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日産『リーフ』次期型、新型電動パワートレイン「3-in-1」初採用へ…モーターは214馬力

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日産『リーフ』次期型、新型電動パワートレイン「3-in-1」初採用へ…モーターは214馬力

日産自動車は、EV『リーフ』次期型を紹介したビデオシリーズ第2弾として、第3世代となる新型の技術詳細を公開した。

次期リーフは、新型の電動パワートレイン「3-in-1」を初めて採用する。従来3つに分割されていた主要コンポーネントをパッケージ化することで、現行モデルより10%小型化を実現。最大出力は160kW(214hp)、最大トルクは355Nm(261lb-ft)となっている。

日産『リーフ』次期型のメカニズム

日産のグローバル商品企画部門の責任者リチャード・カンドラー氏は、「次期リーフは、優れた応答性とスムーズさを洗練させ、より自信に満ちた走りを提供する」と述べている。

新開発パワートレインやサスペンションの改良、遮音性能の改善により、より静かで洗練されたキャビンを実現した。日常走行を想定した速度(時速50km/h程度)では、現行モデルよりも静粛性を最大2db向上した。

パワートレインの小型化に伴い、空調ユニット(HVAC)を室内ではなくモータールーム内に配置することで室内空間を向上させ、圧倒的な開放感をもたらすキャビンを実現した。

次期リーフはリアにマルチリンクサスペンションを採用。これにより車体の横剛性が66%向上し、CMF-EVプラットフォームと高剛性ボディ構造と相まって、俊敏性と乗り心地が大幅に改善されている。

19インチホイールサイズながら、最小回転半径を0.1m改善し、5.3mを実現した。これはラックアシストタイプの電動パワーステアリングシステムの改良によるもので、都市部での車両の取り回しの良さを確かなものにしている。

日産テクニカルセンターで開発を主導したチーフ・ビークル・エンジニアの磯部博樹氏は「開発チームの最優先事項は、熱をマネージすることによる効率化とエネルギーの無駄をなくすことだった」と述べている。

車載充電器(OBC)が充電中に発した熱を、捨てるのではなくバッテリーを温めるために利用するなどの工夫を施している。これを実現するために、新しい水冷式のバッテリー温調システムを採用した。

このシステムは車載充電器が発生する熱を回収してバッテリーを温めるよう使うなどし、特に寒冷地での充電性能・回生性能を向上させる。この熱マネージメントシステムにより、バッテリー性能の効率化を突き詰め、エネルギーを節約することで航続距離の延長を可能にしているという。

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みんなのコメント

17件
  • バイんバイーん
    日産のこと色々悪く言う人がいますが、自分は新しい車を出してくれて良かったと思っています。
  • yam********
    シャシーを見て、バッテリーパックが車内に入るのが分かると同時に底面がフラットでCdに寄与、パックが室内に入ることと充電時の排熱をその中に循環させる意味は北海道向け車両で有ると受け止める。その他色々感じる所有るがテスラのアルミダイキャストを採用しなかったのは多少の事故なら修復可能な大衆向けのクルマって事だろうね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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