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今さら聞けない「オリエンテーション」の目的とやり方

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今さら聞けない「オリエンテーション」の目的とやり方

オリエンテーションという言葉は聞いたことがあっても、どのようなものなのか具体的には分からない人もいるでしょう。言葉を正しく理解して、ビジネスシーンに役立てましょう。

オリエンテーションとは?

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まず、オリエンテーションの意味や、類似する用語との違いについて解説します。

■新しい環境に適応するための説明会や研修

オリエンテーションとは、もともと『方向付け』『適応』『順応』を意味する英語の『orientation』を由来とする言葉です。ビジネスの場では、新たな環境に適応するための説明会・研修として実施されています。

特に、新入社員がスムーズに組織になじみ、仕事を始められるようにすることを目的として実施されるのが一般的です。また、企業だけでなく、大学などの教育機関では新入生が学生生活に早く適応できるよう、履修登録の方法や施設利用案内などを行います。

医療現場では、看護職員の入職時や患者への手術前説明などにも、オリエンテーションという言葉が使われています。単なる説明会ではなく、新しい環境で主体的に行動するための方向性を示す重要な場といえるでしょう。

■オリエンテーションとガイダンスの違い

『オリエンテーション』と『ガイダンス』は、似た意味で使われることが多いのですが、実は明確な違いがあります。ガイダンスは『手引き』『案内』といった意味合いが強く、全く知識がない人でも理解できるような初歩的な内容を伝えることが中心です。

例えば、機械の操作方法を教えるための音声案内なども、ガイダンスに当たります。一方、オリエンテーションはある程度の基礎知識を持った人に対し、『なぜそうするのか』という背景を含めた説明になるのが特徴です。

知識・ノウハウの説明にフォーカスしているのがガイダンス、意識や感情にも働きかけるのがオリエンテーションといえます。

オリエンテーションの目的とは?

オリエンテーションは、受ける側だけでなく、実施する側にとっても重要な意味を持つ場です。ここでは、主に新入社員向けに実施される場合の目的を三つ挙げて解説します。

■企業文化や経営理念の理解

企業文化や経営理念の理解は、新入社員が会社の一員としてなじむための第一歩です。企業には独自の歴史や価値観、目指すべき方向性があります。これらを理解することで、社員は自分の業務が会社全体のミッションにどう貢献するのか、把握できるようになるでしょう。

日々の業務においても、企業価値を意識した行動ができるようになり、業務効率や生産性の向上につながります。単なる表面的な情報ではなく、文化が形成された背景や現在のビジネスにどう反映されているかまでを理解し、企業になじんでもらうことを目的としています。

■社員と企業の意識統一

経営理念や方針を共有し、社員と企業の意識を統一することも重要な目的の一つです。組織全体のパフォーマンスを向上させるためには、メンバーの意識を統一し、共通の目標に向かって協力することが欠かせません。

全員が同じゴールを掲げ、一致団結して努力することで、目標達成への道がより近づくからです。さらに、企業への愛着・帰属意識が高まることで社員のエンゲージメントが向上し、モチベーションアップ・離職率の低下といった効果も期待できます。

オリエンテーションは、単なる情報提供の場ではなく、社員が『企業の一員である』という自覚を持つための大切な機会といえるでしょう。

■人間関係構築

新しい環境での人間関係を、構築しやすくするという目的もあります。新入社員同士が早い段階で交流することにより、横のつながりが形成されやすくなるでしょう。

また、アイスブレイクや自己紹介を通じて上司・先輩社員と交流することで、組織へのなじみやすさが格段に向上します。職場での人間関係は、仕事を円滑に進めるための重要な要素の一つです。

自分から積極的に声をかけるのが苦手な人にとっても、同期や先輩社員と交流できる場になるでしょう。年齢・キャリアの異なる社員間の、コミュニケーションハードルを下げる効果も期待できます。

企業で実施されるオリエンテーションの種類

企業で実施されるオリエンテーションには、新入社員向け以外にもさまざまな種類があります。ここでは、企業内で行われる代表的なオリエンテーションの種類について見ていきましょう。

■中途採用者向けのオリエンテーション

中途採用者向けのオリエンテーションは、すでに社会人経験のある人が新しい環境に適応するために実施されるものです。組織によって文化・経営理念は異なるため、中途採用者にも転職先の企業を理解する場が必要です。

