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軽No.1「N-BOXカスタム」で選ぶべきグレードとは? 最大のライバル「タント」との違いも解説

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軽No.1「N-BOXカスタム」で選ぶべきグレードとは? 最大のライバル「タント」との違いも解説

7年連続で軽ナンバーワンの人気
今や国内新車販売の約4割を占める軽自動車。特にスペース効率を極限まで高めたスーパーハイトワゴンは、軽乗用車カテゴリーで断然高い人気を誇る。その中でも絶対王者と言えるのが「ホンダ N-BOX」で、2021年度は19万台以上を販売し、登録車を含めても堂々の首位を獲得。軽だけに限れば7年連続のナンバーワンと、圧倒的な実績を積み重ねている。

ラインナップは大きくノーマルのN-BOXと内外装をドレスアップした「N-BOX カスタム」に分かれ、後者はこだわり派やプラスαのデザインや装備を求めるユーザーに人気。そこで、今回は中身とルックスを兼ね備えたこのN-BOX カスタムについて、ライバルとの比較やおすすめグレードを見ていきたい。

ホンダ「N-BOX」 2021年12月の一部改良で運転支援システムがさらに進化。ライバルにどう差をつけた?

現行N-BOXは2017年にデビューした2代目モデルで、昨年12月には初代登場から10周年となることを機に、ライバルに続いて電子制御パーキングブレーキの採用や、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)に渋滞追従機能を追加するなどさらなる機能向上を図った。

>>N-BOXカスタムの詳細やユーザーレビューをチェックする

最大のライバル、タントカスタムとの違い
ライバルの筆頭に挙げられるのは「ダイハツ タントカスタム」。スタート価格はN-BOX カスタムの約179万円に対し、タント カスタムは約172万円と7万円ほどN-BOX カスタムの方が高い。ボディサイズは全長、全幅こそ3395mm×1475mmと両者全く同じながら、全高(FF車)はN-BOX カスタムの1790mm(2WD車)に対し、タントカスタムは1755mm(2WD車)とN-BOX カスタムの方が高さ方向に余裕がある。

この差もあって、室内寸法は長さで+60mm、高さで+30mm、N-BOX カスタムが勝っている。そのほかにもN-BOX カスタムではアダプティブクルーズコントロールや8スピーカーが全車に標準装備となるなど、7万円の差を補って余りある充実度となっており、そうした機能の充実ぶりもN-BOX カスタムの人気に貢献していると見ることができる。

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N-BOXカスタムを買うならどのグレードか
では、N-BOXカスタムのベストバイグレードを決めていこう。悩みどころのひとつは、エンジンをノンターボ(58PS/65Nm)にするか、ターボ付き(64PS/104Nm)にするか。この点、ノンターボとターボ付きの価格差は約20万円で、価格帯を考えると安くはないが、N-BOXのターボエンジンはトルクが自然吸気に比べおよそ7割増しと、スタート時の力強さにかなり差があるうえ、燃費(WLTCモード)は20.2km/Lと自然吸気の21.3km/Lに比べそれほど見劣りせず、かなり魅力的な内容に仕上がっている。しかも、ターボ車では本革巻きステアリングが標準装備されるなど、エンジン以外の装備差もあり、ワンランク上の走りや機能を求めるなら、ターボエンジン搭載車を選びたい。

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前席ベンチシートと助手席ロングスライドのどちらを取るか
では、ターボ車の中で、シートはベンチシートと助手席が独立式となるスーパースライドシートのどちらにすべきか。ここでターボ車だとベンチシートは「L」(約199万円)、スーパースライドシートは「EX」(約204万円)で、その価格差は約5万円。ここは好みによるが、子育て世代には前後席間の移動が楽になるスーパースライドシートが高ポイントとなる。この装備に魅力を感じるなら、EXグレードがおすすめだ。

なお、N-BOXカスタムには全グレードに4WD車も設定されており、雪国にお住いの方やスキーなどにも出掛けならプラス約13万円で4WD仕様をチョイスできる。

軽スーパーハイトワゴンの本命として、高い人気を保ち続けているN-BOX/N-BOX カスタム。今後、購入を検討している向きは参考になれば幸いだ。

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みんなのコメント

120件
  • 走る棺桶とか貧乏とか言ってるやつは周りの軽乗ってる人にそのまま言えるのかなって毎回思う。
  • NーBOXに勝てるのは部品不足のときだけ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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