現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 387馬力の新型「スープラ」は「気持ちいい!」 発売2年目迎えた本格スポーツカーの〇と×とは

ここから本文です

387馬力の新型「スープラ」は「気持ちいい!」 発売2年目迎えた本格スポーツカーの〇と×とは

掲載 更新 36
387馬力の新型「スープラ」は「気持ちいい!」 発売2年目迎えた本格スポーツカーの〇と×とは

■最高出力は47馬力もアップ! 進化したスープラの実力は

 すでにアメリカでスペックが公開されていた、改良モデルのトヨタ「スープラ」の試乗会が開催されました。2019年5月の発売から1年、今回の年次改良でもっとも大きく変わった3リッター6気筒ターボ搭載の「RZ」グレードを試してみたので、レポートしていきます。

ホンダ「S2000」復活! ファンの声に応えた試作車を世界初公開!

 最初に変更点を紹介しておくと、最高出力は340馬力から47馬力も向上した387馬力に、0-100km/h加速が、0.2秒速い4.1秒となっています。

 スープラのコクピットは相変わらず「狭き門」といえます。これは、スープラのチーフエンジニアを務める多田(哲哉)さんが、トヨタの基準どころかBMWの乗降性基準にもとらわれず、前後重量配分&ボディ剛性優先でドライビングポジションを決めたためです。

 開口面積は狭く、サイドシルも厚い。「乗りにくいな」と悪態を吐きつつ「これがスープラですね」とニンマリする。スポーツカーはこれでいいんです。

 プッシュボタンでエンジン始動すると、厳しい騒音規制が始まっているなか「大丈夫なのか?」と思うくらい元気良いサウンドを響かせます。

 あとで多田さんに聞いたら「遮音材を削ったんです。車外騒音は規制値をギリギリですがクリアしています。思ったより賑やかになりました」とのこと。走行中もエンジンを感じさせます。なるほど気持ち良い。

 Dレンジをセレクトして走り出すと、パワーは使い切れないほど。車重は1530kgと軽いため、0-100km/hは5リッターで481馬力のユニットを搭載するレクサス「RC F」の4秒台中盤よりも速く、最高速293km/hのポルシェ「911カレラ」と同等です。

 アクセル開度3分の1くらいで、普通のクルマならほとんど全開レベルの加速感といってよかろう。アクセルを床まで踏んだら爽快です。

 バランスの良い直列6気筒だけに、スムースな“物体”が滑らかに回っている感じ。さらにアクセル開度で音質も変わります。

 ATのシフトタイミングも自然です。これまた多田さんに聞いたら「トヨタの場合、『プリウス』などで企業平均燃費を稼いでいます。だからスープラは燃費より自然な乗り味を追求しました」BMW「Z4」とも違う制御とのことです。

 だからといって燃費が悪いかとなれば、巡航燃費は良好。年次改良前のSZで高速道路を流れに乗って走ったときの燃費は、WLTC燃費12.2km/Lを凌ぐ13km/L台でした。

 空気抵抗が小さく車重も軽いスポーツカーって、流れに乗って走ったときの燃費は案外良いです。毎日乗るようなクルマじゃないということを含め、環境にもやさしいと思います。

 シャシ関係ではフロントの剛性アップが加えられました。乗っているとハンドル操作に対しクルマの動きが素直になった感じです。

 これは、フロントを補剛したクルマに共通する味だと思いますが、同時にリアのセッティングも換えたといいます。このレベルになるとサーキットじゃないと試せませんが、じゃじゃ馬傾向だったハンドリングがどうなっているか楽しみです。

 そんなスープラながら、個人的には「やっぱりデザインが理解出来ない」です。

 クルマのデザインは、絵画と共通点が多いです。スープラのデザインを画家に例えるならピカソやムンク、シャガールなんだと思います。

 私にはとうてい理解出来ないけれど、熱烈な支持者が少なくありません。スープラのデザイナーや多田さんも、そんな趣味人のひとりなんだと思います。私は凡人。

 スープラがモネやレオナルド・ダ・ヴィンチ、東山魁夷のようなデザインなら、真剣に欲しくなっちゃうかもしれません。

 ちなみに多田さんが語るからスープラを買おうという人も多数居るかと思います。現在63歳の多田さんが勇退し、スープラを熱く語る人がいなくなったらどうなるのでしょうか。ぜひスープラの象徴として、居残って欲しいです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP

みんなのコメント

36件
  • 実車はそんなに悪くないと思うけどねー。
    「なんかカッコ良さげな車が来たぞ→あ、スープラか」というパターンも良くある。
  • RZだけじゃなくてSZ-RやSZにも改良くれ~
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村