現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ジャンクション3方向ビッシリ渋滞」再び 中央道・長野道リニューアル工事が本格再開 迂回を!

ここから本文です

「ジャンクション3方向ビッシリ渋滞」再び 中央道・長野道リニューアル工事が本格再開 迂回を!

掲載 6
「ジャンクション3方向ビッシリ渋滞」再び 中央道・長野道リニューアル工事が本格再開 迂回を!

岡谷JCTの「3方向ブロック」再び!?

 NEXCO中日本が2025年5月12日(月)から、長野道の岡谷IC-岡谷JCT間でリニューアル工事を行います。ゴールデンウイーク中に休止していた中央道の伊那IC-岡谷JCT間のリニューアル工事も同日から再開。2024年に厳しい渋滞が慢性的に発生した岡谷JCT付近の工事が、2025年も本格化します。

【マジきつい…】これが「岡谷JCT“3方向ブロック”」です(地図/画像)

 長野道 岡谷IC-岡谷JCT間の工事は前期が8月1日まで、後期が8月18日から11月28日まで。老朽化したコンククリート床版の取り替え工事などを行うため、上下線をそれぞれ1車線に規制して行います。規制は昼夜連続、かつ土休日も継続します。

 岡谷JCT付近の工事は2024年も行われましたが、中央道から岡谷JCTを抜けて長野道に入るとすぐ車線が絞られるため、中央道の東京方面・名古屋方面双方へ長い渋滞が慢性的に発生していました。長野道の上り線側も同様にノロノロの渋滞が慢性化しました。

 なお、中央道の伊那IC-岡谷JCT間の工事規制(上下線)は7月25日までの予定ですが、こちらは交通量が増える土休日は解除されます。他方、8月18日からは中央道の東京側、岡谷JCT-諏訪IC間でも工事規制(同)が始まり、11月28日まで実施。こちらは土休日も規制継続です。

 一連の工事に伴い、NEXCO中日本は岡谷JCT付近を先頭とする渋滞を次のように予測しています。

・長野道 上り線:平日約6km、土休日最大11km

・中央道 下り線:平日約5km、土休日最大9km

・中央道 上り線:平日約5km、土休日最大9km

 このため、一般道への迂回などを呼び掛けており、周辺のICで流出・再流入する場合に通行料金が高くならないよう調整するなどします。

 規制範囲は時期により異なります。渋滞予測や所要時間、迂回ルートのご案内や工事状況などの情報を、中央道・長野道リニューアル工事専用WEBサイトなどで随時提供するといい、「ご確認のうえお出かけいただきますようお願いいたします」としています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

