今回も多くの二輪車が展示されている東京モーターショー2019のホンダブース。
どれもが魅力的なモデルばかりであったが、その中に異色ともいえる車両が展示されていた。
独特のオーラを放っていたのは、カスタマイズコンセプトモデルとして出展されたホンダ・CB1000R。
刺激的なカスタマイズモデルの詳細を見ていこう。
<P>ダーク&クールをコンセプトにしたCB1000R</P>
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CBシリーズといえば、ユーザーに対する間口が広く、初心者からベテランまで多くファンを持っている、ホンダを代表するモーターサイクルブランドだ。
中でもCB1000Rは「魅せる、昂ぶる、大人のためのエモーショナルスポーツロードスター」を開発のねらいとして、心臓部にはCBR1000RRのエンジンを採用したスポーツ性能の高いモデル。
このカスタマイズコンセプトは、CB1000Rが持っているスポーツ性能の高さと、車体のコンパクトさが生み出す魅力を、もっと多くの方に知って欲しいという思いから生まれたのだという。
その思いを具現化するために「ダーク&クール」をコンセプトとして、CB1000Rに最先端のカスタマイズパーツやノウハウを投入。一般的なCBシリーズのイメージとはとは一線を画す“クールでカッコイイ”という表現がピッタリくる、カフェレーサー仕様のモデルが完成したのである。
<P>カスタマイズパーツメーカーと協力して理想の形を追求</P>
とはいえ、いくら格好いいものに仕上がったとしても、ただワンオフ部品で全体を飾ってしまっては現実味がない。
そこで、モリワキやデイトナといったアフターパーツメーカーに協力を仰ぎ、「ユーザーさんが実際に装着したくなる」ようなパーツを共同製作。
取り付けられている部品は、デイトナ製試作ハンドル&バーエンドミラー、アクティブ製フロントブレーキレバー、ゲイルスピード製クラッチホルダー、プロト製スウェッジライン(ABS対応ブレーキホース)、モリワキエンジニアリング製クランクケースガード/オイルフィラーキャップ/フェンダーレスキット/バックステップ/マフラー、ハイパープロ製のリヤサスペンション、TSテック製スウェード調ビニールレザー、海外モデル用純正オプション品のメーターバイザー(国内未販売)……と多岐にわたっている。
それぞれの部品は各メーカーの参考出品(一部はすでに市販化)となっているが、聞くところによると反響次第で市販化の可能性もあるという。ともすれば同じ仕様のCB1000Rが製作できるかもしれないというのは、なんとも胸の熱くなる話ではないだろうか!
<P>異なる“ブラック”を合わせて立体感を演出</P>
このCB1000Rはカスタマイズパーツのみならず、カラーリングにも力が注がれている。
タンクは深みのあるグラファイトブラックを採用し、それ以外の部品もブラックカラーにして統一感を持たせている。しかし注目したいのはそれぞれの部品が、異なった色味の“ブラック”で塗装されている点だ。
例えばラジエターサイドカバーなどは高硬度で高温にも高い耐性を持つセラコートのしっとりとしたブラックで、エンジン部はメタリックの入ったブラックでと、異なった着色手法やツヤで塗装されている。同様にアルマイトのブラックや先述の深みのあるグラファイトブラックで塗装されたタンクなど、各部品に異なるブラックカラーが施されている。
これは単一カラーによって統一感が出ることはもちろん、ツヤや着色方法が異なるブラックを合わせることで、車両のボリューム感や立体感を演出しているのだという。たしかに言われてみれば、同一のブラックで塗装するよりもボリューム豊かに見えるし、それぞれの部品が際立って見えてくることに気づくのだ。
こういった細かいところにまでおよぶこだわりが、カスタマイズモデルの真骨頂と言えるのかもしれない。
ちなみにこちらのCB1000Rは一般公開日でも跨がりOKのエリアに展示される予定だという。実際に跨がらせていただいたが、ノーマルモデルとかなり異なる乗車姿勢が新鮮であったことをお伝えしておこう。
東京モーターショー2019の会場にお越しの際は、ぜひこのダーク&クールなCB1000Rご覧いただければ幸いだ。
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