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ダブルヘッダーのモナコE-Prix、第7戦でブエミが6年ぶりに優勝。第6戦はローランドが制し今季3勝目

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ダブルヘッダーのモナコE-Prix、第7戦でブエミが6年ぶりに優勝。第6戦はローランドが制し今季3勝目

 5月3~4日、2024/2025年ABB FIAフォーミュラE世界選手権“シーズン11”の第6&7戦モナコE-Prixがモンテカルロ市街地コースにて開催され、第6戦ではオリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)が、第7戦ではセバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)が優勝を飾った。

 伝統的な市街地コースが舞台のモナコE-Prixは、シーズン8からF1と同じコースレイアウトで開催されている。基本的には道幅が狭く、追い抜くのが難しいとされるコースだが、昨年のモナコE-Prixでは197回のオーバーテイクが記録されており、フォーミュラEだけは例外のようだ。

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 今シーズンのモナコE-Prixは、初のダブルヘッダーであるだけでなく、さらに第6戦では第3戦以来となるピットブースト有りのフォーマットで行われる。

 午前に行われた第6戦の予選では、テイラー・バーナード(ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム)とローランドがファイナル進出。今季初ポールを狙うローランドだったが、アタックラップに入った直後の1コーナーでガードレールにヒットしてしまいノータイム。バーナードが2度目のポールポジションを獲得した。3番手にはダン・ティクトゥム(クプラ・キロ)が続いた。

 続く29周の決勝レースは、曇天のドライコンディションだ。スタートでは、バーナードが先頭を維持し、後続も大きなアクシデントもなく隊列を形成する。

 4周目には、早くもニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)とゼイン・マローニ(ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム)がアタックモードを使用する。キャシディは4分間のアタックモードで16番手から6番手に浮上し、戦略的にも大きな鍵となりそうだ。

 8周目にアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)が最終コーナーでクラッシュしたため、9周目にフルコースイエロー(FCY)が出された。

 11周目にFCYが解除され、レース再開直後からローランドは、バーナードに仕掛けていくと、12周目にトップを奪う。ジェイク・デニス(アンドレッティ・フォーミュラE)もFCY解除直後に複数台を抜き、3番手に浮上する。

 14周目にはミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)がマシントラブルで8コーナー手前でストップし、バーナードがローランドを抜いたタイミングで2度目のFCYが導入された。

 翌15周目にFCYが解除後、すぐにアタックモードを使用したローランドが労せずトップを取り戻す。表彰台圏内のバーナードとデニスが16周目に、ローランドはアタックモードを終えた18周目にピットブーストを行う。

 全台がピットブーストを完了した20周目。いち早くピットインしていたニコ・ミューラー(アンドレッティ・フォーミュラE)とキャシディがアンダーカットが成功し、トップ2に躍り出る。しかし、エネルギー残量が厳しいミューラーはアタックモードでもペースを出せない。キャシディもエネルギーセーブし、ずるずると後退してしまう。

 24周目、6コーナー“グランドホテル・ヘアピン”でバーナードがキャシディと接触してストップ。レースに復帰はできたが、勝負権は失ってしまった。同周回にデ・フリースが先頭を奪うものの、25周目にアタックモードを使用したローランドが5番手から一気に追い抜き、翌26周目にトップを取り戻した。

 2度のFCYによりアディショナルラップの1周が追加となるが、巧みなマネジメントでエネルギーを残していたローランドが逃げ切って今季3勝目を飾った。2位にはデ・フリースが続き、2022年のシーズン8以来となる表彰台を獲得。デニスはFCY解除時の違反で5秒ペナルティを科されていたものの、4番手に5秒以上の差を維持して3位となった。

 一夜明け、一転して雨模様。第7戦は、今シーズン初のウエットコンディションとなった。午前中の予選は、コース上の水量も多く滑りやすい状況。ローランドとデ・フリーズで争うセミファイナル1では、ふたりとも1コーナー“サン・デボーテ”でコースオフするという珍事が起こるも、ローランドがファイナルへ進出した。

 続くセミファイナル2は、ジャン-エリック・ベルニュとマキシミリアン・ギュンターのDSペンスキー同士で対決となったが、ふたりとも10コーナー“ヌーベル・シケイン”をショートカットしてしまい、まさかの両者ノータイムに。その結果、セミファイナル2では両者が脱落となり、唯一ファイナルへ進出したローランドが今季初のポールポジションを獲得した。

 午後の決勝レースは、第6戦と違いピットブーストは行われないフォーマットだが、周回数は変わらず29周で争われる。雨は止んだものの、以前路面はウエットだ。

 スタートは各車慎重な蹴り出しで、ローランドがホールショットを奪い、2番手にデ・フリーズ、3番手にベルニュが続く。序盤から半数以上のドライバーがアタックモードに入り、そのひとりのベルニュが5周目に先頭に立つ。

 トップ10のほとんどが1度目のアタックモードを終えたなか、まだ使用していないローランドは2番手に留める。

 7周目、ルーカス・ディ・グラッシ(ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム)が8コーナー“ポルティエ”で止まりきれずにクラッシュし、FCYが出されたが、翌8周目にレース再開となる。

