現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 怪我療養中だった山下健太と太田格之進。GTAメディカルチェックをクリアし、スーパーGT富士公式テストで復帰へ

ここから本文です

怪我療養中だった山下健太と太田格之進。GTAメディカルチェックをクリアし、スーパーGT富士公式テストで復帰へ

掲載
怪我療養中だった山下健太と太田格之進。GTAメディカルチェックをクリアし、スーパーGT富士公式テストで復帰へ

 3月25日から富士スピードウェイで始まる、今季2回目のスーパーGT公式テスト。シーズンオフのメーカーテストで大クラッシュを喫し、怪我の回復に努めてきた山下健太(ENEOS X PRIME GR Supra)と太田格之進(Modulo NSX-GT)だが、テストを前日に控えた搬入日にサーキットを訪れ、ふたりともGTAのメディカルチェックをクリアし、週末のテストから復帰できることが明らかになった。

 今年1月24日の鈴鹿GTメーカーテストの130Rでクラッシュを喫して脊椎の圧迫骨折となってしまった山下。3月18日~19日に開催されたスーパー耐久第1戦に当初は山下は参加予定だったが、専有走行後に大事をとりエントリーから外れる決断をした。ただ、現在は痛みもなく、通常通り生活ができているとのこと。病院からも競技復帰をしても問題ないという許可が出たという。

「痛くても、何を言われても、開幕戦は出るつもり」怪我療養中の山下健太が鈴鹿に姿を見せる

「昨日、病院で診断書を書いてもらって、今朝GTAのメディカルチェックも受けて大丈夫でした。ですので、今回のテストは乗ります!」と力強く語った山下。

 この日は午前中にTOYOTA GAZOO Racingのプロモーション撮影のため、GRスープラ GT500の6台が走行していたが、そこで山下は2カ月ぶりにENEOS X PRIME GR Supraをドライブ。「(撮影のため)隊列を組んでゆっくり走っただけでしたけど、ちょっと(間隔が)開いたところで微妙に全開にもしてみましたが特に問題はなかったです」と語り、GT500マシンの乗車も問題がない状態のようだ。

 今回の富士公式テストは2日間ともあいにくの雨予報。「本当は晴れのコンディションで走りたかったですけど、2日間雨っぽいですからね……。でも、リハビリということを考えると、雨でグリップが少ない分、体の負担も軽いので、ちょうど良いのかなと思います」と山下。

「案外早く戻ってくることができたなと思っています。ここで問題なければ、スーパーフォーミュラの開幕戦も大丈夫だと思います。濡れた路面でスピンとかクラッシュとかしなければの話ですけど(笑)……気をつけます」と、冗談交じりで話してくれたが、その表情をみると、久しぶりに国内トップカテゴリーのマシンをドライブできる嬉しさが込み上げてきているように感じられる。

「完全に遅れている感じはあるので、しっかりとここで感覚を取り戻して、レースに向けて準備したいと思います!」と、いつになく気合いが入っている様子の山下だった。

 一方、Modulo NSX-GTの太田格之進もGTAのメディカルチェックをクリアし、今週末のテストでは64号車をドライブする予定だ。

「(3月初旬のGT鈴鹿テストで)クラッシュしてから1週間半くらいはけっこう体は痛かったですけど、ここ1週間くらいで急激に痛みがなくなってきて、通常の生活も違和感なく過ごせています。今日、病院に行って検査をしてきましたし、GTAのメディカルチェックも終わって、許可が下りたので、今回のテストは乗る予定です」

 太田も、本音を言えば今回はドライコンディションで走り込みたかった様子だが「乗れるだけでも全然、良いかなという感じです」と、久しぶりのGT500マシンでの走行を楽しみにしている様子だった。

 3月初旬に行われた鈴鹿メーカーテストでクラッシュを喫した太田は、その後のスーパーフォーミュラ鈴鹿公式テスト、岡山国際サーキットでのスーパーGT公式テストは現地に帯同して、外から走りを見学するという流れになった。

 やはりマシンに乗りたい気持ちは、日に日に強くなっているようだ。

「スーパーフォーミュラの時も鈴鹿ファン感からテストまで4日間、そしてGTの岡山テストで2日間、合計6日間くらい外から見る生活が続いて……こんなに自分が乗る予定だったクルマを外から見るということが、今までなかったです。そういう点では乗りたい気持ちもあったし、『自分だったらどう感じているのだろうか?』という部分の照らし合わせみたいなものもしたかったなと思いますが、そこは仕方ない」と太田。

「まずは、このウズウズしている気持ちが、(テストで)発散されるからと言って、空回りしないように気をつけたいなと思います」と、テストを前に自身を戒めている様子も垣間見えた。

「チームに帯同して、無線もずっと聞いていましたし、ミーティングにも参加していたので、今どんなことをやっていて、それに対してチームメイトの伊沢(拓也)さんからどういうコメントが出たのかというのか、すべて共有できていますし、自分自身も勉強になったことはあります。もちろん、そこで学べたことは多いですが、自分が乗ることに越したことはないので、2日間良いテストにしたいです」

