現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「超ショートストローク250cc直4」1987スズキGSX-R250:過激さマシマシのR250Rも【ニッポン旧車列伝】

ここから本文です

「超ショートストローク250cc直4」1987スズキGSX-R250:過激さマシマシのR250Rも【ニッポン旧車列伝】

掲載 21
「超ショートストローク250cc直4」1987スズキGSX-R250:過激さマシマシのR250Rも【ニッポン旧車列伝】



1980年代を通じて過熱し続けたレーサーレプリカブーム。このスペック至上主義の時代には、わずか1馬力の差がマシンの命運を分けることもままあった。今回はGSX-Rの系譜を継ぐ4バルブの250ccモデル、スズキGSX-R250を取り上げる。※本記事はヤングマシン臨時増刊『ニッポン旧車烈伝 昭和のジャパン・ビンテージ・バイク323選』からの転載です。

→【画像12枚】スズキGSX-R250の詳細やモデル変遷を一挙にチェック!

●文:ヤングマシン編集部

スズキGSX-R250:過激さ控えめ“アールニーゴー”

1983年のGS250FWでクラス初の水冷DOHC4気筒を開発したスズキ。

しかし、4バルブエンジンの投入は遅れを取り、1987年のGSX-R250まで待たねばならなかった。

心臓部はボア49mm × ストローク33mmの超ショートスローク設定に、独自のTSCCヘッドを装備。

400の流れを汲む2眼フルカバードボディだけではなく、計10個のピストンを持つ「デカピストン」キャリパーなどの装備も兄貴分譲り。

4スト250レプリカ最軽量の138kgも実現した。

だが、4気筒に2連キャブなどのマイルドな特性と鉄製フレームにより、スポーツ性能ではライバルに一歩譲った。

1989では4連スリングショットキャブとアルミフレームをレプリカスタイルに包んだ250Rを追加。

スポーティーさを増し、豪快なパワーを楽しめた。

―― 【1987 SUZUKI GSX-R250】■水冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 248cc 45ps/14500rpm 2.5kg-m/10500rpm ■138kg ■タイヤサイズF=100/80-17 R=130/70-17 ●発売当時価格:51万9000円

【1987 SUZUKI GSX-R250】■水冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 248cc 45ps/14500rpm 2.5kg-m/10500rpm ■138kg ■タイヤサイズF=100/80-17 R=130/70-17 ●発売当時価格:51万9000円

スズキGSX-R250の系譜

◆1987 スズキGSX-R250

―― 【1987 SUZUKI GSX-R250】待望のDOHC4バルブ水冷直4で登場。2万円安でハーフカウル版もあった。

【1987 SUZUKI GSX-R250】待望のDOHC4バルブ水冷直4で登場。2万円安でハーフカウル版もあった。

◆1988 スズキGSX-R250

―― 【1988 SUZUKI GSX-R250】ビルトインウィンカーや黒いメーター文字盤などを採用。1989で外装を変更した。

【1988 SUZUKI GSX-R250】ビルトインウィンカーや黒いメーター文字盤などを採用。1989で外装を変更した。

◆1989 スズキGSX-R250R

―― 【1989 SUZUKI GSX-R250R】4連キャブと新設計エキゾーストパイプでパワフルに。アルミフレームやレプリカ風カウルも投入。

【1989 SUZUKI GSX-R250R】4連キャブと新設計エキゾーストパイプでパワフルに。アルミフレームやレプリカ風カウルも投入。

◆1988 スズキGSX-R250 SP / 1989 GSX-R250R SP

―― 【1988 SUZUKI GSX-R250SP/1989 GSX-R250R SP】クロスミッションを採用。RのSPはシングルシートカウルや上級サスも備えた。

