長野県のバイクショップ・モトロマンに属する「抹茶いぬ」。彼が目をつけたのが、ハーレーダビッドソンX350&500だ。好みのカフェレーサースタイルに仕上げ、「抹茶いぬレーシング」の仲間とともに楽しんでいる。ウィズハーレー編集部もそれに影響され、X350をサーキットに持ち込み、その楽しさに開眼。仲間に加えてもらい、一緒に筑波サーキットを周回してきた模様を紹介する。
→【画像21枚】スポーティーなスタイルのハーレーX350/500。一番似合うサーキットで気の合う仲間たちと遊ぼう!
●文:宮下豊史(ウィズハーレー編集部) ●写真:TETSU RACING SYSTEM 栗田晃 なお
筑波サーキットにH-D Xたちが集合
H-D Xでのサーキット走行をおすすめしたい。X350はあきらかにXR750をモチーフとしたデザイン。「スポーツライディングを楽しんでほしい」というメーカーからのメッセージを受け取ることができる。編集部全員「いつかはサーキットに持ち込みたい」とぼんやりと考えていたところ、X(旧ツイッター)でX350と500をカフェレーサースタイルにカスタム、さらにサーキット遊びをしている抹茶いぬレーシングを発見した。
2024年の夏に開催されたブルースカイヘブンにて、ウィズハーレー編集部主導でH-D Xブースを展開したとき、彼らに「展示するために持ってきてくれないか」と協力を打診。即、快諾してくれて横浜で初顔合わせをした。
さらに、X350で筑波選手権に参戦している宮中氏も愛車を持参してくれた。彼らが作り上げたサーキットを走れるX350と500を目の当たりにし、編集部号で走ることを決意したのがサーキットライフの始まりだった。
9月、ついに筑波サーキットにH-D Xたちが集まった。その時の模様が上の集合写真である。抹茶いぬが手がけたX500、X350、そして編集部号。筆者に関しては、サーキット走行経験はあるものの8年ぶりの筑波走行。
タンスの肥やしとなっていたツナギを引っ張り出し、気になっていた腹回りの肉もなんとか中へ押し込みチャックを上げることができた。ひとコマ20分の走行枠をふたコマ走行。最初は恐る恐る、時間が経つに連れ走り方を思い出し公道ではなかなかできないフルスロットル/フルバンク走行でスポーツライディングを楽しんだ。
ハーレーらしく直進性が高く安定感のあるハンドリングで安心してバイクを傾け、スロットルを開けることができる。でもそれは、曲がりにくく、重さを感じることでもある。さらにサスペンション長が短くバンク角がなく、すぐにステップを擦ってしまう。しかし、これらをセッティングやカスタムをし払拭できたら、タイムが上がるのは明白だ。
一方でデータ取りも重要。アクションカメラで前方を写しつつメーター回りが映り込む様にセッティング。走行ラインはもちろん、スピード、エンジン回転数、シフト時やアクセル開度によって変化するエンジン音から得られる情報も多い。
帰宅後、動画を分析しイメージトレーニングを重ねられるので、自ずと次回のタイムアップにつながるのだ。目を三角にして鼻息荒くサーキット走行をしているように見えるが、これらを楽しみながら行なっている。
セッティングやカスタムも楽しみのひとつ。ライダーの体重に合わせて初期の沈み込み具合を調整するプリロード調整機能がX350に備わっている。締め込むことで車高を上げバンク角を確保することができるが、よりバンクできるようになることで今度は違うパーツを擦るようになる。
サイドスタンドやエキゾーストパイプガードを順に外していき、最終的にステップ先端も削るようになったので、ベビーフェイスのバックステップを装着した。モリワキマフラーへの交換で、全域でパワーが上乗せされ、乗り味はもちろんタイムアップに貢献。
次はブレーキの強化? などとタイムアップのためのカスタムメニューを考えるのも楽しい。ライテクアップだけでなくカスタム欲も満たされるのがサーキット走行の魅力のひとつだ。
―― 僕らがメインで通うのは筑波サーキット。ショップや用品店主催の走行会ではなく、ライセンスを取得し1コマづつ走行枠を予約、メンバーでその情報を共有して同じ日に合わせて走行している。タイトル画像左の白いX350が抹茶いぬレーシングの外装デザインを担当するビューンデザイン。中央が抹茶いぬが駆るX500 。一番右が抹茶いぬが新たに購入したX350に突かれている編集部ミヤシ。後ろからアクションカメラで撮影をしてくれて、後日、自分の走行ラインを改めて確認し改善に努めるとこができたので、大変ありがたい。
―― 筑波サーキットから飛び出し、鈴鹿へ。OVER Racing 主催の走行会『AstRIDE B.O.S.T2024』に参加してきた。名古屋に住んでいた時代にGSX750SやVTR250で通っていた鈴鹿ツインサーキットを10年以上ぶりに走行。ひさしぶりなので初心者クラスにした。他に空冷/シングルやツイン/排気量等でクラスが分けられていて、大きな排気量だとスポーツスター/ドゥカティ/モトグッツィなどが走行。最後の枠は模擬レース。スターティンググリッドに並びレッドシグナルオフでスタート!
