「マクラーレンはルーフなしでもボディ剛性が全く変わりません」と、プロダクトマネージメントのトップ、イアン・ディグマン氏。
量産マクラーレンの最速モデルたる720Sのオープンバージョン、720Sスパイダーに北米アリゾナで乗ってきた。車名通り720psのV8ツインターボをリアミッドに搭載する2人乗りピュアスポーツで、現在1億円とも言われるセナを除き、マクラーレンで最も魅力的で最も速いシリーズと言える。
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そしてマクラーレンが面白いところは、クルマの味わいを素材で限定するところ。あたかも「これは大間の本マグロの一番いいところ」と大将が言い切る一流の寿司屋のように、だ。
まず720Sが量産マクラーレンで一番速くて旨い理由は独自のボディストラクチャーにある。ご存じ現在マクラーレンは、前述セナなどがいる数量限定のアルティメットシリーズ、720S、650Sなどがいるスーパーシリーズ、600LT、570Sなどがいるスポーツシリーズの“松竹梅”に枝分かれしている。
シリーズ分けの最大の根拠はボディ骨格にあり、松のアルティメットシリーズがカーボンモノケージIII、竹のスーパーシリーズがカーボンモノケージII、梅のスポーツシリーズがカーボンモノセルIIと、すべてF1由来のカーボン素材で作られているのはもちろんだけれど、構造が微妙に違う。
こだわりまくりの新電動オープンルーフシステム
ロールオーバーシステム軽量化で開閉11秒
そして720Sスパイダーが使っているのはカーボンモノケージII-S。一見、ルーフ構造がクーペと違うので剛性が落ちてそうだがディグマン氏は「バスタブ構造で稼いでいるので全く同じ」と言い切る。
厳密にはクーペ比で乾燥重量が49kg増えているものの、スーパーシリーズの旧オープンモデル、650Sに比べて38kgの軽量化がなされている。と同時に、転倒を考えフロントピラーが強化されているし、リアに全く新しいROPS(ロール・オーバー・プロテクション・システム)を備えている。これが以前鉄製だったのに対してむき出しのカーボン素材。単品で6.8kgの軽量化を果たしており、650Sスパイダーに比べてボディと一体化して構造強化に繋がっている上、重心は低くなるわ、コンパクトデザインで後方視界は広がってるわ、と実にマジメなブラッシュアップ。このあたりの細かいこだわりこそが720Sの白眉だ。
そのほか屋根が開く分、乗り降りはラクになったし、新しいドアヒンジ構造と軽量フレームレスドアにより、ドアの上げ易さや上げた時の角度が変わり、空けた時のドア横幅も82mm狭く、便利になった。同時に新しい電動リトラクタブル・ハード・トップは開閉11秒とこれまた快速。
ついでにオプションのルーフのエレクトロクロマティック機能によりスイッチ一つで、屋根が半透明から濃いサングラス状態に変えることができ、疑似オープン状態も楽しめるという具合。とても硬派なスポーツカーメーカーとは思えないサービス精神なのである。
いよいよ肝心の走りだが、正直小沢がアリゾナ公道をぶっ飛ばした限りでは、ボディ剛性、ステアリングフィールの低下は全くナシ! どころかオープン化で逆にキモチよくなってるんじゃないの? というレベル。
事実、サスペンションはスプリング、アンチロールバーともにクーペと全く変わってないし、せいぜいダンパー制御を少しイジった程度。
パワートレインも同様で、エンジンは650S比でパーツを41%新作した4リッターツインターボで、720psの最高出力、770Nmの最大トルクもギアボックスの7速SSG(シームレス・シフトデュアルクラッチ・ギアボックス)もクーペと同じ。
さらにいうと2.9秒の0→100km/h加速も、ルーフクローズ時の341km/hという最高速も同じで、違うのは0.1秒落ちた0→200km/h加速と、1秒落ちた0→300km/h加速ぐらい。要するに時速200kmオーバーの加速がちと違うか? という日本の公道では全く関係ないレベル。
そのほか競合のフェラーリ488ピスタ・スパイダー、ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテ・スパイダーなどと比べてもパワーウェイトレシオは一番上とか。
というか面白いのは720Sスパイダーに長らく乗っていると「オープンがクーペに比べて走り味で負ける」ってのが迷信にも思えてくること。空力なんかは逆にオープン時のリアのダウンフォースがクーペより増えているって話だし、エンジン冷却的にも有利で、フロントスクリーンも短く、開放感は650Sスパイダーより上。
そもそもマクラーレンは屋根開きのF1マシンを延々と作ってきたF1コンストラクターであり、そもそも“屋根なし当たり前”。ある意味その公道バージョンなんだから、マクラーレン・ロードカーも、オープンがデフォルトという気もしてきちゃうのだ。
価格は3788万8000円と確かになかなか。でも買える人は、クーペとの価格差も気にならないんではないだろうか。
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