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最も優れた5シリーズはどれか?ダイナミックな運転が好きな人にはBMW 5シリーズが最適だ だがどのモデルを選べばいいのか?

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最も優れた5シリーズはどれか?ダイナミックな運転が好きな人にはBMW 5シリーズが最適だ だがどのモデルを選べばいいのか?

BMW 5シリーズ:我々が購入ガイドを提供する!最高のBMW 5シリーズを探している?ダイナミックな運転が好きな人なら、BMW 5シリーズが最適だ。しかし、具体的にどのモデルを選べばいいのだろうか?ベースモデルの520iは、スペック上は十分な性能を備えている。少なくとも、走行距離が少ない人にとっては・・・。35枚以上の画像とともにレポート!

バイエルンミュンヘンのトーマス ミュラーが退団したからといって、バイエルンのスポーツの伝説がすべて引退するわけではない。BMWは、一連のドライブトレインにより、「5シリーズ」をこれまで以上に新鮮に保っている。

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マイルドハイブリッド化された内燃エンジン、純電気式、またはプラグイン式など、現代の自動車移動のほぼすべての可能性を提供している。そしてついに、ハイブリッド駆動が伝説の「M5」を駆動するまでになった。

価格リストは59,000ユーロ(約1,025万円)から過去にはほぼすべてのバリエーションをテストしてきた我々は、今回ミュンヘンへ赴き、BMWの車輌ラインナップを直接比較した。「5シリーズ」のベストはどれか?また、高価なフラッグシップモデルに代わる選択肢はあるのか?

5シリーズの楽しみは、BMWが約1,025万円で提供する520iから始まる。フロントには208馬力のターボ4気筒エンジンが搭載されている。59,000ユーロ(約1,025万円)から始まる選択プロセスは、BMWでは固定された装備ラインではなく、2つのパッケージから選択する形式で始まる。Mスポーツパッケージには、ダーク仕上げのヘッドライト、Mスポーツサスペンション、ダークルーフライナー、スポーツステアリングホイールが装備され、MスポーツパッケージプロはさらにMスポーツブレーキ、イルミネーション付きキドニーグリル、Mカラーのシートベルト、リアスポイラー、その他の細部を追加する。

多くの装備が標準で搭載されている両方のパッケージを省略した素の状態でも、インテリアは快適な空間だ。カーブドディスプレイとインターネット接続を備えたインフォテインメントシステム、バックカメラ付きのパーキングセンサー、フロントシートヒーター、電動テールゲート(ツーリングモデル)は標準装備だ。一部の小規模な装備はオプションとなっている。例えば、300ユーロ(約5万円)のステアリングホイールヒーターなどが挙げられる。

機能の数から判断すると、コックピットは整理整頓されている。質感?5点中4点。仕上げ:最高。さらに、バウワース アンド ウィルキンス製サウンドシステム(750ユーロ=約13万円)もおすすめできる。これは、ハーマンカードンの標準装備よりもさらに力強い低音と繊細な高音を再現する。リセールを念頭に置けば、510ユーロ(約9万円)でパッケージとは別に注文可能な照明付きキドニックグリルも悪くないだろう。中古車市場では、より高性能な装備の「5シリーズ」が人気を集めている。

サイズに対してスペースが不足ファミリーカーとして、「5シリーズ」は、言ってみれば平均的だ。5.06mの全長を考慮すると、前後のスペースは絶対値としては問題ないが広くはなく、トランクスペースもそれほど広くないと言える。

身長173cmの筆者のドライビングポジションで見ると後席には十分なスペースがある。ただし、5mを超える全長に対してはもう少し広さが欲しいところだ。長距離ドライブには、トラベルパッケージ(ツーリングモデルで1,150ユーロ=約20万円)を強くおすすめする。このパッケージにはトラベル&コンフォートシステムが含まれている。これにより、iPadや折りたたみ式テーブルを前席の背もたれに固定し、さまざまな角度に調整することができる。専用のハンガーもオプションで用意されている。

