのメーカーもおおむね、従来型の補器バッテリーを搭載しているようだ。現在の流れはそのようになってきている。

自動車メーカーもアイドリングストップの搭載をやめる動きが

アイドリングストップ非搭載のトヨタ ヤリス

 以上のような背景があり、昨今登場するガソリン車の新型車では、アイドリングストップ機構が搭載されていない車種が増加している。

 トヨタの場合は、ヤリスや、現行型RAV4などがアイドリングストップ非搭載車。

 ホンダはNシリーズ全種とステップワゴンには搭載されているが、フィットは非搭載車。トヨタとホンダの主なアイドリングストップ非搭載車は下記&ギャラリーを参照していただきたい。

 日産は、ルークス、デイズ、セレナ、NV200バネットはアイドリングストップ搭載車だが、スカイライン3Lターボは非搭載だ。

 また、三菱デリカD:5やエクリプスクロスも非搭載で、スズキではソリオやワゴンRの一部車種でアイドリングストップが搭載されていない。

 なお、スバルやマツダ、ダイハツの主要車種は、アイドリングストップを搭載している。

結局のところ「オフにしておいてよい」のではないだろうか

 アイドリングストップを搭載していても、ユーザーが(再発進時にもたつくなどの煩わしさから)機能を停止していることが多いようだ。機能をオフにしておくことで、バッテリーの交換サイクルが長くなるメリットもある。

 また、ハイブリッド車の販売比率が右肩上がりで増えている今、ガソリン車のアイドリングストップによる燃費向上について、自動車メーカーサイドも、あまり重視していないように見受けられる。

 コストや煩わしい使用感が気になるならば、ガソリン車では、アイドリングストップ機能が搭載されていても、「機能をオフ」にしておいてよいのではないだろうか……。筆者は最近そう感じている。

トヨタとホンダの「アイドリングストップ非搭載車」

人気のトヨタ アルファードも非搭載車

 最近、新登場する国産ガソリン車は、アイドリングストップが搭載されていないモデルが多いが、国産メーカーのなかで、特に「アイドリングストップ非搭載車」が目につくのがトヨタとホンダ。ということで、主な現行モデルをここで挙げていこう。

●トヨタの主なアイドリングストップ非搭載……現行型RAV4、ハリアー、ランドクルーザー300、ランドクルーザー70、ランドクルーザー250、アルファード、GRカローラなど。

●ホンダの主なアイドリングストップ非搭載車……フィット、WR-V、ZR-V、ヴェゼル、フリードなど。

アイドリングストップ用バッテリー車がお得度で上回るには、何時間アイドリングストップすればよい?

 2Lクラスの乗用車は、10分間のアイドリングで130ml(≒22.1円)のガソリンを消費する。1時間だと132円。

 アイドリングストップ車用バッテリーと一般バッテリーの価格差をざっくり1万円とすると、元を取るには約75時間のアイドリングストップが必要。75時間は厳しい……(※レギュラーガソリン170円/Lで計算)。