静岡の国道1号バイパス「ノロノロ対面通行」解消へ一歩 “4車線化”へ向け11夜間“通行止め” 迂回を!
静岡の国道1号バイパス「ノロノロ対面通行」解消へ一歩 “4車線化”へ向け11夜間“通行止め” 迂回を!
乗りものニュース
「日本最高地点」への国道、やっと開通! 冬季閉鎖の解除1か月遅れ 雪への慎重な姿勢は崩さず
「日本最高地点」への国道、やっと開通! 冬季閉鎖の解除1か月遅れ 雪への慎重な姿勢は崩さず
乗りものニュース
ここができたら約200kmつながる! 山陰道「鳥取最後の区間」ついに変貌 国道がパカッと分離へ
ここができたら約200kmつながる! 山陰道「鳥取最後の区間」ついに変貌 国道がパカッと分離へ
乗りものニュース
東北道「容易に逆走できちゃうIC」に対策 GW中の「正面衝突死亡事故」受け 栃木県
東北道「容易に逆走できちゃうIC」に対策 GW中の「正面衝突死亡事故」受け 栃木県
乗りものニュース
名神を“たった3km”延ばすと全て変わる!? 「名神湾岸連絡線」どこまで進んだ? 阪高神戸線“最凶渋滞”の特効薬
名神を“たった3km”延ばすと全て変わる!? 「名神湾岸連絡線」どこまで進んだ? 阪高神戸線“最凶渋滞”の特効薬
乗りものニュース
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」ついに6月つながる!“阪急またぐ橋”26年越し開通 移動が格段にスムーズに!?
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」ついに6月つながる!“阪急またぐ橋”26年越し開通 移動が格段にスムーズに!?
乗りものニュース
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
乗りものニュース
万博会場まで“あっという間”! 暫定開通した「作りかけ高速道路」で行われている“日本初”とは? 実道路にフィードバックへ 阪神高速
万博会場まで“あっという間”! 暫定開通した「作りかけ高速道路」で行われている“日本初”とは? 実道路にフィードバックへ 阪神高速
乗りものニュース
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
乗りものニュース
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
乗りものニュース
名鉄の空港特急が2倍に増結!土休日ダイヤで輸送力増強へ 長~い列車どれだけ増える?
名鉄の空港特急が2倍に増結!土休日ダイヤで輸送力増強へ 長~い列車どれだけ増える?
乗りものニュース
『新東名』いつ全通? 神奈川~静岡の未開通区間『延期また延期』本当に工事進んでるの? 『東名渋滞の救世主』なかなか完成しない理由とは
『新東名』いつ全通? 神奈川~静岡の未開通区間『延期また延期』本当に工事進んでるの? 『東名渋滞の救世主』なかなか完成しない理由とは
くるまのニュース
「東京の巨大イオン」2026年開業へ インターほぼ直結の最強立地!? バスロータリーに映画館も
「東京の巨大イオン」2026年開業へ インターほぼ直結の最強立地!? バスロータリーに映画館も
乗りものニュース
京王線の終着駅「まるごと移転」へ リニア開業を見据えて計画の具体化目指す 異例の”引っ越し”背景は?
京王線の終着駅「まるごと移転」へ リニア開業を見据えて計画の具体化目指す 異例の”引っ越し”背景は?
乗りものニュース
常識覆す「長~い新幹線の車両基地」デザインが決定! “大都会ド真ん中”に建設 屋根ですっぽり覆われる
常識覆す「長~い新幹線の車両基地」デザインが決定! “大都会ド真ん中”に建設 屋根ですっぽり覆われる
乗りものニュース
町田の“地獄渋滞”に変化!? 新バイパス「新町田街道」のスゴさとは 5km完成で「すごい快適」「バスの遅延減った」の声も!? 将来はどこまで繋がるのか
町田の“地獄渋滞”に変化!? 新バイパス「新町田街道」のスゴさとは 5km完成で「すごい快適」「バスの遅延減った」の声も!? 将来はどこまで繋がるのか
くるまのニュース
圏央道「藤沢~横浜」まだ開通しないの? 悲願の「湾岸線直結」工事の現状は “地獄渋滞”横浜市内に「信号ゼロ」高速道路が誕生へ
圏央道「藤沢~横浜」まだ開通しないの? 悲願の「湾岸線直結」工事の現状は “地獄渋滞”横浜市内に「信号ゼロ」高速道路が誕生へ
くるまのニュース
千葉県の「難読駅」が生まれ変わる!新たな駅舎いよいよ使用開始へ 将来的に改良しやすい構造に
千葉県の「難読駅」が生まれ変わる!新たな駅舎いよいよ使用開始へ 将来的に改良しやすい構造に
乗りものニュース

みんなのコメント

6件
  • 右下がり737
    まず高速が大渋滞。ながらスマホしてるドライバーが渋滞最後尾に突っ込む事故がほぼ毎日起こる。
    一般道に迂回する車も多数で一般道も大渋滞。
    ほんと勘弁してくれ。
  • fun********
    塩尻IC↔諏訪ICは国道も4車線化されていなくて慢性的に渋滞しているから、迂回しようにも出来ない
    塩尻IC↔伊北ICの方が迂回しやすいから名古屋方面からの中央道↔長野道を通行不可にして、東京方面からの中央道↔長野道の通行を確保した方がいい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村