現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [スカイライン]って誰もが知る名車なのに……月間販売174台と厳しい状況に! 人気復活はあるのか!!

ここから本文です

[スカイライン]って誰もが知る名車なのに……月間販売174台と厳しい状況に! 人気復活はあるのか!!

掲載 63
[スカイライン]って誰もが知る名車なのに……月間販売174台と厳しい状況に! 人気復活はあるのか!!

 日産のラインアップの中でも、長い歴史を持つスカイライン。しかしながらその状況が芳しくないのは確かだ。セダンが不人気というのもあるが、同クラスのライバルに比べても勢いが感じられない。スカイラインが今後どうあるべきなのか?

文:西川昇吾/写真:日産

[スカイライン]って誰もが知る名車なのに……月間販売174台と厳しい状況に! 人気復活はあるのか!!

■スカイラインの現状は?

2014年に現行型が登場した日産 スカイライン。モデルライフはすでに10年近くなる

 現行型となるV37型スカイラインは2014年に登場した。もうモデルライフは10年近くになる。

 いくつかの改良を繰り返して現在に至る訳だが、現在は標準グレードとなるGT系グレードと、スポーツグレードとなる405PSエンジンを搭載する400R、そして400RをベースにNISMOがチューニングしたNISMOがある。

 以前はハイブリッドやダウンサイジングターボの2.0Lターボといったパワーユニットがあったが、現在は3.0LのV6ターボのみのラインアップだ。今となっては貴重なFRレイアウトを採用し、V6ターボのみという思い切ったラインアップは、走りのイメージをとても大切にしている印象だ。

 そんなスポーツセダンのスカイラインだが、販売状況は芳しくない。2023年の1か月平均登録台数は174台となっている。

 セダン不人気だから仕方がないと思われるかもしれないが、販売台数的には日本国内での販売が終了したカムリよりも売れていないし、同じFRセダンであるISと比べても大差を付けられている(こちらは1か月平均登録台数780台)。この状況はどうして生まれているのだろうか?

■スカイラインの課題とは?

以前はプロパイロット2.0を展開していたが、グレード整理により消滅。これは残念……

 まず現行のスカイラインの課題点として基本設計が古いことが挙げられる。10年もフルモデルチェンジしていないのだから当然だ。

 しかし、同じ日産のGT-Rは17年もフルモデルチェンジをしていないが熱狂的な人気を誇っている。また、ライバルと言えるレクサス ISも、現行モデルは10年以上だ。つまり、古いことだけがスカイラインが売れない理由ではない。

 他にスカイラインの課題を挙げるとすれば、運転支援システムが古いことだろう。一時期プロパイロット2.0を展開していたこともあったが、グレードラインアップの変更により無くなってしまった。同クラスのライバルと比べても旧世代的な運転支援システムしかないし、サイドブレーキは未だに足踏み式だ。

 スポーツカーならいざ知れず、ニーズとして高速移動時の快適性も求められるセダンでこのような装備内容だと、ライバルに大きく差が付けられてしまうと言える。

■スカイラインの人気を復活させるには?

伝統の丸目4灯のテールライトは残してほしいが、現在の灯火類へのLEDの使い方は若干古さも感じる

 ではスカイラインが復活するためにはどうすればいいのだろうか? やはりビッグマイナーチェンジで新鮮さ得て、商品力を増すことだろう。現にライバルであるISはビッグマイナーチェンジでエクステリアデザインも大きく近代的に生まれ変わり、運転支援システムも満足度の高いものになった。

 理想で言えばフルモデルチェンジだが、コスト的な現実問題を考えると難しいところだろう。

 ISのビッグマイナーチェンジはレクサスだから出来たことという声もあるかもしれないが、フェアレディZが実質ビッグマイナーチェンジで話題を呼び、売れるようになったことを考えるとスカイラインのビッグマイナーチェンジだって出来るはずだ。

 スカイラインのビッグマイナーチェンジで望まれるのは運転支援システムの強化、そして現代的なエクステリアデザインだろう。

 伝統の丸目4灯のテールライトは残すべきだが、灯火類のLEDの使い方を見てもいささか古臭さを感じる。クルマを買う理由にデザインは大きな要素を占めるので、ここはひとつスカイラインの伝統と現代のトレンドが融合したデザインを期待したい。

 以前、スカイラインの開発中止が報道され話題となったが、日産はこれを公式の場で否定した。それならばスカイラインがより魅力的になることに期待していいはずだ。日産伝統のモデルの今後に期待したい。

【画像ギャラリー】どうせならどのセダンよりもカッコよくいてほしい!! 歴史ある伝統の名車日産 スカイライン(16枚)

