現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「地味」さゆえの苦悩! 選ぶ価値は十分なのに「派手系グレード」に埋もれがちなエンジンのクルマ3選

ここから本文です

「地味」さゆえの苦悩! 選ぶ価値は十分なのに「派手系グレード」に埋もれがちなエンジンのクルマ3選

掲載 更新 7
「地味」さゆえの苦悩! 選ぶ価値は十分なのに「派手系グレード」に埋もれがちなエンジンのクルマ3選

 300馬力超なのに目立たないグレードも存在!

 ニューモデルが登場すると、多くの場合で目立つグレードというのが存在する。パワフルだったり、燃費が良かったり、最近では運転支援システムが優れていたりすることがアピールポイントとなったりする。

400馬力の「400R」に日産ファン乱舞! スカイラインに「やっと」熱い走りが蘇ったワケ

 そうした機能が全グレードに備わっていればいいが、そうではないケースも少なくない。結果として、シンボル的に目立つグレードがある一方で、ついつい忘れられてしまうようなグレードが存在するものだ。そうして埋もれていくには惜しいと思えるグレードを用意するモデルを探してみよう。

 1)日産スカイライン

 まず紹介したいのは日産スカイライン。パフォーマンスを求めるユーザーからすると405馬力の3.0リッター V6ツインターボを積む「400R」の印象が強く、一方で自動運転テクノロジーに魅かれるユーザーからすると、高速道路でのハンズオフ走行に対応する「プロパイロット2.0」を積む3.5リッターハイブリッド車に目がいくことだろう。

 しかし現行スカイラインには400Rと同じエンジン型式「VR30DDTT」を持つV6ツインターボ車が用意されているのだった。

 そのスペックは総排気量2997cc、最高出力224kW(304馬力)6400rpm、最大トルク400N・m/1600-5200rpm。400Rのスペックは298kW(405馬力)、475N・m(発生回数は同一)となっているので比べると見劣りするが、車両重量1.7t級の4ドアセダンとして考えると十分すぎるパフォーマンスが期待できる。

 ちなみに、304馬力のV6ターボを積むスカイラインの価格帯は435万3800円~490万8200円。400Rが562万5400円であることを考えると、たしかに「無理しても、もう少し足して400Rに乗りたい」と感じてしまうのも、また事実だ。

 標準フェイスのターボを搭載した軽自動車はコスパに優れている

 2)トヨタ・クラウン

 国産セダンの雄といえばトヨタ・クラウンも忘れられない。こちらは3.5リッター、2.5リッターという2種類のハイブリッドがメインで、2リッター4気筒ターボエンジンは忘れられがちだ。

 最上級に位置づけられるのが3.5リッターV6エンジンのマルチステージハイブリッドでシステム最高出力は264kW(359馬力)で、2リッターターボの180kW(245馬力)を大きく上まわる。パフォーマンス重視であれば、V6ハイブリッドを選ぶのがクラウン・オーナーの基本といえるだろう。

 ちなみに2.5リッター4気筒エンジンハイブリッドのシステム最高出力は166kW(226馬力)となっている。フィーリングはさておき出力だけを見比べると、2リッターターボを積極的に選ぶ理由は見当たらないというくらいの違いしかない。もちろんパドルシフトを備えた8速ATで4気筒ターボをコントロールする楽しみはハイブリッドにはないものだが、クラウンのV6ハイブリッドには疑似的なものとはいえ10速マニュアルモードがあったりするのだった。

 さらに燃費性能でいうと、V6ハイブリッドが16.0km/L、4気筒ハイブリッドが20.0km/L、そして2リッターターボは12.4km/L(いずれもWLTCモード)となっている。この性能差を見ても、あえてガソリンターボを選ぶ意味は見つけづらいといえそうだ。

 なお、価格帯でいうと3.5リッターハイブリッドが710万7000円~739万3000円、2.5リッターハイブリッドが489万9000円~597万9000円、そして2リッターターボは509万9000円~575万9000円。2.0リッターターボだから廉価というわけではなく、2.5リッターハイブリッドの中に埋没気味になってしまう。こうした価格設定もあって、2リッターターボが現行クラウンのラインアップにおいて地味な存在となっているのは否めない。

 3)軽自動車

 ガラッと趣向を変えて、今度は軽自動車における埋没系グレードを紹介しよう。特定モデルに限らず、見落とされがちなのはターボエンジンを積んだ標準系グレードだ。

 パワフルなターボエンジンを積んだ軽自動車といえば、いわゆる「カスタム系」と呼ばれるグレードに注目しがちだが、じつは標準系にターボエンジンを用意しているモデルは少なくない。そして、こうした標準系+ターボエンジンというのはコスパ的に見逃せない魅力を持っていることが多い。

 たとえばダイハツのハイトワゴン「ムーヴ」の場合、カスタム系のターボモデルであるRSグレードの価格はFFで165万5500円となっているが、標準顔のXターボグレードであれば同じターボエンジンを積んでいても137万5000円となっている。

 ホイールサイズの違いなど装備差は大きいので価格差も妥当とはいえるが、単純に「ヒュンヒュンと元気に走る軽自動車が欲しいからターボエンジンであることは外せない」というユーザーであれば標準系を選んだほうがオトクに感じることだろう。

 ほかにもダイハツのスーパーハイトワゴンであるタントの場合、同じターボエンジン搭載グレードでもカスタム系は185万3500円なのに対して標準系は164万4500円となっていたりする。

 同様に、ホンダでいえばN-BOXの標準系ターボ車は175万8900円、カスタム系では196万9000円、N-WGNでは標準系が152万9000円、カスタム系が169万4000円になる。いずれにしても無視できない価格差があるわけで、名を捨てて実を取るのであれば標準系ターボというのは埋もれさせてしまうには惜しいグレードなのである。

こんな記事も読まれています

[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
レスポンス
ジープ グランドチェロキー SRT8は 圧倒的なオーラを放っていた【10年ひと昔の新車】
ジープ グランドチェロキー SRT8は 圧倒的なオーラを放っていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
くるまのニュース
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
カー・アンド・ドライバー
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
VAGUE
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ベストカーWeb
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
くるまのニュース
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
ベストカーWeb
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
Merkmal
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
ベストカーWeb
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
AUTOSPORT web
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb

みんなのコメント

7件
  • 羊の皮をかぶった狼というワードは今の車種には死語になったのかな?
  • スカイラインとクラウンの合いだに突然ブッ込まれる
    「標準フェイスのターボを搭載した軽自動車はコスパに優れている」
    ……、、、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.3875.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.3875.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村