縮小気味に見えるミニカー市場だがじつは売上が伸びている!
静岡ホビーショーは北館と南館の2会場があり、出展社は総計96社にのぼる。北館にはタミヤをはじめとするプラスチックモデル系が中心に出展。一方の南館は京商をはじめとするミニカー系が中心となっている。今回はミニカーにスポットを当てて紹介していきます。
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1/64スケールモデルが勢力を伸ばしている
ホビーショーはコロナ禍の2020年が完全中止。2021年は業者日のみが開催され、一般来場者も入れるようになった完全復活は2022年からだった。模型業界も試練のときを経て今に至るが、かつてはドローンが大流行したり、同じようにRCが主流になりかけた時期もあった。
今はだいぶ元の様子を取り戻し、今回はドローンを見かけることはなかった(あったのかもしれないが)。フィギュア、鉄道模型、そして自動車はプラモデルとミニカー、それにRCが展示の主流である。そんな中で今回はミニカーに焦点を当ててレポートをしたい。が、正直なところ、ここ数年はミニカーの展示が縮小傾向にあるように感じていた。
ところが、業界の盟主に話を聞くと、じつはそのようなことはなく、どのメーカー、インポーターも判で押したように売り上げは伸びていると話す。それでも今回からオートアートが出展を控えるなど、一抹の不安を残していることも事実である。
ひと口にミニカーと言っても、一般的にトミカのような1/64サイズ、そして長くミニカーと言えばこのサイズと言われた1/43。そして大型モデルは1/18、さらには1/12、そして超が付く1/8サイズまでかなりバリエーションは広い。これまではコレクターが集めていたのは、多くの場合1/43サイズだったように感じていたが、近年はいわゆるトミカサイズの1/64がだいぶ勢力を伸ばしてきたように感じる。1/43と1/64サイズの話は次回に譲るとして、今回はサイズをではなく、これはなかなか……と思えたモデルを中心にお話をしよう。
組み立て式のミニカーが主流に?
まず近年の驚きとしては、ミニカーとはそもそも完成したモデルを愛でる愉しみだけかと思っていたのだが、どうもそうではなくて、最近は組み立ててその過程を楽しむという世界も広がってきたようである。たとえばデアゴスティーニやアシェットなどが有名だが、定期購読すると毎週送られてくるパーツを組み上げるものがその典型である。
今回も京商がポケール社製の1/8サイズと言う、巨大なポルシェ「917」(完成されていた状態で展示されていたが組み立てキットである)や、LEGRAND社製のメルセデス・ベンツ「300SLRウーレンハウトクーペ」などを展示していた。後者はパーツの状態で展示されていて、そのサイズ感だけでなく、完成時にはおよそ8kgの重さになるという、ダイキャストの重厚感を生で体験できた。ホイールのスピンナーだけでも直径は1cm以上ありそうだった。
ミニカーを専門としない企業が代理店として参入
今回からWSI Modelというオランダに本拠を置く建機やトラックなど、いわゆる働く系の模型を専門とする会社の正規代理店となった株式会社フリースタイルは、企業情報を見る限りかなり多角的な経営を行っていて、必ずしも模型専門と言うわけではない。しかし、このWSI Modelを始め、香港ベースで2016年から稼働している新興ミニカーブランド、Motorherix の製品も扱っている。また、中国の収蔵家(Shoucangjia)というブランドのフィギュアとそれに付随するジオラマなども展示いた。
Almostrealというインドネシア製のミニカーを扱うのはエスワンフォーという会社。どちらかと言えばキャラクター系の商品が多い会社だが、Almostrealというブランドのミニカーは、かなりクオリティーが高い。扱うのは基本的にラグジュアリーカーということである。
サイズは主として1/18と1/64が主流だが、アシェットとAlmostrealをエスワンフォーが繋ぐ形で、国産名車プレミアムコレクションが1/43サイズも出ている。そして今回、目に留まったのは、トヨタ「センチュリーSUV(1/18)」と、BMWのコレクション(1/64)である。何の解説も付いていないのでわからなかったが、BMWのコレクションはかなりそそられるものが多く、もしセット販売(そのようなボックスもあった)されるなら、BMWファンは要予約である。
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みんなのコメント
憧れの車はいいけどどちらかと言えば自車のミニカーだよね。オプション付き、カスタマイズしたいね。