現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【エスピノーサ日産新社長インタビュー】経営再建中で気になるFE、スーパーGTの参戦「撤退するという意図も計画もございません」

ここから本文です

【エスピノーサ日産新社長インタビュー】経営再建中で気になるFE、スーパーGTの参戦「撤退するという意図も計画もございません」

掲載 更新 50
【エスピノーサ日産新社長インタビュー】経営再建中で気になるFE、スーパーGTの参戦「撤退するという意図も計画もございません」

 2025年フォーミュラE東京大会、2025 Tokyo E-Prixのストリートサーキットに5月17日、日産自動車の新社長兼CEO、イヴァン・エスピーノサ氏が来場。復活を目指す経営再建計画「RE:NISSAN」を発表したエスピノーサ新社長に話を伺う機会を得た。

 エスピーサ社長は、日産のフォーミュラEマシンのカラーリングを採り入れたチームをウエアに身を着けて取材に答えた。自身の“ハートビートモデル”について問われると、「フェアレディZ」だと笑顔で答えるエスピノーサ社長は見るからにカーガイで、快活。低迷する日産の雰囲気を変えてくれそうなオーラを持った人物だった。フォーミュラE、そして今後の日産のモータースポーツ活動について聞いた。

雨で予選キャンセル。フォーミュラE第8戦東京のポールはFP2首位のローランドに。ヤマハは下位から決勝へ

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

エスピノーサ社長:本日は私どもにとってとっても大事な日です。Tokyo E-Prixは私たちのホームレースにあたりますので。今の会社の状況を受けまして、やはり私たちのファンや従業員は、いい成績を出すことで喜んでもらえると思っています。ご存知のように、日産にとってモータースポーツは『ハート』心、心臓の部分です。モータースポーツのいいところはチームスピリットを発揮できる、証明できるということです。チームとして勝利するか、チームとして敗北するか、どちらかです。私としては、今の会社の状況を考えると、まずは会社を一致団結させてワンチームにしようとしています。そして、ワンチームとして勝つ。これが今、私が掲げている目標です。今日は、私にとっては感動的な一日なんです。みなさまに日産の力を証明できます。まさにこのレーストラックで。そうすれば、従業員も一致団結してやるぞという気になります。そう思っています。

——決算会見では台数や工場閉鎖、人員削減などのビジネスの話が多かった。今日、お聞きしたいのは、イヴァン社長はこれからどんな日産にしていきたいか、どのようなクルマで、どのように幸せをユーザーにもたらしたいのかについてです。

エスピノーサ社長:決算会見では経済界、いわゆる(株式)市場にメッセージを発信する必要がありました。ご存知のように私は前の仕事でも、プログラムマネージメントという商品企画の担当だったので、ふたつの脳を持っています。ひとつはファイナンシャルの脳、もうひとつは情緒・エモーショナルな脳です。会見では、いわゆる財務の脳で話をしていたということです。ただ、今は将来に向けていろいろ積極的に取り組みを進めています。今の考えていることを申し上げると、日産はもともとのオリジン、原点に戻るということです。日産自動車は、まずはお客様を深く理解することが強みです。だからこそ、数多くの日産固有の日産ならではのクルマがあるのです。それぞれクルマは違います。それと味付けがあります。お客様を深堀りし、理解をして、お客様との心とのつながりは深くなります。もちろん、スポーツカーだけじゃなくて、どのクルマにも存在意義があります。情緒に訴えるようなクルマで、そこに改めて火を着けたい。決算発表の場で申し上げましたが、いわゆるハートビートモデルの話をしました。ハートビートというのはスポーツカーだけじゃないんです。本当に自分の心に近くなる、心に刺さるクルマということです。たとえば日産リーフ。日産リーフも新型を導入してまいります。日産の開発能力と日産の精神を組み合わせてお客様の心に近づける、これがゴールなのです。

——モータースポーツについてお聞きします。今日はこのフォーミュラE東京大会の場にたくさんの日産のモータースポーツファンが集まっています。今の日産の状況を考えて、もしかしたら日産がモータースポーツをやめてしまうのではないかと心配しているファンもいると思います。フォーミュラEやスーパーGTの今後の活動はどのようになりますか?

