現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「2台体制のチームで走りたかった」テック3に移籍してMotoE世界チャンピオンを狙う大久保光

ここから本文です

「2台体制のチームで走りたかった」テック3に移籍してMotoE世界チャンピオンを狙う大久保光

掲載
「2台体制のチームで走りたかった」テック3に移籍してMotoE世界チャンピオンを狙う大久保光

 MotoEで3年目のシーズンを迎える大久保光。2023年シーズンは、Avant Ajo MotoEからTech3 E-Racingに移籍。目指すのは世界チャンピオンと言い切る。

 開催5年目のMotoEは、それまで“World Cup”として行われてきたが、今年から“World Championship”となる。つまりMotoGP世界選手権シリーズのいちカテゴリーとして扱われることになった。マシンは、エネルジカからドゥカティV21Lとなり、よりコンペティブなシリーズになりそうだ。2月末に渡欧を控えた大久保に話を聞いた。

大久保光とザッコーネ、2023年はTech3 E-RacingからMotoEに参戦

「ぶっちゃけエネルジカよりドゥカティV21Lは、いいバイクだと思います。アルミフレームですし、リンクサスになっていますし、バッテリーも全て変わって260kgから225kgと35kgも軽量化されています。実際に乗ってみないと分からないですが、エネルジカより性能は確実に上がっているでしょう。なによりかっこいいのがいいですね(笑)」

 タイヤは引き続きミシュランの再生タイヤのワンメイクとなり、決勝周回数も8周と変わらない。5月のフランスラウンドから9月のサンマリノラウンドまで全8戦16レースで争われる。2023年は土曜日に2レース行われるタイムスケジュールとなっている。

「去年は金曜日に予選まで終わらせて、土曜も日曜も夕方まで待ってレースだったので、今年の土曜で終わるスケジュールの方がいいですね。日曜日に早く帰ることができますからね」

 2021年はランキング11位、昨年は表彰台1回を含むランキング6位となった大久保。その経験を生かして、さらに上位を目指したいところだがライバルも強力だ。昨年のチャンピオン、ドミニク・エガーターはスーパーバイク世界選手権(SBK)に集中するためMotoEからは去ったが、上位ランカーは、ほとんど残り、ティト・ラバットやランディ・クルメナッハが新たに参戦してくる。

「2023年は2台体制のチームで走りたいと希望していました。その通りにテック3で走ることができるようになったので、チャンピオンを狙うための一歩が踏み出せたと思います。MotoEは、走行時間が短いので、どうしてもひとりだとセットアップ仕切れない部分もあったので、チームメイトとデータを共有できれば新型マシンもうまく仕上げていけるでしょう」

 チームメイトとなるアレッサンドロ・ザッコーネは、昨年はMoto2を走っていたが、2021年はMotoEに参戦していた。

 昨年、大久保はMotoE以外のレースも数多く参戦。ドイツスーパーバイクでは、ホンダCBR1000RR-Rにピレリ、イタリア選手権SS600ではカワサキZX-6Rにピレリ、全日本ロード第2戦鈴鹿2&4、鈴鹿8耐はカワサキZX-10RRにブリヂストン、MFJ CUP JP250最終戦ではホンダCBR250RRにダンロップとマシン、クラス、タイヤを選ばないフリーランスライダーとして活躍した。

「去年も当初はMotoE以外走る予定はなかったのですが、全部で20レース以上しましたね。ドイツ選手権のときは、レースウイークの火曜日に“今から来られるか?”と連絡があってラウリッジリンクに向かいました。ライダーのマネージメントしているドイツ人と知り合いで、その人が面倒見ていたライダーが怪我をしていたのですが、何とかレースに出ようとしていたけれど、やっぱり無理となったときに、転倒が少なくて、そこそこの速さで走れるライダーということで呼ばれたみたいですね(笑)」

「ラウリッジリンクはスーパースポーツ世界選手権(WSS)で走ったことがありましたが、初めてのCBR1000RR-Rに金曜日に30分走って、いきなり予選でした。決勝は、一ケタでフィニッシュできたので、それなりの結果だったと思います」

 今年もチャンスがあれば、MotoE以外のレースにも出てみたいと語るが、鈴鹿8耐はMotoEとスケジュールがかぶっているため出場することができない。ただ、あくまで主戦場はMotoEとなる。3月から2回行われるオフィシャルテストでドゥカティV21Lをものにして、5月の開幕戦からスタートダッシュをかけたいところだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村