現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第8戦無線レビュー】「僕はしっかりスペースを空けていた」受け入れ難いペナルティで入賞を逃した角田

ここから本文です

【F1第8戦無線レビュー】「僕はしっかりスペースを空けていた」受け入れ難いペナルティで入賞を逃した角田

掲載 10
【F1第8戦無線レビュー】「僕はしっかりスペースを空けていた」受け入れ難いペナルティで入賞を逃した角田

 2023年F1第8戦スペインGP。レイアウトが変わった今年のグランプリでは、マックス・フェルスタッペンがポール・トゥ・ウインでシーズン5勝目を飾り、メルセデスがダブル表彰台を獲得した。その一方で好走を続けていた角田裕毅は、レース後半に科されたペナルティで入賞を逃すことに。スペインGPを無線とともに振り返る。

────────────────────

【角田裕毅を海外F1ライターが斬る:第7/8戦】先輩より熟練して見える最近の角田。結果につながる日がいずれ来る

 予選3番手と今季ベストの結果を出したランド・ノリス(マクラーレン)。しかしスタート直後にルイス・ハミルトン(メルセデス)と絡んでしまう。

1周目
ノリス:ダメージだ!
ウィル・ジョゼフ:ボックス!

 フロントウイング交換のために、緊急ピットイン。最下位まで転落してしまった。

 ミディアムタイヤのレッドブル2台、ハードタイヤを履いたピットレーンスタートのシャルル・ルクレール(フェラーリ)など少数の例外を除けば、大部分のドライバーがソフトタイヤをスタートタイヤに選択した。しかし予想以上のデグラデーションの酷さに、彼らは苦しむことになる。

6周目
ニコ・ヒュルケンベルグ:タイヤがグチャグチャだ

7周目
角田裕毅:アンダーがひどい!

リカルド・アダミ:プランAで行くぞ
カルロス・サインツ:それでハッピーだ

 この場合のプランAはおそらくソフト→ハード→ハードの2ストップ作戦と思われる。

アダミ:ステータス4だ
サインツ:ガマンして行こう

「ステータス」は、プッシュの度合いを意味する。「1」がもっとも攻めた走りで、「4」を提案した担当エンジニアは、ソフトをできるだけ持たせようという意図だったのだろう。それでも15周が限界で、サインツは1回目のタイヤ交換に向かった。

アダミ:ピットインして、ミディアムだ
サインツ:なぜなんだ?

 サインツにしてみれば、ハードを履くと思ったのだろう。それに対するアダミの返事は公開されていない。

 一方、サインツのピットインで2番手に順位を上げたハミルトンは、クリーンエアでの走行もあって、ソフトに問題はなさそうだ。

16周目
ハミルトン:タイヤはすごくいい
ピーター・ボニントン:わかった。そのまま行こう

 タイヤの持ちの良さは、12番手から一気に3番手まで順位を上げたジョージ・ラッセル(メルセデス)も同様だった。

18周目
ラッセル:このタイヤ、ペースがたっぷりあるから、前を見て行こう。後ろじゃなく

21周目
ラッセル:タイヤはいい。1ストップで行ける。このままステイアウトしよう
マーカス・ダドリー:いいかもね
ラッセル:タイムが証明してるだろう?

 順調に周回していたラッセルが、雨情報を伝えてきた。

28周目
ラッセル:ターン5で雨だ

 決勝レースでの降水確率は40%。確かに山側は、黒雲が垂れ込めている。しかしその後も、雨が降り始めた様子はない。

32周目
ラッセル:誰か他に雨の報告をしてる人はいた? もしかしたらヘルメット内の汗だったかも
ダドリー:誰も言ってないから、汗かもね

 このやりとりを聞いていたメルセデスの関係者は、さぞずっこけたことだろう。とはいえラッセルはその後も快走を続け、25周目のピットインで先行を許したサインツも、35周目にターン1のブレーキングで抜き返し、3番手に復帰した。

36周目
ダドリー:堅実な仕事だ
ラッセル:堅実なだけ?
トト・ウォルフ:すごくいいぞ

「堅実」以上の賞賛をねだるラッセルに、ウォルフ代表はやれやれという感じで褒め言葉を追加した。

43周目
ジャンピエロ・ランビアーゼ:タイヤはどう?
マックス・フェルスタッペン:あまりよくないね。ブレーキングで手こずってる。フロントがオーバーヒートだ

 首位を独走するマックス・フェルスタッペン(レッドブル)はハードタイヤへの不満を述べるが、それでも1分18秒台のハイペースは衰えない。

 一方、早めにミディアムに履き替えた9番手の角田裕毅(アルファタウリ)は、背後の周冠宇(アルファロメオ)をなかなか振り切れない。次のピットインでどんなセッティング変更をしてほしいかマッティア・スピニが尋ねるが、角田はそれどころではない。

49周目
スピニ:スタビリティかローテーションか、どっちがほしい?
角田:運転に集中させてくれ! これ以上速く走るなんて、無理なんだから!

 そして57周目のターン1で、周が角田に襲いかかる。角田の背後にぴたりと付けた周が1コーナーのブレーキングで先行。立ち上がりで2台のラインが交差しかけ、接触を嫌った周がコースオフを喫した。

56周目
周:押し出しやがった!

角田は「十分にスペースを開けていた」と、レース後に主張したが、5秒ペナルティの裁定が下された。これで角田は12番手に後退した。

 一方、独走体制のフェルスタッペンは、それでも極端にペースを落とさず、ターン1で何度もトラックリミットを超えてしまう。

60周目
ランビアーゼ:3回目のトラックリミットだ。ハミルトンは18秒後方だ。無理するな

 黒白旗が提示されたものの、フェルスタッペンは終盤61周目に最速タイムをマークした。

ランビアーゼ:さ、これでもう白線からはみ出さずに、クルマを持ち帰ってくれ
フェルスタッペン:わかったよ

 24秒の大量リードを築き、フェルスタッペンはポール・トゥ・ウインで今季5勝目を飾った。

クリスチャン・ホーナー代表:素晴らしい仕事だった。何回か、白線は超えたけどね
フェルスタッペン:でも限界は超えなかったよ

 アロンソの担当エンジニアのクリス・クローニンは、なぜかとんでもない上位の順位を伝えてしまう。それでもアロンソの返事は、寛大なものだった。

クローニン:優勝はフェルスタッペン、2位サインツ、ハミルトン、ペレス、5位がラッセル、ランス(・ストロール)、そして君だ
アロンソ:スクリーンで見たら、その順位じゃなかったよ
クローニン:あ、申し訳ない。間違えた
アロンソ:そうだと思ったよ。本当にいい仕事をしてくれた。今回はメルセデスが速すぎた

 そして角田に対しては、チェッカー後に初めて5秒ペナルティが告げられた。

スピニ:ユウキ、5秒ペナルティだ

スピニ:ポジティブな面を言うなら、クルマはすごく安定していた
角田:そんなこと、どうでもいい。こんなXXなクルマのことなんて。僕はしっかりスペースを空けてた。十分に空けてたんだ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
AUTOCAR JAPAN
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
レスポンス
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
くるまのニュース
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
くるまのニュース
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
AUTOSPORT web
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ベストカーWeb
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
Auto Messe Web
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
くるまのニュース
いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」
いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」
motorsport.com 日本版
「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
レスポンス
待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
ベストカーWeb
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース

みんなのコメント

10件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村