エスピノーサ社長:撤退するという意図も計画もございません。だから私は、今日こちらに来ているんです。まさにモータースポーツは日産のコアなのですから、引き続きモータースポーツの活動は推進してまいります。多くのファンがいらっしゃるし、日産のスピリットを発揮できていますよね。競争の精神、ワンチームの精神、そして勝つために戦うという精神、これは維持していかなければなりませんから。

——現在、フォーミュラEには日本人ドライバーがいません。社長が決めることではないかと思いますが、今後、日本人を乗せたいという気持ちはありますか?

エスピノーサ社長:ぜひ、そうしたいですよね。フォーミュラEはドライビングのスキルが(他のカテゴリーとは)違うんですよね。エネルギー管理をしなきければいけないし、ブレーキポイントも違う。コーナリングでもエネルギーをうまく管理しなければならない。しかも、超接近戦が多いレースです。ですから、いいドライバーを育成したいと思っています。日本とのつながりが素晴らしいものになるし、日本人ドライバーがフォーミュラEにいれば、ストーリーができると思います。

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

Profile:イヴァン・エスピノーザ 日産自動車 代表執行役社長兼最高経営責任者

2001年5月モンテレイ工科大学機械工学部卒業、2003年にメキシコ日産自動車会社で商品企画を担当し、2008年にタイ日産自動車会社 マーケティングダイレクター 兼リージョナルプロダクトマネージャー ASEAN地域LCV 担当。2018年に日産自動車株式会社 常務執行役員 グローバル商品戦略&商品企画を担当したのち、ニスモ、モータースポーツの経営にも関わり、今年4月に現職に就任。