豊富なアシストシステムBMWは、運転支援システムの開発にさらに多くの知力を投入し、「5シリーズ」はまさにテクノロジーの祭典となっている。標準装備のベースパッケージ「ドライビングアシスタント」をさらに拡張可能だ。1,000ユーロ(約17万円)の「ドライビングアシスタントプラス」は、他の車でもおなじみの機能をすべて備えている。アダプティブクルーズコントロール、高速道路で180km/hまでの車線維持支援(レーんキーピングアシスタントシステム)。「5シリーズ」は新たな制限速度も自律的に認識し、道路状況に応じて速度を調整する。

何をお求めだろうか?BMW 5シリーズは、ドライビングアシスタントシステムにおいてあらゆる要望に応える。他のメーカーよりも多くの機能が搭載されている。ドライビングアシスタントプロフェッショナル(2,000ユーロ=約35万円)には、他のメーカーでは入手できないシステムがさらに含まれている。例えば、信号認識、緊急車線変更アシスト、緊急停止アシストなどだ。さらに高速道路アシスタント(850ユーロ=約14万円)を追加購入することも可能だ。これにより、「5シリーズ」は高速道路の一部区間において、ドライバーの視線を常に監視することで、ドライバーの介入なしに自動運転が可能となり、車線変更の際は、周囲が安全であれば、左または右のサイドミラーに一瞬目を向けるだけで済む。

すべてのモデルで運転を楽しめる「5シリーズ」は、心にも響く何かがなければ、「5シリーズ」とは呼べない。前述のように、選択肢は豊富だ。基本モデルでも、運転の楽しさは基本的に不足していない。その一因は、ボディの剛性だ。また、「5シリーズ」は、「520i」の1,800kgから「M5ツーリング」の2,550kgまで及ぶその重量を、車軸間で均等に分散している。これにより、この大型のバイエルン車は、ESPが正確にブレーキをかけるまで、長い間中立な状態を保つ。

「5シリーズ」が「5シリーズ」たる所以は、理屈だけでなく感性にも訴える要素を備えていることだ。選択肢はきわめて豊富であることは前述のとおり。そして報告できるのは、ベースグレードであってもドライビングプレジャーが不足しているわけでは決してない、ということだ。これはボディの高いねじり剛性に加え、車重が520iで1800kg、M5ツーリングで2550kgとモデルによって変わっても前後の車軸間で理想的に分配していることに起因する。その結果、長くニュートラルな挙動を保ち、 ファインチューニングされたESPがまさに適切なタイミングでブレーキを介入させるのだ。

ダイナミック:運転の楽しさに関しては、BMW 5シリーズはどのモデルも一切の妥協がない。サスペンションのオプションも豊富に用意されている。ただし、「5シリーズ」のベースサスペンションは、BMWが車両に搭載していなかったため、試乗できなかった。Mパッケージを選択した場合、より硬めの基本セッティングが採用される。さらに、BMWは通常のアダプティブシャシーと、アクティブロールコントロール機能も備えたMプロフェショナルシステムを区別している。

話題に戻ろう。ダイナミックな性能を求めない人は、「5シリーズ」のベースモデルで十分満足できるだろう。ガソリンエンジンモデルでは、「520i」のすぐ上に電動式モデルが登場する。「530e」はプラグインハイブリッドとして、190馬力の4気筒ターボエンジンと184馬力の電動モーターを組み合わせ、非常に滑らかな走行を実現している。約80kmの純電動走行距離が現実的に可能だ。

トップモデルに迫る:プラグインハイブリッドの550eは、ほぼミニM5と呼べるほどだ。スポーツ走行を好むドライバーに最適な選択。「530e」に続き、「550e xDrive」がプラグインハイブリッドラインアップを拡充。直列6気筒エンジン(313馬力)と197馬力の電動モーターを組み合わせ、合計489馬力の出力を発揮する。その下位に位置するのが「530e」で、「5シリーズ」としてはやや手頃な価格設定となっている。ただし、「550e」はスポーツ性能が非常に高く、ほぼミニ「M5」と呼べるほどだ。少なくとも、最高速度が250km/hを超える必要がない場合に限る。

