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クルマ業界に起きた異変 10年前のリーマンショックが国産メーカーに与えた影響の実態とは

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クルマ業界に起きた異変 10年前のリーマンショックが国産メーカーに与えた影響の実態とは

■「リーマンショック」が与えた自動車業界への大きすぎる影響とは

 2009年、世界の経済界を揺るがす大きな動きがありました。2008年9月に米国で起きた「リーマンショック」の影響で、2009年4月に米大手自動車クライスラーが、同年6月にゼネラルモーターズ(GM)が破産法を申請しました。

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 また、フォードモーターは破産を免れたものの、傘下にあったプレミアムブランドのジャガーやランドローバー、ボルボ、アストンマーティンなどを手放すことになったのです。

 こういったなかで、日本の自動車メーカーは当時どのような状況だったのでしょうか。

 この頃は、中国の自動車販売台数が急伸した時期でもあり、前年比46%アップの1364万台を記録。1042万台のアメリカを抜いて、自動車新車販売世界一に躍り出ます。

 そんななか、日本の自動車界にも変調が波及します。リーマンショック後の世界販売が想定以上に減少したため、堅調な経営で知られるトヨタが、2009年3月期決算で営業赤字に転落します。

 通期で営業黒字を確保するホンダも2009年1月から3月期は大幅な赤字となり、日産も2008年の営業黒字からゴーン体制として初の赤字に転落、自動車不況が浮き彫りとなりました。

 赤字転落を発表したトヨタでは、14年ぶりの創業家出身となる豊田章男氏が、2009年6月に社長へ就任します。豊田氏は社長就任会見の場で、厳しい状況下から業績の立て直しについて「どん底からのスタート」と語っていました。

 リーマンショックによる不況は、トヨタが当時おこなっていたモータースポーツ活動にも影響を与えました。2009年11月に、F1世界選手権から撤退すると発表したのです。

 同年10月の日本GP時には、2012年まで継続する方針を示していましたが、赤字転落からの立て直し、コスト削減を考慮すると、年間数百億円かかるF1参戦の継続は困難と判断したとされています。

 トヨタは2002年から8年にわたってF1に参戦し、8年間で表彰台13回、入賞87回という成績を残しました。

 ちなみに、リーマンショック直後の2008年12月には、ホンダがF1から撤退することを発表したほか、スバルとスズキがWRC(世界ラリー選手権)からの撤退を発表しています。

■2009年は歴史に名を残すクルマが多かった? どんな車種が登場したのか

 一方、この時期に登場した新型車のなかには、先進的なモデルが数多くありました。

 豊田氏の社長就任会見の前月にあたる2009年5月、トヨタは主力ハイブリッド車「プリウス」をフルモデルチェンジして、3代目となる新型を発表しました。

 3代目プリウスは新たに開発したハイブリッドシステム「リダクション機構付THS-II」を搭載し、当時として世界トップとなる燃費性能38.0km/L、1kmあたりのCO2排出量換算値は61g/kmを実現します。

 登場以降、3代目プリウスの人気は沸騰し、国内新車販売でトップに立ちます。2009年暦年新車販売でも、軽自動車のスズキ「ワゴンR」(20万1528台)を僅差でかわす20万8876台を販売して、首位を獲得しました。

 2009年10月にトヨタが発表した新型プリウスの納期見込みでは、同年10月21日以降の受注分について、翌年(2010年)5月以降の工場出荷となるとしていました。発注して納車まで半年待ちの人気モデルとなったのです。

 この2009年には、ホンダもハイブリッド専用車の2ドアクーペであった「インサイト」を、4ドアハッチバックに趣旨替えして同年2月に復活させたほか、レクサスでは初のハイブリッド専用車として「HS250h」が同年7月に登場しています。

 また、三菱は2009年6月、軽自動車「i(アイ)」をベースに電気自動車(EV)である「i-MiEV(アイミーブ)」を発売しました。リチウムイオン電池を駆動用に搭載し、最高出力64馬力/最大トルク180Nmのモーターで後輪を駆動します。10・15モードの航続距離は160kmとされました。

 エコカー減税も開始され、環境性能の高さが商売に繋がる時代になったのです。

※ ※ ※

 リーマンショックは、2009年10月24日から開催された「東京モーターショー」にも大きな影響を与えました。米ビッグスリーの不参加はいうまでもありません。加えて英国やイタリアメーカーの多くが出展を取りやめ、ドイツのフォルクスワーゲンも不参加となりました。

 しかし、国内自動車メーカーは注目度の高いモデルを出展していて、とくに期待が高まったのは、ワールドプレミアとなったトヨタ「FT-86 Concept」でした。

 スバルと共同開発したこのモデルは、クルマ本来の運転する楽しさを提案する小型FRスポーツのコンセプトモデルで、スバルが開発した2リッター水平対向4気筒NAエンジンと、空力に優れた軽量ボディを持つクルマでした。

 また、日産は銀座から横浜へ本社を移転した新グローバル本社竣工式に合わせて、電気自動車の「リーフ」を発表、2009年の東京モーターショーで一般公開しています。

 2009年に自動車業界を襲った困難に対し、国内メーカーは意地ともいえる底力を見せたのです。2019年現在も人気車種となっている「プリウス」をはじめ、その時の自動車メーカーの奮闘は、いまへと続いているといえます。

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