[オートスポーツweb 2025年05月17日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

NASCARトラックシリーズに『ダッジ・ラム』が復帰へ「ヘミが帰ってきた。その先はカップだ!」
NASCARトラックシリーズに『ダッジ・ラム』が復帰へ「ヘミが帰ってきた。その先はカップだ!」
AUTOSPORT web
ル・マンへの水素車導入を目指すミッションH24とトヨタが提携。中嶋一貴TGR-E副会長「可能性を広げられる関係を構築していきたい」
ル・マンへの水素車導入を目指すミッションH24とトヨタが提携。中嶋一貴TGR-E副会長「可能性を広げられる関係を構築していきたい」
AUTOSPORT web
F1参入において「電動化」を最も重要視するフォード。コース外では他メーカーとの協力が必要だと語る
F1参入において「電動化」を最も重要視するフォード。コース外では他メーカーとの協力が必要だと語る
AUTOSPORT web
ジェネシス、2026年WECハイパーカー参入に向け要職3名を発表。“レジェンド”タルキーニが加入
ジェネシス、2026年WECハイパーカー参入に向け要職3名を発表。“レジェンド”タルキーニが加入
AUTOSPORT web
フォード、2027年投入のLMDhはオレカのシャシーを採用へ。WECチーム代表にはダン・セイヤーズを任命
フォード、2027年投入のLMDhはオレカのシャシーを採用へ。WECチーム代表にはダン・セイヤーズを任命
AUTOSPORT web
次世代LMP2カーを構成する3メーカーが決定。オレカ、リジェ、ギブソンが入札を勝ち抜く
次世代LMP2カーを構成する3メーカーが決定。オレカ、リジェ、ギブソンが入札を勝ち抜く
AUTOSPORT web
農業に関心を持つ4度のF1世界王者ベッテル、ハーバードで4日間のビジネスプログラムを修了。マルコ後任説には慎重な姿勢
農業に関心を持つ4度のF1世界王者ベッテル、ハーバードで4日間のビジネスプログラムを修了。マルコ後任説には慎重な姿勢
AUTOSPORT web
住友ゴム/ファルケン、2025年ニュルブルクリンク24時間レースの活動計画を発表。26度目の挑戦は5クラス制覇目指す
住友ゴム/ファルケン、2025年ニュルブルクリンク24時間レースの活動計画を発表。26度目の挑戦は5クラス制覇目指す
AUTOSPORT web
ポルシェの最高速が向上か/BMW、ポール挑戦は眼中になし?/決勝1周ごとに募金etc.【ル・マン水曜Topics】
ポルシェの最高速が向上か/BMW、ポール挑戦は眼中になし?/決勝1周ごとに募金etc.【ル・マン水曜Topics】
AUTOSPORT web
マルチマチックではなくオレカの理由/出走許可は条件付き/アウトテクニカ・モトーリが担当etc.【ル・マン金曜Topics】
マルチマチックではなくオレカの理由/出走許可は条件付き/アウトテクニカ・モトーリが担当etc.【ル・マン金曜Topics】
AUTOSPORT web
新社長のもとで復活を図る日産! 次に出る車種は公表されども具体的な復活戦略が見えない不安
新社長のもとで復活を図る日産! 次に出る車種は公表されども具体的な復活戦略が見えない不安
WEB CARTOP
マクラーレンのLMDhパートナーはユナイテッド・オートスポーツに。エンジンやシャシーなど詳細が続々公開
マクラーレンのLMDhパートナーはユナイテッド・オートスポーツに。エンジンやシャシーなど詳細が続々公開
AUTOSPORT web
ロッシの型破りな戦略/ポールポジション越えの最速ラップ/路面の再舗装が助けに【ル・マン木曜Topics】
ロッシの型破りな戦略/ポールポジション越えの最速ラップ/路面の再舗装が助けに【ル・マン木曜Topics】
AUTOSPORT web
アウディ、F1新パワーユニットに関し、ルノー・ファクトリーの技術活用を検討か
アウディ、F1新パワーユニットに関し、ルノー・ファクトリーの技術活用を検討か
AUTOSPORT web
2026年のF1には新サーキット、新規則、新メーカーが登場「忘れられないシーズンになると約束する」とドメニカリCEO
2026年のF1には新サーキット、新規則、新メーカーが登場「忘れられないシーズンになると約束する」とドメニカリCEO
AUTOSPORT web
2026年のF1カレンダー発表を受けて、イモラ市長らが声明を発表「道はここで終わらない」と復帰を目指す
2026年のF1カレンダー発表を受けて、イモラ市長らが声明を発表「道はここで終わらない」と復帰を目指す
AUTOSPORT web
「3勝目まで引退できない」佐藤琢磨が振り返る16回目のインディ500挑戦。多くの条件が重なったオーバーシュート
「3勝目まで引退できない」佐藤琢磨が振り返る16回目のインディ500挑戦。多くの条件が重なったオーバーシュート
AUTOSPORT web
トップを走る佐藤琢磨の雄姿は「一生忘れない」。大津弘樹と太田格之進が初インディ500観戦で受けた刺激
トップを走る佐藤琢磨の雄姿は「一生忘れない」。大津弘樹と太田格之進が初インディ500観戦で受けた刺激
AUTOSPORT web

みんなのコメント

50件
  • すーんんん
    普段散々、モータースポーツは道楽じゃない!
    技術、プロモーション、ブランドイメージなんだから大切なんだ!!
    って言い、ホンダの撤退報道やスズキのmotoGP撤退には見るに耐えない罵詈雑言で罵ったのに、日産の続ける発言を批判してるの本当に謎

    結局、モータースポーツなんか金にならんしやるだけ無駄って自分達が言ってるじゃん
    そもそもステークホルダーでも従業員でもない第三者が一企業の経営に文句言ってる事自体が意味わからんけど。
    自分にとっての正義で反撃して来ない相手叩くのは気持ち良いですか?
  • bab********
    株主がどう言うかだろう。そんな事はやめてしまえと言われればやめねばならない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村