約20年続いたヴィッツの名は偉大だった
2020年2月にそれまでのヴィッツがフルモデルチェンジのタイミングで、日本国内でもそれまでのヴィッツのグローバル車名であるヤリスとなって登場した。自販連(日本自動車販売協会連合会)統計によると、2月のデビューから8月までの累計販売台数は7万3989台、月販平均販売台数は約1万569台となり、月販目標台数7800台を大きく上まわっている。しかも4月からは6月を除き8月まで、登録車のみの販売ランキングで1位となっている。
トヨタ・ライズが爆発的ヒットも喜べない新車セールスマンの複雑な胸中
販売台数統計を見ると確かによく売れているのだが、販売現場にいる複数のセールスマンからは、「販売統計ほど売れているというという実感は販売現場にはない」という感想が聞けた。さらに新車販売の事情通によると、「『わ』ナンバー、つまりレンタカーとして、フリート販売で販売実績の上乗せをしているようだ」という話を聞くこともできる。確かに、街なかを歩いていると、見かけるヤリスのうち結構な割合が『わ』ナンバーだということは、新車販売業界に詳しいひとたちの間では話題になっている。
また販売現場では車名をヴィッツからヤリスに変更したことへの違和感も大きい様子が伺える。あるセールスマンは「車名がヤリスになったのは結構きついですね。メーカーとしては、『もともとグローバル車名はヤリスだった』というロジックで今回変更しているようです。また、ラリーへの参戦の関係でもヤリスにする必要があったようです。ただヴィッツという車名を捨てるのはもったいなかったように思えます」と語ってくれた。
初代ヴィッツは、それまでのスターレットの後継モデルとして1999年に登場している。ギリシャ人デザイナーが手掛けたデザインや、センターメーターレイアウトを採用するなど、斬新なモデルとして評価が高いだけでなく、人気も高いものであった。
その後2005年に2代目、2010年に3代目がデビューし、今回4代目ともいえるモデルが日本国内でもヤリスの車名でデビューしている。ヴィッツとして20年ほど販売が続けられたこともあり、ヴィッツという車名が定着してきたなかでの改名は販売現場から見れば、悩ましいところともいえるだろう。
親しまれた車名という安心感は販売面でも重要
似たようなケースでは、2019年にマツダ・デミオが改良のタイミングでグローバル車名の“マツダ2”へ改名。初代デミオは1996年にデビューしているので、状況は今回のヤリスへの改名と似ている。
ちなみにこのときフルモデルチェンジは行われていなかったので、同じ形でデミオとマツダ2が存在し市場はやや混乱した。さらに車名変更でデミオというモデルは絶版車となったので、リセールバリューの落ち込みも顕著となったとされている。
長い期間同じ車名で販売していることを購入時に消費者が重要視するかといわれれば、それが購入する決断を大きく左右するともいえない。しかし、聞き慣れない車名に対し、“聞いたことがある車名”や、親戚や知人が乗っているクルマということに安心感を得るひとは多いようだ。商談時にも「ヴィッツの海外名に日本でもなりました」といちいち説明する必要もない。ただ歴代ヴィッツに乗っている人にとってみれば、自分の愛車が絶版となってしまうことに凹んでしまうひとも少なくない。
“ヴィッツ時代より走りなどの基本性能が段違いに良い”と大きくイメージチェンジを図ろうとしたのかもしれないので、メーカーの判断を全否定するつもりはない。さらにわれわれが車名といっているものは、あくまで“通称名”であり、正式車名は型式番号になるので、メーカーにとってみれば、車名(通称名)変更は大したことではないのかもしれないが、販売現場では車名変更についてはたいしたことではないとは考えていないようだ。
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みんなのコメント
何年もこんな記事書いてきて、結果、現在はトヨタ一人勝ち状態。
2~3年前に、中国で「日本車はトレンドが古い」とジャパンパッシングが起きている、などと書いていたが、現状、中国市場で日本車は好調。
ほんといい加減なことばかり言ってる。