オプション・パッケージで686psと101.8kg-m
電動の大型SUVとして、BMW iX M60やアウディSQ8 eトロンをライバルにする、メルセデスAMG EQE 53 SUV。通常のメルセデス・ベンツEQE 350 SUVのパワートレインを強化し採用する、AMG EQE 43 SUVの遥か上を行く高性能SUVだ。
【画像】本気出せば爆発的な加速力 メルセデスAMG EQE 53 SUV 同クラスの電動SUVと比較 全142枚
EQE 53 SUVに搭載される2基の駆動用モーターは、このモデルのための専用開発品。AMG独自仕様となる、電圧400Vのシステムと組み合わされている。
駆動用バッテリーの容量は、90.6kWh。リチウムイオンで、急速充電能力は最大で170kWまで対応する。その結果として得られる、システム総合での最高出力は625ps。最大トルクは96.7kg-mもある。
もしこれでご不満という場合は、オプションでAMGダイナミックプラス・パッケージを指定可能。そうすれば、試乗車のように686psと101.8kg-mへ増強できる。
高効率化にも気が配られており、低負荷での走行時はフロント側の駆動用モーターがタイヤから切り離され、機械的な抵抗を抑える。また、電動サルーンのAMG EQS 53やAMG EQE 53と同様に、消費電力の少ないヒートポンプ式エアコンも採用する。
車重は2615kgと軽くないものの、パワーにまったく不足はない。5種類用意されたどのドライブモードを選んでも、圧巻のたくましさを披露する。
アクセルペダルを深く傾けた反応は爆発的
スポーツプラス・モードを選択しない限り、本気の686psを引き出すことはできないが、その場合の0-100km/h加速時間は3.5秒。なお、同クラスに属する内燃エンジンモデル、612psのメルセデスAMG GLE 63 Sでは、その加速に3.9秒を要する。
電気モーターは回転直後から最大トルクを発揮できるため、アクセルペダルを深く傾けた時のレスポンスは、まさに爆発的。しかもツインモーターのエネルギーを、知的な四輪駆動システムがもれなく路面へ伝える。
ブレーキペダルの感触も好印象。新開発のブースターと、フロントが415mm、リアが378mmという大きなスチール製ディスクのおかげで、反応も素晴らしい。オプションで、フロント側は440mmのカーボンセラミックへアップグレードも可能だ。
回生ブレーキの強さは、ステアリングホイール奥のパドルで3段階から調整できる。運動エネルギーの回収量は、最大で260kWに達するとか。航続距離は、21インチ・アルミホイールで470kmがうたわれる。
AMGサウンド・エクスペリエンスと呼ばれる人工サウンドシステムが実装され、走行中は聴覚的にも体験を拡張可能。ご希望なら、5シーターの宇宙船に乗っているような、テクノチックなサウンドも選べる。
コンフォート・モードへ切り替えれば、市街地を運転しやすい穏やかな性格へ変化。滑らかで洗練されたフィーリングで、高級SUVへ思い描いた通りの、ラグジュアリーでリラックスした移動を叶えてくれる。
ワインディングでも秀抜な能力を披露
カーブへ積極的に侵入すると、2615kgある車重を常に意識させられる。ステアリングはクイックながら、感触は希薄といえる。とはいえ、絶対的な敏捷性は極めて高い。適度な重み付けとダイレクトな反応で、大きなボディを勢いよく導ける。
この機敏さに貢献しているのが、最大9度までリアタイヤの角度を制御する後輪操舵システム。重心位置が低いことと相まって、回頭性は積極的。負荷の推移も線形的に思えた。
コーナリング時のボディロールは、アクティブ・アンチロール機能が制御。特別仕様のミシュラン・パイロット・スポーツEVタイヤはグリップ力が非常に高く、驚くほどのコーナリングスピードを実現している。サイズは、275/40となる。
スタビリティ・コントロールの介入も巧み。そもそも、限界領域自体が非常に高い。
アクティブ・エアサスペンションの特性も、AMG独自のもの。アダプティブダンパーが組まれているものの、当然ながら乗り心地は硬め。それでも衝撃吸収性に優れ、ロードノイズも抑えられている。我慢を求められるほどではない。
極めて高速なAMG EQE 53 SUVは、チャレンジングなワインディングで秀抜な能力を披露してみせた。現代のバッテリーEVの水準では、という括りではあるとしても。エネルギー効率も悪くないようだ。
ただし、内燃エンジンを搭載したメルセデスAMGが味わわせてくれた、ドラマチックさやライブ感のようなものは薄い。このブランドらしい、体の芯へ直接響くような体験までは期待しない方がいいだろう。
メルセデスAMG EQE 53 SUV(欧州仕様)のスペック
英国価格:10万ポンド(約1750万円/予想)
全長:4863mm
全幅:1940mm
全高:1686mm
最高速度:220km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.7秒(3.5秒/AMGダイナミックプラス・パッケージ)
航続距離:374-470km
電費:4.3-4.5km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2615kg
パワートレイン:ツイン同期モーター
駆動用バッテリー:90.6kWh(実容量)
急速充電能力:−kW
最高出力:625ps(686ps/AMGダイナミックプラス・パッケージ)
最大トルク:96.7kg-m(101.8kg-m/AMGダイナミックプラス・パッケージ)
ギアボックス:シングルスピード(四輪駆動)
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