【1988 SUZUKI GSX-R250SP/1989 GSX-R250R SP】クロスミッションを採用。RのSPはシングルシートカウルや上級サスも備えた。

スズキGSX-R250の前史

◆1983 スズキGS250FW

―― 【1983 SUZUKI GS250FW】250では世界初の水冷直4を搭載。4スト250最強の36psをマークした。

【1983 SUZUKI GS250FW】250では世界初の水冷直4を搭載。4スト250最強の36psをマークした。

◆1985 スズキGF250

―― 【1985 SUZUKI GF250】GSの後継機として、丸眼ネイキッドに新生。41psにパワーアップ。

【1985 SUZUKI GF250】GSの後継機として、丸眼ネイキッドに新生。41psにパワーアップ。

ユニークな派生モデルもいろいろあった

◆1989 スズキCOBRA:王道カウルレス版

―― 【1989 SUZUKI COBRA】 250Rベースの丸眼ネイキッドで、4in1マフラーを装備。ミッションは5~6速をローギヤード化し、アップハンドルも採用。公道での扱いやすさを追求した。主要諸元■水冷4スト並列4気筒 249cc 45ps/15000rpm 2.6kg-m/11500rpm ■139kg ●発売当時価格:53万9000円

【1989 SUZUKI COBRA】 250Rベースの丸眼ネイキッドで、4in1マフラーを装備。ミッションは5~6速をローギヤード化し、アップハンドルも採用。公道での扱いやすさを追求した。主要諸元■水冷4スト並列4気筒 249cc 45ps/15000rpm 2.6kg-m/11500rpm ■139kg ●発売当時価格:53万9000円

◆1989 スズキBANDIT250 / 1991 BANDIT250LTD:R250R譲りの直4を搭載

―― 【1989 SUZUKI BANDIT250/1991 BANDIT250LTD】コブラの後継機として登場。400並みの大柄なシャーシに250Rの強心臓と4in2in1マフラーを採用した。兄貴分と同様、ロケットカウルのリミテッドを追加。1995でフルチェンジし、VC仕様も登場した。

【1989 SUZUKI BANDIT250/1991 BANDIT250LTD】コブラの後継機として登場。400並みの大柄なシャーシに250Rの強心臓と4in2in1マフラーを採用した。兄貴分と同様、ロケットカウルのリミテッドを追加。1995でフルチェンジし、VC仕様も登場した。

◆1989 スズキACROSS:まさかのメットイン

―― 【1989 SUZUKI ACROSS】 R250をベースにフルカバードボディを与えたツアラーバージョン。通常の燃料タンクの部分を25Lのメットインスペースとした。

【1989 SUZUKI ACROSS】 R250をベースにフルカバードボディを与えたツアラーバージョン。通常の燃料タンクの部分を25Lのメットインスペースとした。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

