現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「AT免許で運転できる!」Vツイン搭載の軽二輪クルーザー! QJMOTOR「SRV250A」が69万8000円で登場

ここから本文です

「AT免許で運転できる!」Vツイン搭載の軽二輪クルーザー! QJMOTOR「SRV250A」が69万8000円で登場

掲載 更新 17
「AT免許で運転できる!」Vツイン搭載の軽二輪クルーザー! QJMOTOR「SRV250A」が69万8000円で登場

東京MCショーで初お披露目されていたモデル

QJMOTORジャパンは、水冷V型2気筒エンジンを搭載した軽二輪クラスのクルーザーモデル「SRV250A」を発表した。東京モーターサイクルショーで日本導入を予告したお披露目がされており、ついに価格が明らかになったのだ。目玉になる技術は、オートマチックを搭載している点だ。

→【画像】「AT免許で運転できる!」Vツイン搭載の軽二輪クルーザー! QJMOTOR「SRV250A」が69万8000円で登場

●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:QJMOTOR JAPAN

オートマ・AMT&ベルトドライブ採用の250ccクルーザー!

自社製エンジンを製造し、ベネリなどのブランドを傘下に収めることでも知られる、中国・QJMOTOR。その輸入元であるQJMOTORジャパンが、日本に新たな軽二輪クルーザーを導入すると発表した。

日本メーカーの国内モデルではレブル250シリーズしか存在しない軽二輪クルーザーだが、QJMOTORの「SRV250A」は水冷V型2気筒エンジンを搭載するだけでなく、なんとオートマ機構の「AMT」を採用している。クラッチ操作もシフト操作も必要なく、クラッチレバーに見えるのはリヤブレーキレバー。左右の足元にあるのはステップボードのみという構成だ。

ベースモデルのSRV250(64万8000円)はマニュアルトランスミッションを搭載するが、SRV250Aはプラス5万円でオートマ機構を搭載。デザインはほぼ共通だが、エンジンのケース形状や右2本出しマフラーの形状などが異なっている。シート高はレブル250mの690mmに近い700mmで、足着きや取り回しにも安心感がありそうだ。

―― 東京モーターサイクルショーで展示されたSRV250A。

足まわりは倒立フロントフォークにシングルディスク、リヤは2本ショックという組み合わせで、前16/後15インチホイールを履く。燃料タンク容量は13.5Lだ。

普通二輪AT限定免許で運転できるのはレブル250に対するアドバンテージだろう。レブル250はEクラッチ仕様をラインナップするが、これはあくまでもクラッチ操作をサポートするマニュアルトランスミッションで、クラッチレバーを備えていることからマニュアル免許でしか運転できない。これまでスクーターに乗ってきたがモーターサイクルタイプにも興味はある、でもAT免許だし……とお悩みのユーザーには朗報といえるだろう。

カラーバリエーションはブラック、グレー、ホワイトの3色で、すでに全国のディーラーで予約受け付けを開始している。また、次は400ccクラスのクルーザーを登場も予告(シルエットからはおそらくSRV400と思われる)しており、日本市場で存在感を増していきそうな気配だ。

―― 左右レバーは自転車やスクーターと同じ前後それぞれのブレーキ。灯火類はフルLEDだ。

―― エンジンの外観はマニュアルトランスミッションをベースとしたAMTらしくMT仕様と見分けがつかない。

―― ホンダEクラッチのようなクラッチアクチュエーターと装備している模様だ。左右ステップは大型のステップボードとされ、ペダルは装着されていない。

QJMOTOR SRV 250 A

主要諸元■全長2110 全幅850 全高1100 軸距1400 最低地上高160 シート高700(各mm) 車重167kg■水冷4ストロークV型2気筒 249cc 27.9ps/9000rpm 2.34kg-m/8000rpm 変速機AMTベルト 燃料タンク容量13.5L■ブレーキF=φ280mmシングルディスク R=φ240mmシングルディスク タイヤサイズF=120/80-16 R=150/80-15 ●価格:69万8000円 ●色:黒、灰、白 ●2025年6月6日より予約受付中

―― QJMOTOR SRV 250 A[Black]

―― QJMOTOR SRV 250 A[Gray]

―― QJMOTOR SRV 250 A[White]

―― マニュアルトランスミッション仕様のSRV250もラインナップ。こちらは64万8000円で、車体色はオレンジ、ブラック、マットブラックの3色だ。エンジンスペックや車体寸法はSRV250Aとほとんど同じ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