―― サーキット走行で一番重要なのはタイム計測。トランスポンダという赤い機械をバイクに装着することで正確なタイムを計る。タイヤの空気圧調整やサスペンションのプリロード調整なども走行前に行い、その数値をメモ。走行後のタイムやフィーリングを元にセッティングを繰り返し、タイムに変化が出るのが面白い。
◆僕らがメインで通うのは筑波サーキット。ショップや用品店主催の走行会ではなく、ライセンスを取得し1コマづつ走行枠を予約、メンバーでその情報を共有して同じ日に合わせて走行している。タイトル画像左の白いX350が抹茶いぬレーシングの外装デザインを担当するビューンデザイン。中央が抹茶いぬが駆るX500 。一番右が抹茶いぬが新たに購入したX350に突かれている編集部ミヤシ。後ろからアクションカメラで撮影をしてくれて、後日、自分の走行ラインを改めて確認し改善に努めるとこができたので、大変ありがたい。
◆筑波サーキットから飛び出し、鈴鹿へ。OVER Racing 主催の走行会『AstRIDE B.O.S.T2024』に参加してきた。名古屋に住んでいた時代にGSX750SやVTR250で通っていた鈴鹿ツインサーキットを10年以上ぶりに走行。ひさしぶりなので初心者クラスにした。他に空冷/シングルやツイン/排気量等でクラスが分けられていて、大きな排気量だとスポーツスター/ドゥカティ/モトグッツィなどが走行。最後の枠は模擬レース。スターティンググリッドに並びレッドシグナルオフでスタート!
◆サーキット走行で一番重要なのはタイム計測。トランスポンダという赤い機械をバイクに装着することで正確なタイムを計る。タイヤの空気圧調整やサスペンションのプリロード調整なども走行前に行い、その数値をメモ。走行後のタイムやフィーリングを元にセッティングを繰り返し、タイムに変化が出るのが面白い。
サーキットを走るために新調した装備
サーキットから離れ、スポーツスターやオフロードバイクばかり乗っていたので、サーキットに持っていくヘルメットや装備がない。ヘルメット/グローブ/ブーツは、軽量でサーキットにバッチリな安全性能の高いモデルを用意した。
―― SHOEI X-Fifteen CROSS LOGO / Alpinestars GP PRO R4 Glove(s black white)
安全性/軽量/空力性能を重視
SHOEIでは、ユーザーの頭にしっかりとフィットするよう計測し調整するパーソナルフィッティングシステムという有料サービスを行っている。全国のSHOEI TECHNICAL SHOPまたは東京/大阪/横浜/京都/福岡にあるSHOEIオフィシャルショールームSHOEI Galleryで対応。
筆者もいつも愛用しているサービスだ。頭の形状が横寸Mサイズ、縦寸Sサイズと横に平べったい。なのでMサイズのヘルメットに下の写真の専用パッドを挿入しフィット感をアップしてもらっている。このフィット感は、一度味わうとやめられないのでお勧めだ。
―― SHOEI X-Fifteen CROSS LOGO
プロテクション性能が高く操作性も抜群
アルパインスターズは、ハーレーユーザーにはあまり馴染みがないと思うが、イタリアのバイクや車のレース用からストリート用のウェア/グローブ/ブーツのメーカー。オンロード/オフロード問わず数々のライダーたちを表彰台に導いてきた。
ファッション業界でも幾度となく名だたる賞を受賞している。高いデザイン性/操作性/プロテクション性能を併せ持っている。下のブーツはサーキット用のハイエンドモデルで、フィット感と操作性を高めるために二重構造となっている。
―― Alpinestars Supertech R(black)
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
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みんなのコメント
アメリカでドラッグレーサーを観てから40年弱。
ハーレーはアメリカンという固定概念が崩れた出来事でした。