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最終形態「ランサーエボリューションX」はどう進化?三菱スポーツセダンの歴史に幕

掲載 更新 3
最終形態「ランサーエボリューションX」はどう進化?三菱スポーツセダンの歴史に幕

■「ランエボX」は誰もが操れるハイパワースポーツ4WDへと進化

 セダンボディに強力なターボエンジンと先進の4WDを組み合わせ、WRC(世界ラリー選手権)をはじめとした数々のレースで輝かしい戦績を記録した「ランサーエボリューション(ランエボ)」。

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 1992年の初代から始まった歴史は、2016年に生産終了となった10シリーズ目で幕を閉じました。

 ランエボシリーズの最後を飾った「ランサーエボリューションX」とは、どのようなモデルだったのでしょうか。

 当時、三菱が資本・技術提携していたダイムラークライスラーとともに開発された世界戦略用「GSプラットフォーム」を採用して、2007年に「ギャランフォルティス」が誕生しました。

 海外ではそれまで通り「ランサー」の名称を受け継ぎましたが、国内ではギャランフォルティスに吸収されるかたちで、単独車種としてのランサーは姿を消すことになります。

 そのため、ランエボもギャランフォルティスをベースとした第4世代へと移行し、2007年に「ランエボX」がデビューしました。

 なお、それまでのランエボは、WRCなどのホモロゲーション取得のための限定モデル扱いでしたが、ランエボXはカタログモデルになり、合計1万1643台が販売されました。

 全長4495mm×全幅1810mm×全高1480mm(GSR)とシリーズ最大となったボディは、高剛性プラットフォームやデザイン意匠などギャランフォルティスから受け継いでいます。

 エンジンは、長年熟成と改良が続けられてきた「4G63」型ターボエンジンから、オールアルミブロックで軽量化された「4B11」型の2リッターMIVECターボエンジンへと換装。

 2007年モデルは自主規制撤廃後ながら280馬力でしたが、2008年のマイナーチェンジにより、300馬力の大台へと最高出力が引き上げられました。

 また、ランエボXでは、ランエボIX(GSR)に搭載されていた6速MTを廃止し、5速MTと新開発されたツインクラッチSSTを採用します。

 ツインクラッチSSTは、6速自動トランスミッションにふたつの自動クラッチを組み合わせて素早いシフトチェンジと高効率な動力伝達を実現したもので、「DCT(デュアルクラッチトランスミッション)」のひとつです。

 クラッチ操作から解放されて2ペダルとなったことでAT限定免許でも運転できるようになり、それまでのレース向けベース車両という上級者向けモデルから、誰もが操れる高性能スポーツ4WDへと進化しました。

 また4WDシステムも進化し、4輪の駆動力や制動力をそれぞれ独立させコントロールさせる車両運動統合制御システム「S-AWC」を搭載。これに合わせてトレッドもワイド化され、タイヤも245/40R18(GSR)へと大型化されています。

 さらに、GSRグレードをベースに、ビルシュタイン製ショックやブレンボ製2ピースタイプのブレーキディスクを搭載した「ハイパフォーマンスパッケージ」や、フォグランプやメッキパーツを装着した「スタイリッシュエクステリア」、「レザーコンビネーションインテリア」、BBS製アルミホイールを装着した「プレミアムパッケージ」といった、パッケージオプションも充実しました。

■本当に最後! 1000台限定「ファイナルエディション」とは?

 ランエボXをもってシリーズを完結することをアナウンスしていた三菱でしたが、最後の特別仕様車として「ファイナルエディション」が1000台限定で2015年に発売されました。

 ファイナルエディションは、GSR(5速MT)をベースに、フロントのグリルモールをダーククロームに、バンパーのセンター部やボンネットのエアアウトレットをグロスブラックに塗装、BBS社製18インチアルミホイールもダーク調にするなど、各所をブラックアウト化。

 インテリアも「プレミアムパッケージ」で採用されたレカロ社製レザーコンビシートなども含め、内外装をブラックで統一させています。

 さらにナトリウムを封入した排気バルブの採用やECUのプログラム変更によって、最高出力を313馬力まで引き上げるチューニングも実施され、最終モデルにふさわしい、細部にまでこだわったスペシャルなモンスターマシンとなりました。

 2015年4月10日から先行予約が開始され、8月20日に三菱から完売がアナウンスされましたが、実際にはそれ以前に完売していたといいます。

 2015年中にはデリバリーを開始し、2016年に完了したことで、ランサーおよびランエボシリーズ、さらには三菱の国内向け自社開発セダンの歴史に終止符が打たれました。

※ ※ ※

 中古車市場での「ランエボX」は、比較的手が届きやすい130万円から270万円前後に集中しています。

 しかし「ファイナルエディション」は別格で、車両の走行距離や状態によりバラツキはありますが、現在では430万円から730万円前後もの高値で取引されています。

 海外では1000万円オーバーの値がついた中古車もあるというウワサもあり、2015年当時の新車価格が429万8000円だったことを考えるとプレミアムな価値が評価されているといえそうです。

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みんなのコメント

3件
  • 新社長に代わって

    経営効率化から
    車を楽しむ社長になったので

    これからが気になります!
  • エボXの凄いところは純正ターボでも吸排気とECUチューンだけで450馬力くらい出るところかな。無加工でも車高調入れれば265タイヤ履けて、サーキットへ行けばゲキ速。私の使用でもラジアルタイヤでフジを2分切れる。
    もちろん素の状態でもとても良い仕上がりだけれども、少し手を入れるだけで激変します。
    ベース車が皇族も使用してるギャランフォルティスなので、街中では4ドアファミリーセダンとしてチャイルドシートつけてゆっくり快適。雨の日も四駆で安心安全。本当に大活躍です。
    不満は重量配分の関係上、トランクルームにウォッシャー液タンクとバッテリーがあるので荷物の搭載量が制限されてるところくらいかな。値段もそこまで高くないですし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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