GR86=ターボ、BRZ=NAと、同じFA24型エンジンに対して2通りのチューニングでアプローチするブリッツ。東京オートサロン2022にデモカーを出展した。
GR86のエアロキットはフロントバンパースポイラー、サイドスポイラー、リヤディフューザー、GTウイング、ノーマルボディに対し片側+9mmのオーバーフェンダーキットで構成。ボディのワイド化に合わせて、ホイールはフロント18×9.5J インセット+43で15mmのスペーサーを使用してフェンダー内に収めた。リヤは18×9.5J インセット+43。タイヤサイズは前後255/35R18。
“ブレジャー”仕様の三菱ミニキャブ ミーブ! 一般向けの再販を検討
GR86カスタムの最終形となるターボシステムは300馬力を目標に開発中。ブラック特殊塗装が施された、アルミ製中空素材のストラットタワーバーが目を引くエンジンルームには、ターボチャージャーやパイピング類がキレイに収まっていて、完成度の高さがうかがえる。
BRZはNA(自然吸気)のままで、チューニングのファーストステップという位置づけ。ノーマルの性能をスポイルせずに、吸排気系を中心としたレスポンスやフィーリング重視のNAチューニングを提案する。
NAチューンのキモが開発中のカーボンインテークシステム。吸入空気温度と吸入効率にこだわり、FA24型のポテンシャルを引き出す。エアロパーツはフロントがノーマルバンパーに装着するリップスポイラーで、バンパーを丸ごと交換するGR86に比べて手軽にドレスアップできる。このほか、足まわりやブレーキシステム、電子パーツなどトータルチューナーらしい充実のラインアップでGR86/BRZのカスタムを盛り上げる。
ブリッツ
0422-60-2777
www.blitz.co.jp/event/
<文と写真=湯目由明>
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
伊豆縦貫道「最南端区間」開通で「25分短縮」も!? 全通まで大詰め 河津~下田の「危険な山道」解消から1年「驚きの効果」とは
日産が“新”「エルグランド」発表! 超豪華「4人乗り仕様」もアリ! 価格は408万円から 何が変わった?
【所さんの世田谷ベース】懐かしの「コポルシェ(スバル360改)」はママチャリより遅かった!? 【幸せのひきがね】
みんなのコメント
一般道では厳しいのではないかな?