文:WEBヤングマシン ヤングマシン編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
レスポンス
【H.C.R. 2025 国際福祉機器展】施設送迎を強力にサポートするリフト仕様車 日産セレナ チェアキャブ リフタータイプ
【H.C.R. 2025 国際福祉機器展】施設送迎を強力にサポートするリフト仕様車 日産セレナ チェアキャブ リフタータイプ
Believe Japan
初期受注2.2万台!新型ルークス人気の秘密は「登録車ライクな走り」にあり。高速長距離もこなせる万能タイプへ
初期受注2.2万台!新型ルークス人気の秘密は「登録車ライクな走り」にあり。高速長距離もこなせる万能タイプへ
月刊自家用車WEB
スズキ新「“4人乗り”軽ハイトワゴン」に期待大! めちゃ斬新な“コの字”ライト採用!「フロントグリル」に動画が流れる! 新「ビジョンeスカイ」デザインの狙いとは!
スズキ新「“4人乗り”軽ハイトワゴン」に期待大! めちゃ斬新な“コの字”ライト採用!「フロントグリル」に動画が流れる! 新「ビジョンeスカイ」デザインの狙いとは!
くるまのニュース
ノリスの王座獲得で地元も大興奮! 歩行者用道路が『ランド・レーン』に改名! 「彼は地元ですごく愛されているんだ」
ノリスの王座獲得で地元も大興奮! 歩行者用道路が『ランド・レーン』に改名! 「彼は地元ですごく愛されているんだ」
motorsport.com 日本版
ZFのハイブリッドトランスミッション「TraXon 2 Hybrid」、CO2最大73%削減…欧州トランスポート賞受賞
ZFのハイブリッドトランスミッション「TraXon 2 Hybrid」、CO2最大73%削減…欧州トランスポート賞受賞
レスポンス
「いろいろな思いが込み上げた」と涙を流したランビアーゼ。“チームの模範的存在”とフェルスタッペンが称える/F1 Topic
「いろいろな思いが込み上げた」と涙を流したランビアーゼ。“チームの模範的存在”とフェルスタッペンが称える/F1 Topic
AUTOSPORT web
トラックハウス、2026年NASCARカップシリーズに向けレッドブルと大型契約更新。25戦で公式カラーを採用へ
トラックハウス、2026年NASCARカップシリーズに向けレッドブルと大型契約更新。25戦で公式カラーを採用へ
AUTOSPORT web
「国鉄色」に鉄道ファンはなぜ沸き立つ? そもそも塗らないでいいのに…車両の色がここまで大ゴトになる理由
「国鉄色」に鉄道ファンはなぜ沸き立つ? そもそも塗らないでいいのに…車両の色がここまで大ゴトになる理由
乗りものニュース
定番のマストアイテム「TV-KIT シリーズ」が新型bZ4Xにも対応
定番のマストアイテム「TV-KIT シリーズ」が新型bZ4Xにも対応
月刊自家用車WEB
新車たった211万円! トヨタ「“新”最安3列・7人乗りミニバン」が超スゴい! 「両側スライド」「レーダークルーズ」も付いて“十分”です! 「シエンタX」はまさに“賢者の選択”か
新車たった211万円! トヨタ「“新”最安3列・7人乗りミニバン」が超スゴい! 「両側スライド」「レーダークルーズ」も付いて“十分”です! 「シエンタX」はまさに“賢者の選択”か
くるまのニュース
特定原付区分として日本初 “カメラ内蔵の大画面ディスプレイ”搭載!? 最長航続距離150キロ走行を実現した免許不要で乗れる「コスウェルミライジー」ってどんなモデル?
特定原付区分として日本初 “カメラ内蔵の大画面ディスプレイ”搭載!? 最長航続距離150キロ走行を実現した免許不要で乗れる「コスウェルミライジー」ってどんなモデル?
VAGUE
次世代カローラのライバル? 大胆な4ドア・セダン、キアが新コンセプト発表 『スティンガー』後継か
次世代カローラのライバル? 大胆な4ドア・セダン、キアが新コンセプト発表 『スティンガー』後継か
AUTOCAR JAPAN
ダンロップの新タイヤ「ENASAVE EC205」、燃費性能とウエット性能を両立…2026年2月発売
ダンロップの新タイヤ「ENASAVE EC205」、燃費性能とウエット性能を両立…2026年2月発売
レスポンス
「マックスとオスカーと戦えて光栄だった」「初戴冠は感情的になる。心から楽しんでほしい」/F1第24戦決勝コメント(2)
「マックスとオスカーと戦えて光栄だった」「初戴冠は感情的になる。心から楽しんでほしい」/F1第24戦決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
「2ストップ戦略がうまく機能しチームに感謝」「18番手から2ポイント獲れて満足」/F1第24戦決勝コメント(1)
「2ストップ戦略がうまく機能しチームに感謝」「18番手から2ポイント獲れて満足」/F1第24戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
ケンテックスからライダー用腕時計「MOTO-R Mid」が発売! Φ38mmケースのコンパクトサイズ
ケンテックスからライダー用腕時計「MOTO-R Mid」が発売! Φ38mmケースのコンパクトサイズ
バイクブロス
SUPER GT 最終戦でau TOM’S GR Supraが優勝でチャンプ決定!坪井選手は前人未到の3連覇達成!!
SUPER GT 最終戦でau TOM’S GR Supraが優勝でチャンプ決定!坪井選手は前人未到の3連覇達成!!
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

21件
  • zm3********
    系譜、、なんで2回繰り返し説明するの?
    R250Rの諸元書いてないし…
  • sup********
    このコピペ記事なんとかしてくれないかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村