投稿 [スカイライン]って誰もが知る名車なのに……月間販売174台と厳しい状況に! 人気復活はあるのか!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スカイラインには栄光のスポーツグレード[RS]があった!! RSの名がつけられた意外な国産車8選
スカイラインには栄光のスポーツグレード[RS]があった!! RSの名がつけられた意外な国産車8選
ベストカーWeb
[新型スカイライン]はクラウン戦法!? ホンダとタッグでワゴンにクーペ復活の可能性も!?
[新型スカイライン]はクラウン戦法!? ホンダとタッグでワゴンにクーペ復活の可能性も!?
ベストカーWeb
日本を代表するスポーツカーGT-RとNSX 長寿と短命の命運を分けたのは…物語の「見せ方」??
日本を代表するスポーツカーGT-RとNSX 長寿と短命の命運を分けたのは…物語の「見せ方」??
ベストカーWeb
あっという間に消滅!! 短命にもほどがある! 販売期間が短かった悲劇のクルマたち6選
あっという間に消滅!! 短命にもほどがある! 販売期間が短かった悲劇のクルマたち6選
ベストカーWeb
[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?
[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?
ベストカーWeb
パジェロにRAV4 先代はあんなに売れたのに……!!? 大ヒット車たちの「次」の悲運【10年前の再録記事プレイバック】
パジェロにRAV4 先代はあんなに売れたのに……!!? 大ヒット車たちの「次」の悲運【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
燃費は悪いし安全性も低く、うるさい上に遅い…それでも最高だった「昭和のクルマ」の魅力とは?
燃費は悪いし安全性も低く、うるさい上に遅い…それでも最高だった「昭和のクルマ」の魅力とは?
ベストカーWeb
[初代シビックRS]は3ドアだったのマジか! 走りが楽しい[意外]なホンダRSって?
[初代シビックRS]は3ドアだったのマジか! 走りが楽しい[意外]なホンダRSって?
ベストカーWeb
見かけたら絶対に覆面パトカー!? スズキ[キザシ]がレアすぎる優良車な件
見かけたら絶対に覆面パトカー!? スズキ[キザシ]がレアすぎる優良車な件
ベストカーWeb
オーナーの生の声も掲載! 初代ホンダN-ONE&N-BOX 初代スズキスペーシア&5代目ワゴンR 5代目ダイハツムーヴが売れた理由
オーナーの生の声も掲載! 初代ホンダN-ONE&N-BOX 初代スズキスペーシア&5代目ワゴンR 5代目ダイハツムーヴが売れた理由
ベストカーWeb
キャンバストップが女子にバカ受け! マツダが作ったフォード車! 外車感覚で大ヒットしたフェスティバは今でもあり?
キャンバストップが女子にバカ受け! マツダが作ったフォード車! 外車感覚で大ヒットしたフェスティバは今でもあり?
ベストカーWeb
3代目[コスモ]発売当時は衝撃が走った! [マツダ]の本気っぷりに感無量
3代目[コスモ]発売当時は衝撃が走った! [マツダ]の本気っぷりに感無量
ベストカーWeb
トヨタ直6の名機1JZ‐GTE+FRをぶん回す快感!! おじさんが超絶乗りたい! X100系「チェイサーツアラーV」が暴騰中!
トヨタ直6の名機1JZ‐GTE+FRをぶん回す快感!! おじさんが超絶乗りたい! X100系「チェイサーツアラーV」が暴騰中!
ベストカーWeb
購入するなら今のうち!? トヨタ[KP61 スターレット]が本当に最高すぎる件
購入するなら今のうち!? トヨタ[KP61 スターレット]が本当に最高すぎる件
ベストカーWeb
これぞ[スバル]よ!! [インプレッサ]がガチで実用性高すぎる
これぞ[スバル]よ!! [インプレッサ]がガチで実用性高すぎる
ベストカーWeb
GT-Rを感じれる日産のコンパクトカー!! 新世代スポーツ[オーラニスモ]の走りがイイ! 高級感に繋がった意外なものとは
GT-Rを感じれる日産のコンパクトカー!! 新世代スポーツ[オーラニスモ]の走りがイイ! 高級感に繋がった意外なものとは
ベストカーWeb
スポーツカーですらオートマのみなんて車種も珍しくない現代では考えられん! かつてMTの設定があった驚きのクルマ4選
スポーツカーですらオートマのみなんて車種も珍しくない現代では考えられん! かつてMTの設定があった驚きのクルマ4選
WEB CARTOP
今聞いても納得!! 4代目セレナ&初代ヴェルファイアが売れた理由と推せる理由
今聞いても納得!! 4代目セレナ&初代ヴェルファイアが売れた理由と推せる理由
ベストカーWeb

みんなのコメント

63件
  • v36
    日本人がスカイラインというスポーティーセダンを理解していないということ。ミニバン、SUVの台頭が原因でもある。外野がいつまでも直6、MT、丸テールに拘っているためならびに日産が想うスカイライン像とスカイラインオーナー、ファンが想うスカイライン像に乖離が生じているため、またメーカーならびに我々スカイラインオーナー、ファンがスカイライン神話の呪縛に縛られすぎも原因。スカイラインを衰退させたもうひとつの原因は、我々スカイラインオーナー、ファンであり、最大の原因は自動車媒体ではないでしょうか?
  • mak********
    現行スカイラインって販売開始されてから10年だぞ。いくら知名度があるからって不人気セダンで10年選手だもの売れるわけがない。セレナみたいにシャーシはそのままで外観変えてモデルチェンジでもすればまだマシかもしれんが、今の日産じゃ放置プレイされて終わりだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.82050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.82050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村