 13周目にミューラーがトラブルで4コーナー“カジノ”でマシンを止めてしまい、セーフティーカー(SC)が導入される。これによりギャップが縮まり、折り返しを迎えた15周目にレース再開となる。

 ローランドは、18周目に温存していた1度目のアタックモードを使用すると、1~3周空けて上位陣も2度目のアタックモードに入り、周ごとにトップが変わる。ブエミは、22周目にトップへ躍り出ると逃げ切りを図り、2番手を3秒以上引き離す。ローランドは2度目のアタックモードで24周目に2番手まで取り戻すものの、ブエミとの差は約4秒先だ。

 また、同周回には、アタックモードのタイミングを上手く遅らせることで14番グリッドから追い上げていたキャシディが3番手に浮上。FCYとSCによりアディショナルラップの1周が加わるも、ブエミはペースを落とさずに2番手と4秒以上の差を維持したまま最終ラップへ。

 観客の拍手が響き渡るなか、ブエミはトップチェッカーを受けて6年ぶりに表彰台の頂点に立った。そして、自身の持つフォーミュラE最多優勝記録を14勝に更新した。

 ローランドは2位と連覇こそ叶わなかったものの、この週末で大量のポイントを獲得し、2位との差を48点に広げてランキング首位をキープしている。3位にはキャシディが続いた。

 フォーミュラE“シーズン11”の次戦の舞台は、東京だ。2回目にして、ダブルヘッダーにパワーアップした第8&9戦『東京E-Prix』は、5月17~18日に江東区有明エリアの特設サーキットで開催される予定だ。

■第5戦マイアミE-Prixの順位結果


■2024/2025年フォーミュラE第6戦モナコE-Prix 順位結果



Pos./No./Driver/Team/Time / Gap
1/23/O.ローランド/ニッサン・フォーミュラEチーム/52'21.444
2/21/N.デ・フリース/マヒンドラ・レーシング/+2.116
3/27/J.デニス/アンドレッティ・フォーミュラE/+7.523
4/48/E.モルタラ/マヒンドラ・レーシング/+11.375
5/51/N.ミューラー/アンドレッティ・フォーミュラE/+11.531
6/1/P.ヴェアライン/タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム/+11.887
7/33/D.ティクトゥム/クプラ・キロ/+12.731
8/4/R.フラインス/エンビジョン・レーシング/+14.848
9/2/S.バンドーン/マセラティMSGレーシング/+16.306
10/7/M.ギュンター/DSペンスキー/+16.340
11/8/S.バード/ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム/+16.683
12/25/J-E.ベルニュ/DSペンスキー/+17.579
13/11/L.ディ・グラッシ/ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム/+18.105
14/17/N.ナト/ニッサン・フォーミュラEチーム/+18.129
15/5/T.バーナード/ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム/+20.913
16/55/J.ヒューズ/マセラティMSGレーシング/+26.274
17/3/D.ベックマン/クプラ・キロ/+53.761
18/37/N.キャシディ/ジャガーTCSレーシング/+57.435
19/16/S.ブエミ/エンビジョン・レーシング/+1'06.542
20/9/M.エバンス/ジャガーTCSレーシング/+1'07.087
21/22/Z.マローニ/ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム/+1'14.218
22/13/A.F.ダ・コスタ/タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム/DNF



■2024/2025年フォーミュラE第7戦モナコE-Prix 順位結果



Pos./No./Driver/Team/Time / Gap
1/16/S.ブエミ/エンビジョン・レーシング/56'18.398
2/23/O.ローランド/ニッサン・フォーミュラEチーム/+4.169
3/37/N.キャシディ/ジャガーTCSレーシング/+6.342
4/13/A.F.ダ・コスタ/タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム/+6.561
5/21/N.デ・フリース/マヒンドラ・レーシング/+10.978
6/25/J-E.ベルニュ/DSペンスキー/+16.537
7/1/P.ヴェアライン/タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム/+16.764
8/7/M.ギュンター/DSペンスキー/+17.545
9/27/J.デニス/アンドレッティ・フォーミュラE/+17.882
10/2/S.バンドーン/マセラティMSGレーシング/+18.780
11/4/R.フラインス/エンビジョン・レーシング/+20.337
12/48/E.モルタラ/マヒンドラ・レーシング/+21.811
13/17/N.ナト/ニッサン・フォーミュラEチーム/+23.592
14/22/Z.マローニ/ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム/+26.190
15/33/D.ティクトゥム/クプラ・キロ/+37.787
16/5/T.バーナード/ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム/+49.001
17/55/J.ヒューズ/マセラティMSGレーシング/+50.783
18/9/M.エバンス/ジャガーTCSレーシング/+1'13.103
19/3/D.ベックマン/クプラ・キロ/+1'23.354
20/8/S.バード/ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム/+1'39.021
21/51/N.ミューラー/アンドレッティ・フォーミュラE/DNF
22/11/L.ディ・グラッシ/ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム/DNF


※リザルトは編集部集計

[オートスポーツweb 2025年05月06日]

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みんなのコメント

1件
  • rkx********
    フォーミュラEだと
    車幅が狭い(30cm程)分
    ここでもオーバーテイクが多い
    モナコはF1よりも
    フォーミュラEの方がおもろい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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