前職での業務内容と大きく変わる場合はもちろん、同じ職種だったとしても企業によって仕事の手順や習慣は異なります。具体的な業務の流れや社内用語を共有し、人間関係構築をサポートしながら、中途採用者に一日でも早く即戦力として活躍してもらうことが目的です。

■部署異動・昇進時のオリエンテーション

部署異動や昇進時にも、オリエンテーションを実施することがあります。部署異動は、当事者にとって心理的な負担となることが少なくありません。本人が納得できない異動の場合、ストレスの蓄積が休職・離職につながるなど、業務に支障を来す可能性もあります。

新しい部署に一日も早くなじめるよう、オリエンテーションによって異動に伴う不安を解消することが大切です。異動先の業務内容全般の説明やメンバーへの紹介などのほか、前任者からの引き継ぎが含まれることもあります。

適切なオリエンテーションによって、異動後も社員が自身のキャリアパスを明確に理解し、モチベーションを保ちながら新しい職場で活躍できるでしょう。

新入社員オリエンテーションで学ぶ基本的な内容

新入社員オリエンテーションでは、企業に関する知識や、社会人としての基本的なマナーを身に付けます。以下、具体的に学ぶべき内容を見ていきましょう。

■会社概要や就業規則

多くの場合、まず会社概要や就業規則などについての説明から始まります。企業文化を理解し、スムーズに職場に溶け込んでもらうことが目的です。

具体的には、企業理念や歴史、社内の組織構成といった会社の全体像が紹介されます。各部署が担う役割を知ることで、自分の業務が会社全体の中でどのような位置付けなのか理解しやすくなるでしょう。

また、会社の就業規則についても説明されます。企業の一員としての自覚を持ち、社内ルールを守りながら行動できるようになることが求められます。

■コンプライアンスに関する理解

昨今では、コンプライアンス教育に力を入れる企業が増えています。コンプライアンスの順守が徹底されないことにより、信頼度が大きく低下するなど、企業にとって大きな損失につながる可能性があるためです。

SNSの不適切な使用による情報漏えいや、企業イメージの悪化といった問題も少なくありません。法令や社内規定に関する知識だけでなく、違反した場合に起こり得るリスクについても説明されるでしょう。

また、ハラスメントに関する知識を身に付けておくことも重要とされています。被害を受けた場合の相談窓口のほか、ハラスメントに当たる行為や、加害者にならないための心構えなどについても理解しておくことが必要です。

■基本的なビジネスマナー

あいさつの仕方といった基礎的なことから、正しい敬語の使い方・電話での応対方法・名刺交換のマナーなど、日常業務に必要なビジネスマナーを学びます。

社会人として必要な基本的なマナーを身に付けることは、ビジネスの現場でスムーズに活躍するための第一歩です。実践的なスキルとして定着させるために、ペアワークやロールプレイングなどを実施する企業もあるでしょう。

ビジネスマナーの基本は、相手を尊重する気持ちです。その気持ちが伝わることで仕事が円滑に進み、信頼関係構築にもつながります。

オリエンテーションの形式の種類

オリエンテーションの形式には多様な種類があり、それぞれ異なる特徴と効果があります。新入社員にとって最適な学びの場となるよう、それぞれの種類や特徴を理解しておきましょう。

■ケーススタディ

ケーススタディとは、過去のトラブル・起こり得る出来事を題材にした『事例学習』のことをいいます。実際の業務を想定し、問題が発生した際の解決策を検討する手法です。

トラブルを疑似体験することによって、座学だけでは得られない思考力・問題解決能力が養われます。グループワークによって実施される場合は、他のメンバーと意見交換することで、チームワークの向上にもつながるでしょう。

さらに、将来起こり得る困難な状況への対処法を事前に考えることで、思考力の育成や冷静に対応できるメンタルの強化も期待できます。中途採用者に対しては、すでに持っている知識・技術をどう生かせるかを具体的に学べる機会となります。

■内定者懇親会

内定者懇親会は、入社前に内定者同士や既存社員とのコミュニケーションを深めるために実施されるものです。食事会やバーベキューなどの形で実施されることが多く、カジュアルな雰囲気の中で交流を深めます。

