毎月200店以上の新車ディーラーを回り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。
販売好調が続くサクラ&eKクロスEV。納期が伸びたことで補助金が間に合わない可能性も? 他メーカーはどう打って出るのか? またトヨタではカローラシリーズを始めとした一部モデルでガソリンエンジン整理の方針を打ち出した模様。
トヨタがガソリンエンジンを整理へ サクラ&eKクロスEV絶好調で他社はどう出る? 国内メーカー最新動向 9選
ほか、トヨタ プリウス、日産 セレナ、ホンダ シビックe:HEVなどの最新情報など、国内メーカーの最新情報をご紹介!!
※本稿は2022年7月のものです
文/遠藤徹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年8月10日号
■日産、新型軽EVのサクラは絶好調で納期は来年に
日産の軽EV、サクラは5月20日の発表から約3週間で1万1000台以上の受注を記録。そのため納期は延びており、来年1月以降の納車になる模様
新型軽電気自動車のサクラが絶好調の販売推移を見せています。先行予約から約3週間で1万台以上の受注があり、その後も受注ピッチはさらに加速している状況です。
ガソリン車のデイズは月販3500台ほど売れていますが、サクラの売れゆきはこれを上回る勢いとなっています。
販売好調のため、納期は6月下旬現在で来年と、延びてきています。そうなると、来年2月までの予算枠である55万円の国の補助金には、間に合わない可能性があります。
■三菱の電気軽自動車、eKクロスEVも好調な滑り出し
三菱の軽EV、eKクロスEVの受注も先行注文開始から約1カ月で月販目標台数の約4倍と好調。軽自動車のEVは今後、他メーカーからも登場する予定
三菱自動車が6月16日に売り出した軽自動車ベース電気自動車のeKクロスEVが好調な滑り出しで売れています。
月販目標の850台に対し、先行注文開始からの約1カ月でその4倍にあたる3400台を受注しました。これによって納期は6月下旬現在、来年にまでずれ込む状況になっています。
ちなみに車両本体からの値引きはゼロで、用品サービスの5万円引き程度で購入するユーザーが多い状況です。
■日産&三菱による軽EVのヒットで他社も相次ぎ追随
日産&三菱自動車連合による新型電気軽自動車のサクラとeKクロスEVの販売が好調ですが、ダイハツ、スズキ、ホンダも今後相次いで軽EVの生産に追随する計画です。
軽自動車ユーザーは比較的短距離の移動が多いため、航続距離180km程度のEVでも充分に普及が可能であると考えられます。いずれは販売台数がガソリン車並みに拡大し、軽自動車はEVが主流になる可能性もあります。
そのため、ライバル3メーカーも早急に軽EVの開発を進めているのはほぼ確実といえます。
各社間の技術開発競争は性能の向上やコストダウンにもつながり、これが軽EV普及をさらに後押しすることは間違いありません。
■トヨタがカローラシリーズの1.2Lターボ&1.8L NAエンジンほかを廃止へ
現行カローラのセダン、ツーリング、スポーツに設定されている1.2Lターボと1.8LNAエンジンは、改良のタイミングで廃止になる見通し
トヨタは、カローラシリーズとC-HRの1.2Lターボ車、それにカローラシリーズは1.8L NAエンジン車の設定も年内をもって廃止する方針です。
これは今年10月上旬や12月に予定しているマイナーチェンジのタイミングで実施されます。カローラシリーズの1.8L NAエンジンは、1.5L NAエンジンに切り替えられます。
またラグジュアリー用の3.5L V6も、4気筒の2.4Lターボハイブリッドに置き替わる方向にあります。こちらはアルファードが来年春のフルモデルチェンジで切り替えます。
トヨタはカーボンニュートラルに向けて電気自動車、燃料電池車などの電動車開発を強力に進めつつあります。
これによってエンジン搭載車はハイブリッド車以外は縮小せざるを得ない状況にあり、まずは現状で販売不振のパワーユニットを順次廃止していく方向にあります。
■トヨタ、現行プリウスをオーダーストップ
トヨタは現行プリウスをオーダーストップしました。
次期モデルは今年末に投入する予定で、それまでの半年間は売るモデルが存在しないことになります。
現行モデルは騒音や排ガスの法規対応をしなければ生産を継続することができず、フルモデルチェンジする半年も前にオーダーをストップせざるを得ない状況になったわけです。
■ホンダ シビックハイブリッドは販売好調で納期は来年2月
ホンダが6月末に発売した新型シビックハイブリッドの受注が好調な滑り出しを見せています。
6月下旬までの先行予約段階での納期は来年2月と、半年以上の納車待ちとなっているのです。
シビックハイブリッドはインサイトに代わる位置づけのモデルですが、インサイトが1.5Lハイブリッドだったのに対して、2Lハイブリッドを搭載することで、走りのよさを強調しながら、動力性能と低燃費をより高次元で両立させたことが、人気を押し上げる要因になっています。
■日産、次期型セレナも1.5Lターボe-POWERを搭載
日産は来年早々にもセレナをフルモデルチェンジする予定です。その次期モデルでは、パワーユニットに新型エクストレイルと同じ新しい1.5Lターボe-POWERが搭載される見通しです。
また近い将来には三菱自動車からパワーユニット供給を受けPHEVも設定する可能性もあります。
次期型セレナの登場によって、ノア/ヴォクシー、ステップワゴンの競合する3モデルすべてが新世代へと生まれ変わり、同クラスでの激しいシェア争いがまた新たに展開されることになります。
■トヨタ、カローラアクシオ&フィールダーは改良して継続販売
トヨタは、先代モデルから継続販売しているカローラアクシオ&フィールダーを8月22日に一部改良し、今後も引き続き販売していきます。
今回の改良はLEDヘッドランプやフルフラットラゲッジの採用(フィールダー)、騒音&排ガス規制強化への法規対応を実施します。
カローラアクシオ&フィールダーは現行型にフルモデルチェンジした2019年当初、1年程度で生産中止する予定でしたが、法人需要やレンタカー向けなど引き続き堅調な販売が見込めるため、今後も当分販売を続ける見通しです。
■ホンダ シャトル CR-V インサイトはオーダーストップ
ホンダは、シャトル、CR-V、インサイトの3車種をオーダーストップし、販売を終了しました。各ホンダ販売店では先行予約枠で受注した在庫車を持っており、この在庫販売のみとなっています。
すでにグレード、ボディカラー、オプション部品などが希望どおりには選べないのですが、在庫車とあって車両本体から40万円以上の値引きで買える状況にあります。そして、その在庫車も6月いっぱいで売り切る見通しです。
3車それぞれの後継車は、シャトルがフィットクロスター、CR-Vが今秋に発売される新型SUV、インサイトがシビックハイブリッドになります。
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みんなのコメント
近場の移動なら良いと思うけど、まだまだEVは発展途上ではないかな。