投稿 実はお財布に優しくなかった!! アイドリングストップってもしかして不要な装備!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
レスポンス
【H.C.R. 2025 国際福祉機器展】施設送迎を強力にサポートするリフト仕様車 日産セレナ チェアキャブ リフタータイプ
【H.C.R. 2025 国際福祉機器展】施設送迎を強力にサポートするリフト仕様車 日産セレナ チェアキャブ リフタータイプ
Believe Japan
初期受注2.2万台!新型ルークス人気の秘密は「登録車ライクな走り」にあり。高速長距離もこなせる万能タイプへ
初期受注2.2万台!新型ルークス人気の秘密は「登録車ライクな走り」にあり。高速長距離もこなせる万能タイプへ
月刊自家用車WEB
スズキ新「“4人乗り”軽ハイトワゴン」に期待大! めちゃ斬新な“コの字”ライト採用!「フロントグリル」に動画が流れる! 新「ビジョンeスカイ」デザインの狙いとは!
スズキ新「“4人乗り”軽ハイトワゴン」に期待大! めちゃ斬新な“コの字”ライト採用!「フロントグリル」に動画が流れる! 新「ビジョンeスカイ」デザインの狙いとは!
くるまのニュース
ノリスの王座獲得で地元も大興奮! 歩行者用道路が『ランド・レーン』に改名! 「彼は地元ですごく愛されているんだ」
ノリスの王座獲得で地元も大興奮! 歩行者用道路が『ランド・レーン』に改名! 「彼は地元ですごく愛されているんだ」
motorsport.com 日本版
ZFのハイブリッドトランスミッション「TraXon 2 Hybrid」、CO2最大73%削減…欧州トランスポート賞受賞
ZFのハイブリッドトランスミッション「TraXon 2 Hybrid」、CO2最大73%削減…欧州トランスポート賞受賞
レスポンス
「いろいろな思いが込み上げた」と涙を流したランビアーゼ。“チームの模範的存在”とフェルスタッペンが称える/F1 Topic
「いろいろな思いが込み上げた」と涙を流したランビアーゼ。“チームの模範的存在”とフェルスタッペンが称える/F1 Topic
AUTOSPORT web
トラックハウス、2026年NASCARカップシリーズに向けレッドブルと大型契約更新。25戦で公式カラーを採用へ
トラックハウス、2026年NASCARカップシリーズに向けレッドブルと大型契約更新。25戦で公式カラーを採用へ
AUTOSPORT web
「国鉄色」に鉄道ファンはなぜ沸き立つ? そもそも塗らないでいいのに…車両の色がここまで大ゴトになる理由
「国鉄色」に鉄道ファンはなぜ沸き立つ? そもそも塗らないでいいのに…車両の色がここまで大ゴトになる理由
乗りものニュース
定番のマストアイテム「TV-KIT シリーズ」が新型bZ4Xにも対応
定番のマストアイテム「TV-KIT シリーズ」が新型bZ4Xにも対応
月刊自家用車WEB
新車たった211万円! トヨタ「“新”最安3列・7人乗りミニバン」が超スゴい! 「両側スライド」「レーダークルーズ」も付いて“十分”です! 「シエンタX」はまさに“賢者の選択”か
新車たった211万円! トヨタ「“新”最安3列・7人乗りミニバン」が超スゴい! 「両側スライド」「レーダークルーズ」も付いて“十分”です! 「シエンタX」はまさに“賢者の選択”か
くるまのニュース
特定原付区分として日本初 “カメラ内蔵の大画面ディスプレイ”搭載!? 最長航続距離150キロ走行を実現した免許不要で乗れる「コスウェルミライジー」ってどんなモデル?
特定原付区分として日本初 “カメラ内蔵の大画面ディスプレイ”搭載!? 最長航続距離150キロ走行を実現した免許不要で乗れる「コスウェルミライジー」ってどんなモデル?
VAGUE
次世代カローラのライバル? 大胆な4ドア・セダン、キアが新コンセプト発表 『スティンガー』後継か
次世代カローラのライバル? 大胆な4ドア・セダン、キアが新コンセプト発表 『スティンガー』後継か
AUTOCAR JAPAN
ダンロップの新タイヤ「ENASAVE EC205」、燃費性能とウエット性能を両立…2026年2月発売
ダンロップの新タイヤ「ENASAVE EC205」、燃費性能とウエット性能を両立…2026年2月発売
レスポンス
「マックスとオスカーと戦えて光栄だった」「初戴冠は感情的になる。心から楽しんでほしい」/F1第24戦決勝コメント(2)
「マックスとオスカーと戦えて光栄だった」「初戴冠は感情的になる。心から楽しんでほしい」/F1第24戦決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
「2ストップ戦略がうまく機能しチームに感謝」「18番手から2ポイント獲れて満足」/F1第24戦決勝コメント(1)
「2ストップ戦略がうまく機能しチームに感謝」「18番手から2ポイント獲れて満足」/F1第24戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
ケンテックスからライダー用腕時計「MOTO-R Mid」が発売! Φ38mmケースのコンパクトサイズ
ケンテックスからライダー用腕時計「MOTO-R Mid」が発売! Φ38mmケースのコンパクトサイズ
バイクブロス
最終戦「S耐ファイナル」の来場者が昨年比で25%増!ますます盛り上がるスーパー耐久!
最終戦「S耐ファイナル」の来場者が昨年比で25%増!ますます盛り上がるスーパー耐久!
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

5件
  • tma********
    結局カタログの燃費のデータを稼ぎ、エコカー車にするためだけで、実際の使用ではマイナス面が多い。
    でも国土交通省に届けている以上常時オフはダメなんだそうな。
  • Rpp
    金払ってCO2削減を、ってことなんだろう?
    別に金銭コストをどうのこうのする技術ではなかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165 . 8万円 254 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69 . 3万円 340 . 0万円

中古車を検索
トヨタ ヤリスの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165 . 8万円 254 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69 . 3万円 340 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村