現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > NSX GT3に女性コンビ誕生。GRスープラ GT4からステップアップしフル参戦へ/IMSA

ここから本文です

NSX GT3に女性コンビ誕生。GRスープラ GT4からステップアップしフル参戦へ/IMSA

掲載
NSX GT3に女性コンビ誕生。GRスープラ GT4からステップアップしフル参戦へ/IMSA

 アメリカ・テキサス州を本拠とするグラディエント・レーシングは1月3日、2023年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権GTDクラスにアキュラNSX GT3 Evo22でフル参戦すると発表した。キャサリン・レッグとシーナ・モンクという2名の女性ドライバーがステアリングを握る。

 グラディエントは金融サービス会社『JGウェントワース』のサポートを受け、チームとして初となるウェザーテック選手権へのフル参戦を果たすことになる。

新時代を迎える2023年IMSAデイトナ24時間のエントリーリスト発表。GTPクラスのLMDh車両は9台

 なお、1月の第1戦『ロレックス24・アット・デイトナ』(デイトナ24時間レース)では、HPDホンダ・パフォーマンス・デベロップメントのファクトリードライバーであるマリオ・ファーンバッハーと、長年グラディエントで活躍してきたマーク・ミラーがラインアップに加わる予定だ。

 モンクは下位カテゴリーからGT3レースへとステップアップを果たす。彼女は2022年、IMSAのなかでウェザーテック選手権のひとつ下のカテゴリーにあたるミシュラン・パイロット・チャレンジに出場。JGウェントワース・レーシング・バイ・インフィニティ・オートスポーツのトヨタGRスープラ GT4で、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ、セブリング・インターナショナル・レースウェイでのレースを戦った。

 さらにシーズン後半はJGウェントワース・レーシングのフォード・マスタングGT4のステアリングを握ってパイロット・チャレンジに出場、バージニア・インターナショナル・レースウェイでのイベントではGSクラスの表彰台にも登壇している。

「2023年の私の計画はかなり不確かだったけど、この決定によってさらなる旋風を巻き起こすように感じる」とモンク。

「これとは無関係のことを相談するために、キャサリンに偶然に連絡を取ったのだけど、アイデアが浮かんできて、物事がうまくいき始めた」

「JGウェントワースの継続的なサポートと、私の成長をさらに進めるグラディエントの取り組みにより、私はIMSAウェザーテック選手権参戦という目標に到達し、アキュラNSX GT3 Evo22を誇らしくドライブすることになった」

 一方のレッグはかつてメイヤー・シャンク・レーシングに3年間在籍し、初代アキュラNSX GT3をドライブしていた。今回は2019年以来、NSXのドライバーを務める。

 彼女は直近では、GTDクラスのチーム・ハードポイントで、ポルシェ911 GT3 Rのプログラムに参加していた。

「GTレースへの転向はアキュラNSX GT3からだったし、その頃の思い出もいくつかあるので、アキュラ・ファミリーへと戻れることに興奮している」とレッグは語っている。

「私はプラットフォームの開発に携わり、HPDとともに達成したこと──とくに2017年のデトロイトでこのマシンに世界初勝利をもたらしたことを、誇りに思っている」

「私は、これまでで最もコンペティティブなフィールドであるデイトナで、再びマシンに飛び乗ることを本当に楽しみにしている」

「シーナはIMSAで最も有望な若い才能のひとりであり、マリオ・ファーンバッハーとマーク・ミラーとともに、私たちは多くの経験と勝利のために戦うことができる。今シーズンの開幕に向けて、これ以上ないほど意気込んでいる」

 グラディエントは2022年、ミシュラン・エンデュランス・カップのレースと、ロングビーチ・グランプリに参戦。エンデュランス・カップ最終戦のモチュール・プチ・ル・マンでは、クラス優勝を遂げている。

 チーム代表のアンドリス・ライビンズは、「このチームは、新しい才能と古い友人が混在する素晴らしい状態で2023年を迎えることになる」と述べている。

「シーナはIMSAで着実に名を上げており、我々はJGウェントワースとともにGTDにステップアップすることをとても誇りに思う。スポーツカーレースにおける最大の舞台で、シーナに対する彼らのコミットメントに報いることができるようにと望んでいる」

「キャサリンとマリオはNSXのファクトリーレベルで長年の経験を持っているし、マークはグラディエントにおける初日からこのマシンを開発してきた」

「チームのエネルギーは高く、素晴らしいピットクルー、そして昨年10月のプチ・ル・マンでの大きな勝利から来る勢いがある。今シーズンの開幕が待ち遠しいね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村