文:WEBヤングマシン ヤングマシン編集部(ヨ)
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「限定1000個!」「キーに付けたい!」ホンダ スーパーカブC125の精巧な3Dキーチェーンが一般販売開始
「限定1000個!」「キーに付けたい!」ホンダ スーパーカブC125の精巧な3Dキーチェーンが一般販売開始
WEBヤングマシン
今度の「バーグマン400」はゴールドホイール! スズキがニューカラー3色を発表、7/18発売
今度の「バーグマン400」はゴールドホイール! スズキがニューカラー3色を発表、7/18発売
WEBヤングマシン
普通二輪免許で乗れるトライアンフ 新型「スクランブラー400 XC」発表! チューブレススポークホイールやガード類を備えた本格派へ
普通二輪免許で乗れるトライアンフ 新型「スクランブラー400 XC」発表! チューブレススポークホイールやガード類を備えた本格派へ
WEBヤングマシン
「この音が聞きたかった」「やっぱ4発」ヤマハ「XJ400D」& ホンダ「CBX400F」動画つき試乗インプレッション
「この音が聞きたかった」「やっぱ4発」ヤマハ「XJ400D」& ホンダ「CBX400F」動画つき試乗インプレッション
WEBヤングマシン
4気筒250cc・スポーツ系の心臓を持った元気印ネイキッドたち[クォーターマルチ烈伝#03]
4気筒250cc・スポーツ系の心臓を持った元気印ネイキッドたち[クォーターマルチ烈伝#03]
WEBヤングマシン
〈ヨシムラ・コンプリート車烈伝〉トルネード1200ボンネビル「チューニングの神が創った奇跡の3台」
〈ヨシムラ・コンプリート車烈伝〉トルネード1200ボンネビル「チューニングの神が創った奇跡の3台」
WEBヤングマシン
「超ショートストローク250cc直4」1987スズキGSX-R250:過激さマシマシのR250Rも【ニッポン旧車列伝】
「超ショートストローク250cc直4」1987スズキGSX-R250:過激さマシマシのR250Rも【ニッポン旧車列伝】
WEBヤングマシン
「レアカラー多っ」「もうカフェとストリートないの!?」最新中古相場つき人気バイク歴代モデル図鑑:カワサキW800【2019~2025年モデル】
「レアカラー多っ」「もうカフェとストリートないの!?」最新中古相場つき人気バイク歴代モデル図鑑:カワサキW800【2019~2025年モデル】
WEBヤングマシン
「中古なら16万円からある!?」「便利すぎるスクーター」ホンダPCX/160(2020/2021)モデル比較試乗レビュー
「中古なら16万円からある!?」「便利すぎるスクーター」ホンダPCX/160(2020/2021)モデル比較試乗レビュー
WEBヤングマシン
【速報】ホンダCB1000F SE コンセプト発表へ! ヘッドライトカウル付きの新たなモデル「シルエット公開」
【速報】ホンダCB1000F SE コンセプト発表へ! ヘッドライトカウル付きの新たなモデル「シルエット公開」
WEBヤングマシン
「段ボール箱で販売された?!」ホンダ初のカブ=F型[’52年製造]〈走行映像あり〉
「段ボール箱で販売された?!」ホンダ初のカブ=F型[’52年製造]〈走行映像あり〉
WEBヤングマシン
「シート高660mm?!」昭和のホンダ「レブル」は小さな本格アメリカン【柏 秀樹の昭和~平成 カタログ蔵出しコラム Vol.20】
「シート高660mm?!」昭和のホンダ「レブル」は小さな本格アメリカン【柏 秀樹の昭和~平成 カタログ蔵出しコラム Vol.20】
WEBヤングマシン
いかついクルマは好きですか? 進化型「GRカローラ」がクルマ好きを虜にする理由【瀬イオナの試乗レビュー】
いかついクルマは好きですか? 進化型「GRカローラ」がクルマ好きを虜にする理由【瀬イオナの試乗レビュー】
くるくら
新型トライアンフ「SPEED TWIN 900」日本登場から半年 現代的“クラシックバイクの進化形”に対する販売店に寄せられる反響とは
新型トライアンフ「SPEED TWIN 900」日本登場から半年 現代的“クラシックバイクの進化形”に対する販売店に寄せられる反響とは
VAGUE
ホンダの大人気クルーザー「レブル250」シリーズに新設定された“Eクラッチ”仕様の実力とは? 「クラッチ操作が不要」だから快適性が圧倒的
ホンダの大人気クルーザー「レブル250」シリーズに新設定された“Eクラッチ”仕様の実力とは? 「クラッチ操作が不要」だから快適性が圧倒的
VAGUE
【BMW G 310 GS試乗】普通自動二輪免許で乗れるリトルアドベンチャーGSの実力チェック!
【BMW G 310 GS試乗】普通自動二輪免許で乗れるリトルアドベンチャーGSの実力チェック!
モーサイ
ホンダ「PCX160」【サクッと読める!250ccバイク・2025年現行モデル解説】
ホンダ「PCX160」【サクッと読める!250ccバイク・2025年現行モデル解説】
webオートバイ
「やっぱアライ」「トランスフォマー!!?」最新ヘルメット発売一覧【2025年7月版】
「やっぱアライ」「トランスフォマー!!?」最新ヘルメット発売一覧【2025年7月版】
WEBヤングマシン

みんなのコメント

17件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村