現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 発売前の日産R35型GT-R用カーボンフードを初公開! 直系ワークス「NISMO」ならではの作り込みに注目【大阪オートメッセ2020】

ここから本文です

発売前の日産R35型GT-R用カーボンフードを初公開! 直系ワークス「NISMO」ならではの作り込みに注目【大阪オートメッセ2020】

掲載 更新 2
発売前の日産R35型GT-R用カーボンフードを初公開! 直系ワークス「NISMO」ならではの作り込みに注目【大阪オートメッセ2020】

2.8kgの軽量化とダウンフォース効果を実現

 2月14日(金)~16日(日)までの3日間、インテックス大阪で開催されている『大阪オートメッセ2020』の会場で、発売前の日産R35型GT-R用「NISMOカーボンフード」を初お披露目! 6号館Aの「GT-Rマガジン」ブースのR35に装着されているそれは、NISMOがレースで培ったノウハウを遺憾なく投入した市販車用の超本格的ドライカーボン製ボンネットフードだ。そこには驚きの性能が隠されているという!

日産GT-R NISMO 筑波サーキットで最速タイムを記録! 1分切りの舞台裏に迫る

 クルマの外板の中でも大きな面積を占めているボンネットフード。ハンドリングなどの運動性能の向上を狙い、このフード部分を軽量化するためにカーボン製に交換するのはチューニング界の常套手段となっている。事実、究極の進化を遂げたGT-R NISMOの2020年モデルも、純正フードをカーボン化している。

 日産直系ワークスの「NISMO」が2020年2月下旬に正式発売する予定の「カーボンフード」は、スーパーGTをはじめ世界各国のレースに参戦している「NISSAN GT-R NISMO GT3」の技術を用い、市販車のR35型GT-Rに最適化させた逸品である。

 素材にはドライカーボンを採用し、純正のアルミ製フードに対して約2.8kgの軽量化に成功。さらに、純正よりもフード自体の剛性を高めることで、もともと高剛性なR35型GT-Rのボディをさらに強靱なモノとしている。加えて、フード中央にはエンジンルームのクーリングのためのエア排出用ダクトを装備。

 ここまでは一般的な市販のカーボン製ボンネットフードでも見られる特徴だが、NISMO製品ならではと言う部分を紹介したい。穴開きのボンネットフードで困るのが、雨天時や洗車時のエンジンルームへの水の侵入だ。そのため、NISMOのフードには裏側から固定できる水侵入防止用の専用カバーが付属。普段は見えない部分にもかかわらず、ここにも高価なドライカーボンを採用しているのがすごい。

 また、純正フードにも装備されているタービン冷却用のNACAダクトをノーマルよりも前寄りに配置することで、よりフレッシュなエアーを導入し冷却性能を向上させているという。タービンまでエアーを導くダクトもフード裏側に備わっており、こちらもドライカーボンで美しく成形されている。フードを開けた際、思わずニンマリとしてしまう仕上がりだ。

 そして最も驚くのは、ボンネットフード自体で「ダウンフォース」を増幅させるという点。エアダクト前部が上に跳ね上げられており、さらにフード後端(ワイパー前)にも垂直方向に折り返しが付けられている。この二つの特徴的な形状により、高速走行時にフード部を上から押さえつけ、フロントのダウンフォース量を増すことができるのだという。

 リヤのダウンフォースはハイマウントのGTウイングなどで稼ぐことができるが、フロント側のダウンフォースを増すには延長リップやカナードなどの付加物が必要になる。しかし、NISMOのフードは軽さと強さに加え、空力性能を向上させるという「機能」まで備えているというわけである。もちろん、見た目の「ルックス」にも大きな変化をもたらす。

 展示車のフードはあえて無塗装のムキ出し状態となっているが、クリア塗装もしくはボディ同色塗装などで好みの外観に仕上げることが可能だ。装着後のオーナー満足度はかなり高いと言えるだろう。価格等は未定とのことだが、大阪オートメッセの会場では一足早く現物を見ることができるので、ぜひチェックしてみてほしい!

関連タグ

こんな記事も読まれています

R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
ベストカーWeb
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
Merkmal
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
ベストカーWeb
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
AUTOSPORT web
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
グーネット
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ベストカーWeb
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 物は素晴らしいですが、値段も素晴らしいと思います。
  • この車を購入維持できる収入があれば、自分だったら
    買うね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村