「EV&SDGsフェア」に出展するプジョー e-2008を自走で運ぶべし。というわけで、往復1000kmのロングドライブにチャレンジ。長旅が苦手と言われるEV(電気自動車)だけれど、今どきの充電事情は果たしてどうなっているのか。高速道路で「90kW急速充電」の実力をチェックしながら「東京→大阪ちょっと京都に寄り道旅」を楽しんでみた。
サービスエリアのたびに停まって充電休憩、もありうる
ロングドライブである意味もっとも重要なポイントとなるのが「移動の途中に、どれだけ効率よく継ぎ足し充電を行うか」ということだろう。
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みんなのコメント
コントローラー(カード認証機)の所には書かれてるはず。
コネクタが外せなくなったというのも、単純に終了後のSTOPボタンや終了ボタンを押していなくてロック解除サれていなかっただけの可能性もありそう。
そしてバッテリーの80%を超えると電流値が大きく落ち込むのは当たり前の事で、
これはバッテリーのコントローラーがバッテリーの劣化を防ぐために調整しているだけ。
このあたりの事は今後もEV車の事を書き続ける記者であるなら勉強しておいて欲しい所ですね。