内定者同士の横のつながりが生まれるだけでなく、上司・先輩社員との縦のコミュニケーションも取れるため、入社への不安解消に効果的です。また、実際に働いている社員と交流することで、職場の雰囲気や仕事内容について具体的なイメージを持てるでしょう。

また、ゲームやグループワークを取り入れるケースもあります。企業にとっては、内定者の人となりを知る機会になるだけでなく、内定辞退防止のためにも効果的な取り組みです。

■集合研修・Off-JT

集合研修は、オリエンテーション形式として広く活用されている手法です。会議室などに新入社員を集め、社内の人間だけでなく、外部講師が講義を実施することもあります。多くの社員が同時に同じ内容を学べるため、効率的に進められるのがメリットです。

集合研修の特徴は、大規模な人材育成にも対応できる点です。また、職場とは異なる場所で、目的に合わせた研修を受けるOff-JTで実施されるケースもあります。さらに、近年は動画を視聴するeラーニング形式で行う企業も増えています。

■ゲーム形式

ゲーム形式を導入している企業もあります。堅苦しいイメージから離れ、楽しみながら取り組めるのが利点です。ゲームを通じて、参加者同士が自然に交流を深められるというメリットもあります。

オリエンテーションに活用できるゲームの種類はさまざまです。ゲームの種類によって、問題解決能力やコミュニケーション能力を養えるほか、チームワークの向上にも役立つでしょう。

例えば、人狼ゲームでは戦略的思考や交渉力が鍛えられ、ドミノ倒しではチームでのPDCAサイクルを体験できます。アイスブレイクとしても効果的で、社員同士の連帯感を醸成できるでしょう。

オリエンテーションに参加する際の注意点

新入社員にとって、オリエンテーションへの参加は社会人としての第一歩を踏み出す機会です。最後に、適切な服装選びから心構えまで、参加する際の注意点について詳しく解説します。

■基本はスーツを着用する

オリエンテーションに参加する際は、男女共にスーツを着用するのが基本です。男性の場合は、黒・ネイビーなどの落ち着いた色のリクルートスーツに、白いワイシャツを合わせましょう。

ネクタイは、えんじやネイビーの無地、もしくはシンプルなドット・ストライプ柄がおすすめです。女性も同様に、黒を基調としたリクルートスーツで問題ありません。

スカート・パンツスーツどちらでも構いませんが、スカートを選ぶ場合は、座った際に丈が短くなりすぎないよう注意が必要です。バッグは、A4サイズの資料が入るビジネスタイプのものを用意するとよいでしょう。

■服装自由の場合はオフィスカジュアルを意識する

『服装自由』と案内されている場合でも、ビジネスの場にふさわしいオフィスカジュアルを意識しましょう。カジュアルとはいえ、TPOを考慮した清潔感のある服装が基本です。

男性の場合は、襟付きのジャケットにチノパンを合わせると、くだけすぎず誠実な印象を与えられます。シャツは、白や薄いブルーを選ぶと無難です。

女性は、襟付きのジャケットにスカート・パンツを合わせたスタイルが適切です。ミニスカートや、露出の多い服装は避けましょう。

色味は黒・グレー・茶色などの落ち着いた色を基調とし、派手な柄物は控えるのがポイントです。靴も男性は革靴、女性はヒールの高すぎないパンプスを選びましょう。

■実施目的を理解する

オリエンテーションの効果を高めるには、実施目的をしっかり理解しておく必要があります。新入社員に対してオリエンテーションを実施する主な目的は、企業理念の浸透や事業内容の理解です。

さらに、新卒者には学生から社会人への意識変革も求められます。学生という受け身の立場から与える側へと変わることを自覚し、社会人としての責任を持つことが大切です。

オリエンテーションは短期間に行われることが多く、数時間で終わるケースも少なくありません。実施目的を理解し、主体的に参加することで、より意味のあるものとなるでしょう。

オリエンテーションの目的を理解しよう

オリエンテーションは、新しい環境への適応を促すための研修の一つです。企業では、新入社員に向けて行われることが多く、自社理解促進・意識統一・人間関係構築などを目的としています。

基本的なビジネスマナーやコンプライアンスなどを学びつつ、社員同士のつながりを深めることにも役立ちます。新卒社員にとっては、社会人としての自覚を持つための重要な場といえるでしょう。

構成/編集部

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