ディーゼルモデルに関しては、正直なところ、コストの問題だ。「520d」は良い効率的な駆動システムで、過剰な騒音を抑え、十分な動力性能を発揮する。しかし、「540d」は圧倒的なパワーだ。9,400ユーロ(約163万円)という高額な価格差を支払う人は、少なくともその一部を数年後に取り戻すチャンスがある。「540d」は価値の下落が最も少ないモデルだからだ。

上位にはM5一方、「i5 M60」は最も高い価値下落が予測されている。特に新車でも10万ユーロ(約1,700万円)に迫る価格帯であるため、残念だ。同じ容量の81.2kWhバッテリーを搭載する「eDrive40」は、より高い航続距離を提供するため、我々は「わずか」340馬力の方に留めることをおすすめする。

現在のM5には、727馬力と1000Nmのプラグインハイブリッドが搭載されている。そのパワーは価格に匹敵する。144,000ユーロ(約2,500万円)。最後に残るのは「M5」だ。BMWがV8プラグインパッケージから引き出すパフォーマンスは驚異的だ。最も重い「5シリーズ」はロールコントロールシステムを搭載していないものの、2.5トンの車重を非常に安定して制御し、激しい加速も静かな走行も可能だ。しかし、最低144,000ユーロ(約2,500万円)という巨額の価格は、「M5」がFCバイエルン ミュンヘンの25番のような持続可能な投資とは到底言えないことを示している。

ヒント:あなたの運転スタイルに合ったBMW 5シリーズ・あまり運転しない人は、通常BMW 5シリーズを購入することはないが、「520i」は理論的な車だ。我々の推奨:イノベーションパッケージ、ステアリングホイールヒーター、そしてドライビングアシスタントプラスも追加すべきだ。後部座席に頻繁に乗る人がいる場合は、iPadなどを固定できるトラベルパッケージもおすすめだ。おすすめ:520i(208馬力)59,000ユーロ(約1,025万円)~・頻繁に運転する人は、予算が許せば「540d」がまさに夢の車だ。完全なアシスト機能に投資する価値も十分にある。長距離の運転で特にその威力を発揮する。さらに電気でさまざまな調整が可能な快適シートも欠かせない。おすすめ:540d xDrive(303馬力)70,700ユーロ(約1,230万円)~・スポーティなドライバーはプラグインハイブリッド車を購入すべきだろうか?その通りだ。結局のところ、「M5」もプラグインハイブリッド車なのだから。しかし、489馬力の「550e」は、M5の性能の80%を、その価格の約60%で提供する。直列6気筒エンジンは力強い走りを実現し、「550e」は約300kgも軽量だ。1つ下のモデルを選ぶべき理由はたくさんある。おすすめ:550e xDrive(489馬力)77,900ユーロ(約1,355万円)~

結論:「BMW 5シリーズ」は、素晴らしい車だ。高速でスポーティなエンジン、最新技術、そして多様な装備。もし我々が選ぶなら、おそらく「540dツーリング」だろう。なぜなら、この車は、高速で快適、経済的で、さらに充実したアシストパッケージも備わっている。価格が天文学的だと感じる人も、理解できる。だが、中古車市場をチェックする価値はある。「5シリーズ」は販売から数年後には、価格は「BMW 3シリーズ」に驚くほど近づく。

次ページ:フォトギャラリー:BMW 5シリーズの購入ガイド

文:AutoBild Japan
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みんなのコメント

3件
  • 松本
    タイトルの問いが間違い
    最も優れたBMWは3シリーズだと思う

    走りの凝縮感がBMWのキモ。5は3より大きく、凝縮感に欠ける。

  • tkkas 0531
    ダイナミックな運転を希望されるのであれば
    5シリーズは間違いですわね

    M5をも含め5シリーズはもはやただのでか〜い
    サルーンカーに過ぎません

    室内や荷物の積載量は下がりますがまだ
    3シリーズの方がダイナミックでしょう

    5シリーズや7シリーズのセグメントは他社に
    ライバルも多く存在しますし
    中にはBMWをしのぐものもたくさんありますわね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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