 開幕まで時間が限られてきたこともあり、山下と太田にとってはコンディションに関わらず、少しでも走り込んで感覚を取り戻したいところ。ふたりが積極的に周回を重ねる姿を、今週末は見られそうだ。

こんな記事も読まれています

BMWが最高級ミニバン市場へ参入か!? 「i7アクティブツアラー」を大予想
BMWが最高級ミニバン市場へ参入か!? 「i7アクティブツアラー」を大予想
レスポンス
「911の60年」を記念し、7台のポルシェが文化大使に! ファルツ地方を巡る「ポルシェ ヘリテージ エクスペリエンス」
「911の60年」を記念し、7台のポルシェが文化大使に! ファルツ地方を巡る「ポルシェ ヘリテージ エクスペリエンス」
LE VOLANT CARSMEET WEB
角田裕毅、今季限りでチーム代表退任のフランツ・トストに最大限の感謝「彼がいなければ、僕は今F1にいなかった……これからは完璧なドライバーになれるよう集中する」
角田裕毅、今季限りでチーム代表退任のフランツ・トストに最大限の感謝「彼がいなければ、僕は今F1にいなかった……これからは完璧なドライバーになれるよう集中する」
motorsport.com 日本版
中央道「3週間」にわたり1車線に 昼間も車線規制し渋滞最大10km予測
中央道「3週間」にわたり1車線に 昼間も車線規制し渋滞最大10km予測
くるまのニュース
テスラ『サイバートラック』、「AWD」の航続はシリーズ最長の547km…2024年米国発売へ
テスラ『サイバートラック』、「AWD」の航続はシリーズ最長の547km…2024年米国発売へ
レスポンス
シェフラー、独ヴィテスコ・テクノロジーズを吸収合併 合併契約を締結 合併後の社名はシェフラーに
シェフラー、独ヴィテスコ・テクノロジーズを吸収合併 合併契約を締結 合併後の社名はシェフラーに
日刊自動車新聞
【チューニングカーの祭典】エッセンモーターショー2023開幕 主人公はもちろんチューニングカーファンに大人気の日本車だ!
【チューニングカーの祭典】エッセンモーターショー2023開幕 主人公はもちろんチューニングカーファンに大人気の日本車だ!
AutoBild Japan
乗ってみたらヒョンデKONAがけっこう脅威! 攻めた装備と大胆デザインの勢いがスゴイ
乗ってみたらヒョンデKONAがけっこう脅威! 攻めた装備と大胆デザインの勢いがスゴイ
WEB CARTOP
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
motorsport.com 日本版
ヤマハ新型「トリシティ300」登場! マイナーチェンジで最新排ガス規制に対応&車体色を刷新!
ヤマハ新型「トリシティ300」登場! マイナーチェンジで最新排ガス規制に対応&車体色を刷新!
WEBヤングマシン
700馬力超え!? オデッセイ顔「シルビア」実車展示! ロータリーエンジン搭載のハイパーカー!? ピンクラメが強烈なスゴイの現る
700馬力超え!? オデッセイ顔「シルビア」実車展示! ロータリーエンジン搭載のハイパーカー!? ピンクラメが強烈なスゴイの現る
くるまのニュース
ヤマハの新型モデル「PG-1」を早くもカスタム K-SPEED「PG-1 ROCK SCRAMBLER」発表
ヤマハの新型モデル「PG-1」を早くもカスタム K-SPEED「PG-1 ROCK SCRAMBLER」発表
バイクのニュース
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
レスポンス
車に加湿器!? USBから給電可能な超音波式加湿器!
車に加湿器!? USBから給電可能な超音波式加湿器!
月刊自家用車WEB
ジープ ラングラー【1分で読める輸入車解説/2023年版】
ジープ ラングラー【1分で読める輸入車解説/2023年版】
Webモーターマガジン
【最新スーパースポーツ試乗】MRグランツーリズモ、マセラティMC20チェロの洗練と情熱
【最新スーパースポーツ試乗】MRグランツーリズモ、マセラティMC20チェロの洗練と情熱
カー・アンド・ドライバー
1700万円超えのトヨタ新型「クラウンミニバン」“エアロ仕様”登場! 存在感スゴすぎるモデリスタパーツが中国で初公開! 反響は?
1700万円超えのトヨタ新型「クラウンミニバン」“エアロ仕様”登場! 存在感スゴすぎるモデリスタパーツが中国で初公開! 反響は?
くるまのニュース
レクサスの電動ミドルSUV「RZ」に前輪駆動モデル「RZ300e」登場 一充電の航続距離は599km
レクサスの電動ミドルSUV「RZ」に前輪駆動モデル「RZ300e」登場 一充電の航続距離は599km
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村